※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ*m
家族・旦那

お義母さんに腹が立ちます~_~;今回子供が出来て結婚しましたが、この時…

お義母さんに腹が立ちます~_~;

今回子供が出来て結婚しましたが、
この時期になっても、未だ挨拶も出来てません。
住んでる場所が遠いので、会うのが難しいのもわかるのですが
電話での挨拶すらできませんしありません。

お金がない、仕事が忙しいと言っていて、それぞれ都合があるのでわからないわけではないですが
主人に連絡が来たと思えばお金の話やあれ買って送って、とかそんなのばかり。
行けないと言う割に、休みの日も教えて貰えないのでこちらから突然電話することも出来ません。

うちの親がいろいろと助けてくれているので申し訳ないと、
主人から連絡入れて都合つけようとしてくれているのですが
無理やね〜って返事か、下手すれば無視です。

お祝いのお金が欲しいとかじゃないけれど、
なんでたかられなくちゃいけないのか。
本当理解に苦しみます。
主人のお義母さんだから大切にしたいけど、行動が理解出来ないことが多すぎて大切にしたい気持ちが湧きません。

愚痴になってすみません。
みなさんはお義母さんや義両親との顔合わせ、ご挨拶などされましたよね?
しなかったって方みえますか?

コメント

ラッド꒳ᵒ꒳ᵎᵎᵎ

うちは娘が産まれる1ヶ月前に
やっと両家の顔合わせしました。
うちの場合、車で10分くらいの場所に義親が住んでますが
こっちからいつがいいか聞いても
忙しいからもう少し待って欲しいと言われて遅くなりました💧

ゆ*mさんの義母さん
理解出来ないこと多いですね(・・;)
ゆ*mさんのご両親に電話してもらうとかでも
顔合わせ出来ない感じですかね?

• ゆ*m

ゆ*m

お返事ありがとうございます(*´°`*)

ギリギリになるとこっちも焦るし
    明確な期日がないと本当待つしか出来ないので参りますよね…(´._.`)

本当に理解出来ないです。
    主人は4人兄弟の次男なのですが、去年だったか一昨年に義妹さんが結婚・出産した時もなんの知らせもなくて、他の兄弟の出産も知らされず…。
    遠いからあまりこちらも行けないけど、帰省した時も関係ないものまで全てこちらが支払い、その割にお礼も無く、家でも主人と喋らず別室にこもって誰かと電話してたり…。
    ごめんなさい、愚痴がどんどん出てきます(´;ω;`)

まず電話出れるタイミングを教えて貰えないので、うちの両親にかけて貰うにしてもなかなかタイミングが合わず、
    聞いてもそこの返事は返ってこないので行動起こせないです😢

• 11月10日
  • ラッド꒳ᵒ꒳ᵎᵎᵎ

ラッド꒳ᵒ꒳ᵎᵎᵎ

こんにちは^ ^

遅くなってすいませんm(__)m
    ほんと、どうする事も出来ないですね(・・;)
    待つしかない感じですね(´Д` )

• 11月10日
  • ゆ*m

ゆ*m

とんでもないです!!重ねてお返事ありがとうございます(´xωx`)

待つしかないですね…。
    このままズルズル、産まれるまで時間過ぎていって
    産まれてからも特になにもないままになりそうですが( ; ; )
    気長に気長にと気にしないようにしている間にも、私の両親があれやこれやとしてくれるので
    その申し訳なさからまた気にしてしまい…を繰り返してしまっていますが、
    あまり期待せずできるだけ気にしないように過ごします( ; ; )

• 11月10日
琉桜mama

結婚して2年3ヶ月になります^ ^
授かり婚で子どもは1歳7ヶ月です。

まだ義母挨拶に来ませんよ(^^;;

うちの実家も遠くて…
私は関東に嫁いだのですが実家は沖縄なのですぐに行けない距離とは分かってても男親として,嫁を迎える側としてケジメをつけて欲しいですよね。

片親の一人息子と結婚したんですが義母は本当に自己中で(´Д` )

3月に結婚式する予定なんですが行かないと言い出してます。

1月に顔合わせしようと旅費も全額出すと言ってるのに変なプライドで嫌だと言います(^^;;

行きたくないから行かないとそれで済む話では無いと主人も参っちゃってて…もうずっとこんな性格なので。

挨拶もしないくせに嫁に来たんだからと偉そうに言うんですよ(ーー;)

挨拶は嫌だ,でも嫁も孫も欲しい,挙げ句の果てには早く面倒を見ろと言ってきてます(ーー;)

61歳で看護師なんですが辞めたいみたいで…
図々しいにもほどがありますよね(^^;;

愚痴になってしまいすみません(´Д` )

とても気持ちわかりますよ^ ^

• ゆ*m

ゆ*m

そうなんですよね、遠いから難しいのも分かるし、
    まして子供が出来ての結婚なのでお義母さんからしても突然のことなのもわかるのですが、
    せめて電話でも良いからちゃんとしておきたいんですがなかなか…(´xωx`)

琉桜mamaさんのお義母さんも
    なかなかに難しい方ですね💔
    いろんな面での援助も、いずれは自分の親もしてあげたいし相手の親もと思うけど、
    やることやって貰えなくて求められても全然やる気になれませんよね(´・ω・`)
    ましてそんな上から偉そうに言われたら…。

