※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
家族・旦那

旦那の実家で同居しています。義母に 「子供が生まれたらあたしがずっと…

旦那の実家で同居しています。
義母に 「子供が生まれたらあたしがずっと抱っこしててあげるよ」
って今日言われました。
正直そういうのいらないです。笑
旦那が長男で初孫だからですかね?
みなさんの義母もこんな感じでしたか?
生まれたらすごい溺愛しそうで子供が甘えん坊のワガママになりそうで、、、。
可愛がってくれるのは嬉しいんですけど、、、。

コメント

プーさん

あーわかります!!!

うちも旦那の実家暮らしをしているのですが、泣いたらすぐ抱っこするのでやめてほしいです。

いけないこと、悪いことをしたら叱ると泣きます。そうするとすぐ義母が来て抱っこします。

またかぁって思います😅
ありがた迷惑です、

• あやか

あやか

悪いことしたから叱って分かって欲しいのにそうやって来られると意味ないじゃんってなりますね😓
    ママに叱られたらばーばが甘やかしてくれるっていう習慣がついちゃうと厄介ですね、、、
    うちもそんな感じになりそう😱💦

• 6月2日
のん

うちは孫が生まれたら毎日見に来るって言われましたwww
そして孫には甘いのもあって、すぐジュースやお菓子を与えるので、私は義実家にはあまり連れて行きたくないし、まだ食べさせてない飲ませてないと断ってます(´・ω・`)
ただ今入院中で上の子を義母が見てるので、やりたい放題やられてると思うと…帰宅後が思いやられますw

• あやか

あやか

ジュースお菓子とか欲しいものすぐあげる人いますね!
    我慢するっていうことを覚えさせなきゃなのに、、、。
    虫歯も心配ですしね😅
    いや〜帰ってきたらどうなってるか怖いですね💦💦

• 6月2日
  • のん

のん

そうなんですよー(´・ω・`)
    義姉はやはり実母だから何も言わないで諦めついてる部分があるみたいですが、私は強くは言えないのでしんどいですw
    もうすでに旦那に聞いてる話の時点で食生活は乱れまくり、生活も乱れまくりなので帰ったら大変そうです…
    なんの為にオカズ作り貯めして、色々メモ書き残して来たのかわからなくなりましたw

• 6月3日
  • あやか

あやか

実母ならまだ言えますけど義母はね😓💦
    いや〜😱💦💦
    もう恐ろしい世界しか待ってない気がしますね、、、😭😭😭
    のんさんの努力が水の泡に、、、😢

• 6月3日
ひーこ1011

うちは逆にぜーんぜん見てくれないです😑

義弟のとこの1番上の子が初孫なので、どうでも良いっぽいです。
義弟の子供が3人生まれてその数年後にうちが2人生まれてます。

下の子は旦那にそっくりなこともあり、特別扱いです😞
上の子と差を感じてかわいそうやなって思います😩

• ひーこ1011

ひーこ1011

ちなみに同居です!
    初孫の時は生まれてすぐ病院駆けつけたらしいけど、うちの子の時は上の子すら3日後くらい。下の子は1週間以上経ってからでした。

• 6月2日
  • あやか

あやか

そうなんですか😱
    みんな平等に見てくれるならいいんですけどそれはかわいそうですね😭
    うちもあたしに似てたら全然可愛がってくれないのかな🙄笑

• 6月2日
  • あやか

あやか

同居でそれはキツイですね、、、
    子供もきっとわかってるんでしょうね、、、

• 6月2日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

下の子はばあちゃん子ですが、上の子はママ!ママ!!です😅
    今はまだそこまで分かってないかもしれないけど、絶対大きくなったら分かると思うし、義母はかなり口やかましいタイプなので、絶対子供と揉めそうです😩

• 6月3日
  • あやか

あやか

子供が大きくなったらどうなるやらって感じですね😱💦
    揉められても仲裁するのこっちですもんね😑💦💦

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

孫を上手く手懐けたいのではないのでしょうか。笑

うちの義理母もそういうタイプです。

義理実家に行くと 私が見てるから寝てていいよ、とか娘が0歳児の時よく言われました。

• あやか

あやか

手懐けるwww
    あたしもそうやって言われそうです、、、
    私が見てるから2人で出かけてきなぁって言われますもん。

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が子に対して義理母が母親ズラしてるように見えたので困りました☺️笑

