※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メル
ココロ・悩み

子育てと家事でイライラする時、気持ちを切り替える方法を教えてください。

みなさん子どもにイライラしてしまったとき、どのように気持ちを切り替えていますか?
ウチは旦那が泊まり勤務のため出勤すると丸一日帰ってきません。
旦那がいない間、一人で2人の子どものことと、家事とでワンオペ状態でどうしても余裕なくなってしまってイライラしてしまうことも度々で😣💦
本当は1番可愛い時期の子ども達ともっと楽しんで生活したいのに…と、イライラする度に後悔してしまいます。
なかなか気持ちに切り替えができない自分にも腹立たしくて…みなさんは余裕がなくなって、イライラしたときどのようにしたり、気持ちを切り替えたりしてますか?なにかいい方法があったら教えて欲しいです!

コメント

ゅんゅん

私は上の子2人が小学生ですが、本当怒ってばかりで子供が顔を伺う様になったりと自己嫌悪でした💦
そんな時小さい頃のDVDとか赤ちゃんの時の写真見ました♪
なんだか気持ち的にもこんなじゃダメだなって思える気がしました!

• メル

メル

回答ありがとうございます!
    小さい時の写真、しまってしまって最近見ていませんでした💦
    今度見てみようと思います!ありがとうございます!

• 6月2日
けっそろ

深呼吸
歌を歌う
空を見る
子どもを抱きしめる、くすぐる、泣いててぐずりすぎてるときは、少しの時間離れる。
一人時間ができたらチョコを食べる、
歯磨きする(もともと好きでストレスたまるとしたくなります(笑))
こんなとこでしょうかー。
二人の育児大変ですよね。無理はなさらずに。

• メル

メル

回答ありがとうございます!好きなことをするのって大事ですよね!
    自分の時間なんてほとんどなくなってしまったから、少しでも時間ができたときに自分の好きなことしようと思います!ありがとうございます!

• 6月2日
  • けっそろ

けっそろ

そうですよね。毎日、お子さんの相手を一人でして、お疲れ様です!!
    ひとりの時間、貴重ですよね。少しでも、一人時間ができますように!!
    お子さん二人が同時に昼寝してくれますように!!

• 6月3日