※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいママ
子育て・グッズ

B型肝炎の予防接種後、腫れやしこりが出た場合、病院を受診するべきか心配です。元気ながらも初めての症状で不安です。8ヶ月の男の子の母親です。

5月31日にB型肝炎の予防接種を受けたのですが、今日お風呂上がりにボディークリームを塗っていたら少し、腫れていてしこりのようなものがあります。
ご飯も普通に食べて元気なのですが病院に行った方がいいのでしょうか?予防接種をしてきて初めてこんなことが起きたので心配です😞
ちなみに8ヶ月の男の子です♂

コメント

ライム

b肝はそんな感じだったと思います。一週間もすればなくなりますよ。

暫くだってもなくならず、固くなったり腫れて熱を持ったりしたら病院行かれるといいと思います。

• ゆいママ

ゆいママ

そうなんですね😓
    1.2回目はしこりなんて出来なかったのでしこりができててえっ。と思ってしまいました😞

少し様子見てみます🙌

• 6月3日
ちびしお

徐々に吸収されてしこりもなくなると思います!急な発熱や体調に変化があれば受診した方がいいかもしれないです😊

• ゆいママ

ゆいママ

ありがとうございます☺️

様子見てみますね😊

• 6月3日
mm

予防接種のあとは、色々と心配ですよね。。
たしか、B型肝炎の予防接種は、他のものより、腫れやすくて、アザっぽくなる。って言われたように思います。
1週間ぐらい、しこりっぽくなってました。
元気にしていて、熱が出てないなら、様子見でも大丈夫かと…。
病院に電話して聞いてみてもよいかと思います。。

• ゆいママ

ゆいママ

ホント心配です😥
    あまり治らないようでしたら電話してみます☺️

• 6月3日