• 6月2日
  • あやか

あやか

義母がまだ現役で若いと母親ズラっぽくなっちゃうんですかね🙄💦
    うちもそうなりそう、、、

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの義理母もまだまだ現役です。なる可能性高いですかね。。

私は義理母が母親ズラしてる度にイラつきました。笑

我が子は愛されてとてもいんですけどね。私の心は荒れました 笑

邪険な扱いされるよりは全然いいんですけどね〜

複雑です。抱っこだって義理母がいいってなったら悲しみですし。。

ママよりも多く抱っこしてもらっちゃうと支障を来らすこともあるかもです💧

• 6月2日
  • あやか

あやか

いや〜ばーばがいいって言われたら傷つく😭💦
    ほんと複雑ですよね、
    子供の心は成長してくれるかもですけど
    ママの心は荒れ放題ですね😓

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい。バーバのおかげかは分かりませんが、我が子はとても人懐っこい性格となりました。

休んでていいよ、と言われてもイラついちゃうので、全く休まらず苦痛な時間でした。

断る勇気も必要です。

質問者様は同居ということで。。。お子様の行事等でも色々大変かと思います😂😂😂

旦那様と相談したりして義理母対策をするといいと思います😭😭😭😭

応援しています😭😂

• 6月3日
  • あやか

あやか

人見知りよりは全然いいですね😊✨

そうですよね〜あたし顔に出ちゃうタイプなんで嫌だったら嫌って言わなくても気付かれそう😅笑
    でも笑顔でありがとうございます、でも大丈夫ですよって言えるいい嫁でありたいですね🤔笑

運動会とか来そう〜w
    2人目できたら家を出るか完全二世帯にするかになると思うのでまだ先は長いですが頑張ります、、、。
    ありがとうございます😊😊

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの義理母はお食い初めとか、節句とか、なにかとそういう行事に対しても首突っ込んできました。
    誕生日だって家族でお祝いしたいのに、当日に訪問されました💧

これから先運動会とかも来そうです。。💧

将来的に早めに家を出られることを願ってます😍😍😍😍🍀

長々とありがとうございました︎!!✨

• 6月3日
  • あやか

あやか

イベント毎 首突っ込まれるのはちょっと嫌ですね😅
    家族で楽しみたいときもあるのに、、、

勝手に早めに出れるようにって頭んなかで計画してますw
    こちらこそコメントありがとうございました💓

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

うちの義母さんは県外に住んでることもあり、初孫ですが全く積極的に抱っことかしないです💦
それはそれで気を使うんですけどね😅

でも、低月齢のうちはママの体も回復しきってないので、ママの代わりに抱っこしてくれる人員があるというのはとても頼もしいことだと思いますよ!
私は抱っこしすぎて、手首も腰も膝も痛めてます😭

愛されない子どもより、溺愛される子どもの方が絶対的に幸せです。
急にお腹の外に放り出された赤ちゃんは不安で、目もよく見えないし不安でいっぱいなはず...
甘えん坊になるからなど心配せずに、いっぱい抱っこしてもらって、ママもいっぱい抱っこして安心させてあげてください😊🍀

• あやか

あやか

そうですよね😓💦
    なんだか自分の子なのに取られそうで、、、😂
    いっぱい抱っこしてもらうとよく笑う子に育つって聞いたことがあるので
    遠慮なく義母に頼ってみます😊✨

• 6月2日
mam

わかりますわかります💦
とりあえず会わせると
即座に抱っこ。
今日も泣いたら抱っこするからね~大丈夫よ~って…
ありがた迷惑です
抱っこしたって抱き方が違くて
全然泣き止まないんですよ😂
そんな激しく揺らすからだよー
って心の中で思ってますが
普段色々とお世話になってるので
仕方なく目を瞑ってます…
じーさんばーさんくらいの
姑なら言えるんですけど
まだバリバリ現役で働いてて
若いジジババなので
なんか言いづらくて…😂

• あやか

あやか

うちもバリバリの現役です😓
    色々お世話になってると言いにくいですよね、、、。

• 6月2日
  • mam

mam

元気な義両親だと言いにくいですよね💦
    それにお米も頂いてるし
    色々娘のもの買ってもらったり
    週末はごちそうになったり
    お金惜しみなく娘に使ってくれるので…
    もう今日は目を瞑ろう。
    と毎回自分に言い聞かせて
    ニコニコしてる自分がいます。
    心の中はめちゃくちゃ言いたいことたくさんあるけども…笑

• 6月2日
  • あやか

あやか

めちゃめちゃ我慢して自制してるんですね😭
    毎回疲れますよね、そんなんじゃ、、、😱💦
    毎回 義母をたてられるりいささんすごいです!見習いたいです🙌✨