気持ち分かるって言って頂けて気分は楽になりました(´xωx`)
    もうどんどん愚痴が出てくるんですけど、なかなか言える相手も居ないし、聞いて頂けてありがたいです😢

• 11月10日
H☆R

こんにちは。
私もでき婚で来月に籍を入れます。

私は先日、自分の家族を相手に会わせました。
相手の母親には今月末に会うことになりましたが、父親には会う予定はたっておらず、おそらくこのまま出産まで会わないのではないかと思います。

私の場合は彼の家庭が複雑のようで、彼の両親は離婚しており、お互い他に家庭を持っています。

彼自身が元々、自分の親には挨拶しなくて良いとの一点張りだったのですが、彼の母親がたまたま彼の姉の結婚式に出席するため、ついでに私にも会いたいと言われ、今月末に会うことになりました。

ちなみに彼の親権は父親にあり、姓も父親のものを名乗っており、彼の家族で男性は彼のみなので、彼が後継ぎであるのは明確なので、父親にこそ挨拶に行かなくてはと思っているのですが、彼の実家は北海道であり、妊娠している私はこれから雪が積もる北海道に行くにはリスクがあり、避けたいところです。
父親の方が会いに来てくれれば良いのですが、その様子もなく、彼自身も会わせるつもりはないそうです。
彼の両親共にでき婚することは知っています。

結婚なら本来、両家の挨拶もあるはずですが、それはできずに結婚する形になります。

私の場合は彼が会わせる気がないので、ゆ✳︎mさんとは異なりますが、結婚するなら、きちんと顔合わせなどしたいですよね。

私は自分の両親に申し訳ないです。。

• ゆ*m

ゆ*m

そうなんです、本当に私の両親に申し訳ないです…。
    あれやこれやと、家具からベビー用品、マタニティ用品などや、食べ物までいろんなものを買ってくれて
    お返しを渡そうとすれば、そんなもの買うお金あるなら赤ちゃんに当てなさいと言ってくれたり、
    いろいろしてくれる分余計に申し訳なさが募ります(´;ω;`)

お金が欲しいとかじゃないんですけど、
    何もくれなくていいから
    私の両親への気持ちも含めて、挨拶などはきちんとしたいのですが
    それも出来なくて悔しいです。

yumi♪flさんの旦那様のご家庭も複雑ですね…。
    新しい家庭があるとなると、尚更難しいでしょうし…。
    確かに、北海道となると移動もあるし出来ればあまり行きたくないですよね(´;ω;`)
    来てもらうのも、なかなか難しいですね…😭

• 11月10日
ジョイプン

私もでき婚で義母や義実家に手を焼きましたよ!!

顔合わせでダダをこねられ中々できずにいました。

すると最近、いきなり連絡もせず、実家に押し掛けて態度を急変‼️
どうやら、孫が欲しいが為に、
今更、姑ヅラしてきました(笑)( ̄▽ ̄)💦

その他も非常識な言動が多く困っていましたが、
話し合いの結果、旦那も同じ意見でしたので( ^ω^ )✨

末っ子長男の嫁の立場ですが、
この度、義実家とは縁を切る方針になりました‼️

非常識な義実家なんて、こちらから願い下げです(笑)
実家にも事情を相談して理解してもらい💦

旦那も私も、私の実家も賛同して

正直、今後顔合わせも孫との面会もご遠慮しますー💝な態度をとってますよ(笑)
脅されたり、文句言われたりもありましたが。
元から義実家との付き合いで我が家にメリットはなかったので(笑)
ノーダメージ‼️‼️もう吹っ切れて、楽ちんです( ̄▽ ̄)✨

• ゆ*m

ゆ*m

お返事遅くなりすみません(´;ω;`)
    コメントありがとうございます(*´°`*)

急に押しかけられても
    ご実家も困っちゃいますよね…(´・ω・`)

主人は、縁を切るというところまでは考えていないようです(´・ω・`)
    私は連絡先知らないので、主人が全てやり取りしてくれていて
    そのやり取りも見せてくれていますが、お金の話については
    こちらに余裕もないし、きちんと断ってくれているようですが
    普段の連絡は取らないにしても、私の両親への申し訳なさもあるので
    顔合わせしたいのに…と手こずっている、という感じです(´xωx`)

いっそのこと疎遠になれれば私は楽なのですがそうもいかず、
    なかなか難しいですね(´;ω;`)

ノンストレスになったのは羨ましいです(*´°`*)

• 11月10日
ちゃこ

うちも顔合わせしてないですよ!
実母が旦那の事を嫌いで会いたくないとの事でお断りしてます!
理由は旦那が私の母に暴言吐いたからです!
旦那がお子ちゃまなのでまとまる話もまとまらなくてこれからも両家顔合わせはしないと思います!
私も義父母とか関わりたくないと思ってますが、私が出産したので孫に会わせろとうるさいですね!笑

• ゆ*m

ゆ*m

あら…旦那様、やってしまいましたね(´xωx`)
    やっぱり孫コールはあるものなんですかね…。あったら会わせたくない…(´゚ω゚`)笑
    実質、お義母さんからすると8人目の孫になるので、さほど興味持たれてないのかもしれないですが(´・ω・`)
    最低限以外は本当、できるだけ関わりたくないですよね。

• 11月10日