• 6月3日
Kiiii

わかります~😭
生まれる前から抱っこしてほしくない、、
って内心ガルガルしてしまいます😂💫
お義兄さんのとこにもう孫2人いるし
初孫じゃないのですが、旦那が次男で
親離れが長男より早かったみたいで、
だからか旦那のことを一番溺愛してて😂
旦那のそっくりだったら取られそうだから私そっくりの子になればいいなと思ってます😂

• あやか

あやか

これが噂のガルガル期なんですかね?😂笑
    うちも旦那のこと溺愛してるんです😅
    そうですね、こっち側に似てればこっちのもんですもんね🤔✨笑

• 6月2日
  • Kiiii

Kiiii

長男夫婦も同居なので、子供たちに
    お義母さんがしてることも
    見てきてるので余計イヤで😂😂😂
    こっちのもんになってくれることを
    願ってます😂💕(笑)
    それでも抱っこして離してくれなさそうな
    気もしてるので憂鬱です😨(笑)

• 6月2日
  • あやか

あやか

そうなんですね😓
    あたしも願ってます😩🙌笑
    どっちに転ぶかですよね(´・ω・`)笑

• 6月2日
あーママ

気持ちわかります😂うちは陣痛きたら飛んでいくからって言われましたが、旦那には連絡するなら産まれてからにしてくれって言ってあります( °_° )陣痛で人格変わってそうなので😱抱っこもいっぱいしてもらうのはいいのですが、自分の子ども(私の旦那)が2歳の時に湯のはられてない湯船に頭から落ちたと笑って話されてから、危険意識低いなー…と思ってしまった経緯もあり、正直怖いのもあります(›´ω`‹ )私も産後じゃないのに若干ガルガルしちゃってるのかな😂

• あやか

あやか

たしかにこっちが必死なときに来られてもちょっと、、、って感じですよね😓
    それはちょっと怖いですね😱💦
    自分の子供も万が一やられてしまったらなんて考えたくないですけど😓
    なんかガルガルしちゃうんですよねー😩

• 6月2日
  • あーママ

あーママ

暴言吐いてしまう可能性も0じゃないからやめてもらいます😱
    怖いですよね😭その時はまだ妊娠前でしたが、怖くて、絶対子ども預けるのやめよう…と心に誓いました😅
    ガルガルしちゃいますしちゃいます( °_° )最近半年ぶりくらいに会いましたが、いきなりお腹触られてそれも嫌でした😖実母が離れて暮らしてるから、妊婦な自分見せてあげられないし、お腹触らせてあげられないのも嫌になる理由なのかなーって思ってます😂

• 6月2日
  • あやか

あやか

それは怖いですね、、、😱
    いきなり触られるのは嫌ですね!
    うちは触っていい?って了解得てくれるのですがもうそっから溺愛しててw

実母に触らせてあげたいですよね😢
    そう思うのは仕方ないですよ〜😭

• 6月3日
  • あーママ

あーママ

え?笑い話?ってひいたの覚えてますから😭いきなり触って「ワシの孫~❤」と…あぁ…これは溺愛するなと思ってます😅

実母は生まれる直前に来てくれれば触らせてあげられるかなー😵って感じなので…

あと、産まれてからことある事におもちゃやおやつ与えられる気がしてるから、旦那には、おやつは勝手に与えさせない、おもちゃは誕生日、クリスマスの特別な時にだけにするからね!と今から言い聞かせてます!それを普通にやってしまいそうなお義母さんなので…あぁ…このガルガルは落ち着くんですかね😂生まれるまで続くのかな😭

• 6月3日
  • あやか

あやか

笑い話で済む話じゃないよって感じですよね😅
    それは完璧溺愛ですね😱笑

実母にも触らせてあげられるといいですね😍💓

欲しいものなんでも買ってあげそうですよね💦
    うちはその溺愛を利用して男の子予定なので初節句のときに五月人形でも買ってもらおうかななんて思ってますw
    あたしはガルガル期は生まれてからも続きそうで😓

• 6月3日
  • あーママ

あーママ

そもそもお風呂にいるのに目離してたみたいですからね😂
    もう、溺愛が目に見えてます😅いや、いいんですけどね…ストレスになりそうで怖い😱
    はい!実父には無理だと思うけどせめて母には😊

あれ欲しいこれ欲しいって言われたら全部買う気がして😑五月人形買う資金お義母さんにはないと思うからうちはこの溺愛利用できないなー🤔残念😑

ほんと、ガルガルはしばらく続きますね😅旦那には、みんながみんなあるわけじゃないけど、こういう時期あるかもだからね~とネットで調べた情報見せておきました(>_<;)脅しじゃないけど、その状況になった時イライラされたり、辛い思いさせたくないので…もちろん義母にガルガルするって情報も(・∀・)

• 6月3日
  • あやか

あやか

あたしもストレス溜まりそうです😅
    笑顔で対応できるかな😂💦

うちもですよ😩
    そんなことされたらワガママな子になっちゃうじゃんってかんじですよね🙄
    うちも上手くいくかはわかりませんがじんわり買って欲しいな〜買ってくれたら嬉しいな〜ってのを醸し出してます。笑

そうみたいですね😓
    旦那さんの理解も必要ですもんね!
    いざとなったときにこっちの味方してくれないと!笑

• 6月3日
  • あーママ

あーママ

何もかも孫孫孫になる気がして、笑顔で居られるかどーか🤔

ワガママな子になって欲しくなくて、私があまりにも買わなくて婆ちゃん子になっても嫌だから、好きなだけ買い与えないように言ってもらう予定です😭

五月人形うまく買ってもらえるといいですね( ¯﹀¯ )一緒に見に行ったり、ネットで見てこんなあったらいいな~とじわじわと醸し出すといいかもですね😆

周りは結構ガルガル期あったって聞くし、やっぱりその相手は旦那さんやお義母さんだったって聞くから、情報だけ頭に入れてもらってます!そしたらガルガル落ち着くまでは会わないようにしてくれるかもだし…!もし、赤ちゃんに会いに来たいって言ってもうまいこと断ってくれるかもだし…我が家とお義母さんの家は、車ないと来るには結構不便なとこに住んでるし、来て欲しいって言われても、疲れてるからとか言ってもらって😄今から味方につけておいてます😳

• 6月3日
  • あやか

あやか

義母との戦いでもあるしいい嫁を演じる自分との戦いでもありますよね😩w

ほんと!あたしっちもその予定です!

うまくいけばいいんですけどね😂👏

なるほど〜
    別居でほどよく遠いとこだと常にガルガルしなくていいからいいですね😭
    あたしは同居なので今のうちに旦那を味方につけたいところですがマザコンなので😑😑😑笑笑

• 6月3日
  • あーママ

あーママ

子ども関わるならもういい嫁もやめるかもです笑
    それくらい甘やかさせませんー!!てかもう色々買ってくれるならお金で欲しいー😂w

じわじわ攻めて行きましょー😊✌️

同居してる方すごいなー偉いなーっていつも思ってますよ😂私100%無理です笑
    あぁ…マザコン…それは辛いー😱😱😱うちは会わないなら、会わなくていいって感じだし、何より義母宅がたばこ臭すごいから妊婦の今から行くの無理って言ってて行ってないです😵たばこがどれだけの影響あるかチクチク言ってあったので、行こうとも言われません🤣同居じゃなくてもガルガルしてるのに、同居してたら常にガルガルで身が持たない😨

• 6月3日
みすばに🐰💕

私は妊娠する前から「子どもが生まれたら私が面倒見ててあげるから、働いてて良いよ」って言われました。
「もう仕事やめて、子育てがしたい」とも。。。

ほんと、そういうのいらないですよね。笑

産まれたらフィーバーしまくりだし、可愛がってくれるのは嬉しいけど、、、
ママである私のことがまったく見えてなくて、義母のやりたい放題で疲れてしまいました。

• あやか

あやか

えー😱
    すごい義母ですね、、、💦
    義母だから言いたいこと言えないし可愛がってるって言われたら何も言い返せないというか、、、😓
    いっそのこと子供からばーばうざいくらいのこと言われたら傷ついてわかってくれればいいのに🙄笑
    こんなこと思うあたしは最低かな🤗笑

• 6月2日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

うちは同居ではないんですが、、、
    私が義母苦手っていうのが娘にも伝わるのか、いまだに義母にだけは懐いてません😅
    全然人見知りしない娘なんですが、義母が家にくると近づかないし、義母が名前を呼んでもスルーしてます。笑

それを見て内心「娘ナイス!」と思って笑ってる悪い嫁なんですが😈笑
    義母は「全然会わせてくれないから私に慣れないのよ」って必ず言われるのもウザいです。

• 6月3日
  • あやか

あやか

わ!娘ちゃんすごいですね!👏笑
    あたしもナイスって思っちゃいましたw
    義母すごいですね、、、
    そんなこと言われたらカチンときちゃう😑

• 6月3日
Sally

いきすぎるのは困りますが、だっこして可愛がってくれるのはいいですよ❗
うちの子は義母にとって7人目の孫なので、ほどほどです…でも、実家にいくとずっとだっこしてくれるので、ゆっくりご飯食べれてありがたかったです。特に生後半年までは、ゆっくりご飯たべれないので❗毎週でも義理実家行ってもいいと思うほどでした。

• あやか

あやか

7人目ってすごいですね!🙌✨

あ〜ゆっくりしたいときに抱っこしてくれるのはありがたいですよね🤗
    子供の心も成長するだろうし✨

• 6月3日
あやか

あたしもストレス溜まりそうです😅
笑顔で対応できるかな〜😂💦

うちもですよ😩
そんなことされたらワガママな子になっちゃうじゃんって感じですよね🙄
うちも上手くいくかはわかりませんがじんわり買って欲しいな〜買ってくれたら嬉しいな〜ってのを醸し出してます。笑笑

そうみたいですね😓
旦那さんの理解も必要ですもんね!
いざとなったときにこっちの味方してくれないと!笑

はなくるみ

私も同居してますが泣いてもいないのに勝手に抱っこして連れていきますし私がいなくなれば1人で遊んでるのに無理やり遊ぼうとしたり最悪です。
久しぶりの孫で初めての女の子なのでフィーバーすごくて・・・
全てにおいて自分の思い通りに行かないと嫌な人なのでこっちが体調悪くて寝てても勝手に部屋に入ってきますし娘も取り上げられます。
生きてるのが辛いですよ本当に。

• あやか

あやか

え〜毎日毎日嫌ですね😭
    体調悪いときにも来るんですか💦
    毎日お疲れ様です、、、

• 6月3日
あやか

確かに義母のやりたい放題やらせてたら子供がダメになりそうですもんね😩

あたしも何で同居してるのやら、、、w
えみさんの旦那さんみたいに理解してくれる人羨ましいです😢👏
うまく転がせてるというかw
子供のことでいつか義母と衝突しそうだな〜って思ってます😓笑

いちこ

もーめちゃくちゃ共感しちゃいました😭😭😭

私はまだ産んでないのですが、この前電話した際に「赤ちゃん産まれたらあたしがずっと見てるからあなたは飼っている猫だけ、世話してればいいから!」と言われました😡😡

それに男の子がいいとまで…😡😡

は?そーゆーわけにはいかないし赤ちゃん取る気😡😡?しかも男の子がいいってそんなの分かんないのに要求するなよって感じでマタニティブルーもありイライラしちゃいました😄✊💢

この前性別分かりましたが伝えてません😇💕

義母は好きですけど行き過ぎた孫愛はやめてほしいなって今から思ってます😞💭

• あやか

あやか

もう溺愛する気満々ですね😱
    義母のやりたいように好きなように事が進むわけないだろって感じですね!
    ほんと、引くほど可愛がられるのは勘弁ですね💦

• 6月3日
ゆか

私の旦那は一人っ子だから今回初孫です。同じような感じです💦

今、里帰りしてて、陣痛がきたら旦那がこっちにきて立ち会いする予定です。私が実家に帰る前に、陣痛きたら私も一緒に行っていい?と、義母に言われました😑
そんなすぐ産まれるかも分からないし、片道2時間の距離だし😥

産まれる前から色々言われるとプレッシャーでしかないし、色々考えちゃいますよね😣

• あやか

あやか

一人っ子で初孫はキツイですね😱💦
    え、義母も立会いしたいってことですか?💦
    陣痛きてるときって自分は必死だから義母になんか変なこと言っちゃいそうで怖くないですか😂

産むときまでいられても困りますよね😩💦

• 6月3日
  • ゆか

ゆか

立ち会いしないけど、孫が楽しみだから産まれてすぐみたいらしく、一緒にくるみたいです😑

でも正直気を使うから、断ろうかなと思ったり😥
    お金ださずに口だけだす義母😑

今、私と母は、子供に必要なベッドや布団とか色々準備してるの分かってますか?ってゆってやりたいです😫

• 6月3日
  • あやか

あやか

なるほど〜
    気持ちは嬉しいですけど産後すぐ義母の顔見るのも嫌ですよね😩💦
    わかります!
    なーんにもお金出してくれないですよね😅
    そのくせあーだこーだ言わないでほしい💦💦

• 6月3日