※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんと
子育て・グッズ

母乳が出ない悩みで、完ミにするか迷っています。混合で対応中。母乳量増えず、子供にも自分にも良い方法を模索中。明るく楽しく子供に接したい。皆さんの体験談を教えてください。

完ミにするか迷っています。
今、1ヶ月になる子を育てていますが、母乳が出ないのか、怒って泣き叫びます。
もともと、あまり母乳が出てなかったのですが、ストレスもあって、更に出なくなったのか。子供が欲しがる量は増えるのに、母乳量は増えないからなのか…。

今はなんとか混合にしてますが、もし母乳がほとんど出てないなら、3時間毎に母乳とミルクを時間をかけてあげることが、子供にも自分にも良い方法なのか…と悩んでいます。

ただ、子供が泣いた時におっぱいを欲しがる仕草をしても(ただおっぱいくわえたい時)、おっぱいくわえさせてあげられくなるんだなぁ。とか、
子供に申し訳ないなぁ…と
切ない気持ちもあって。

でも、色々やっても母乳量増えないし。
なんかモヤモヤしてます。

完ミでも、混合でも明るく楽しく子供に接したいです。
皆さんの体験談などあったら教えてください。

コメント

deleted user

友達も母乳出ないからと完ミにしていましたが、勿体無いなぁと思っていました。

母乳の出が悪くても、欲しがったらひたすら吸わせていれば母乳量は増えてくると思います。それでもダメならもち米など母乳の出が良くなるものを食べてみたりすると、変わってくるかもしれません!

お腹が空いてるのに出ない!っていう感じなんですかね?空腹以外で泣いてるということは無いですか?

  • みんと

    みんと


    コメントありがとうございます。
    私も少しでも母乳が出てるので、今、母乳をあきらめて良いのかな、自分は後悔しないのかな、もっと頑張れるんじゃないか…
    色々考えてしまいます。

    とりあえず、母乳に良いご飯も続けようと思います!

    • 11月10日
ほのちゃん

私は一度ほんとに出なくなりましたが、ひたすら頻回授乳で復活しました。辛いとは思いますが練習だと思ってとりあえず吸わせてからミルクにした方がいいのでは、と思いました!あとは水分をよくとること、白米をよく食べること、ストレスも良くないと言いますので旦那さんやお母様に支えてもらうなどしてもらうべきかと思います!もし辛いようならここで吐き出してしまって次から頑張ろう!っていう風に意識を変えてみてはいかがですか?(^o^)

  • みんと

    みんと


    ママリ、本当に良いですよね!
    皆さまにはいつも助けていただいて感謝です(*^^*)

    おっぱい吸わせてからミルクにしてるんですが、おっぱいはギャン泣き→ミルクに必死でしがみついて飲み干す…

    ことが、多く、明るく楽しく!と心を保ってますが、切なくなってしまって。
    落ち込んでも、おっぱい出ないし、気持ちを切り換えながら♪
    と思ってます!

    • 11月10日
ミスト

私は何やったって出なかったので完ミにしました。
勿体無いとかもっと頑張ればいいのにとかって言われたりもしましたけど、もう無理だったので(^^;;
ストレス溜まるし、子供もお腹いっぱいになれなくて可哀想だし、母乳の事ばかり考えるとノイローゼになりそうだったので、ミルクにして良かったと思ってますし、後悔もないです。

母乳だからこうなるとか、ミルクだからこうなるとかないですしね。
おっぱいを吸わせてあげたい、でもストレスが…ってのなら、混合で良いと思ってますよ。
余りにもストレスになったり、辛過ぎてどうしようもないとかなら無理に頑張る必要ないです。

お母さんがリラックスして、笑って授乳してあげるのが一番だと思います。

  • みんと

    みんと


    ありがとうございます(;_;)
    ノイローゼになりそうっていうの、わかります。

    自分がどうしたいのか、
    子供にとって、何が良いのか、

    後悔したくないので、考えたいなと思いました。

    ミルクを飲んで、満足そうに熟睡してる顔をみると、ほっとするのと、切ないとで。

    そうですよね。ママが笑って授乳してあげるのが一番ですよね。
    自分の気持ちをもう少し整理してみたいと思います!

    • 11月10日
kr

私もあまり出ず一カ月で挫折して完ミにしました!
周りは吸わせれば出るようになると言ってきたけどなかなか出ないしくわえにくい形みたいで。

完ミにしてビックリするほど授乳が楽になりました!
今は母乳成分と変わらないミルクばかりだし、初乳は与えてるので大丈夫かなと思ってます!

母乳飲ませないのはかわいそう。
だの言われても気にしてません!

出ないって毎回授乳が憂鬱になるとストレスも溜まりますよね、、

私自身も完ミだったみたいですが、大病せず大人になったし、
大きくなって完母だからどうこう、完ミだから体が弱いと言ってる人も見た事もないですし。

完ミの意見ですみません。

  • kr

    kr

    ちなみに泣いておっぱい吸いたそうな時は吸わせてます!
    ほとんど出ては無いけど吸うことで落ち着くのでおしゃぶり代わりみたいな感じです!
    なのでくわえさせられないことはないですよ☺︎

    • 11月9日
  • みんと

    みんと


    ありがとうございます。
    そっか、母乳じゃなくても、おっぱい吸わせてあげても良いんですね(*^^*)

    おしゃぶりオンリーになっちゃうのかなぁ…とそれも切なかったので。

    出ないって、ほんと毎回の授乳がストレスになりますね。

    ビックリするほど授乳が楽になったときいて…
    うーん。
    思いきろうかなぁ…

    • 11月10日
e.mom♡

わたしはそれがストレスで…
頻回にするのも、頻回にほしがる癖になりそうだし、と思って、本当にミルク寄りの混合で、母乳の免疫が切れる6ヶ月まであげて、( それでもほぼミルクでした )卒乳しました。

母乳でいけたらベストなんでしょうけど、わたしは我慢できなかったです( ˙ỏ˙ )

  • みんと

    みんと


    私もミルク寄りの混合です(>_<)

    なかなか自分の思う通りにはならないけど…

    ストレスになりすぎるなら、完ミってすごく良い手段な気がしていて。
    思いきれないんですけど、
    無理は良くないので、考えてみます!

    • 11月10日
ちぃこS

私もみんとさんの気持ちがすごくわかる為コメントさせて頂きました!

私はまだ1ヶ月も経ってない赤ちゃんがいますが既に完ミルクです💦
もともと乳首の形が悪く入院のときから赤ちゃんもなかなか吸ってくれず、授乳も1時間以上手こずることが多々ありました💦
入院中は助産師さんに助けてもらいながらおっぱいとミルクの混合でやってました!退院してからも母乳もやってみたのですが赤ちゃんが全然上手く吸えず泣き叫ばれ自分もダメな母親だとストレスをためてしまいました💦それで泣きながら助産師さんに相談しに行ったところミルクでも全然育つで大丈夫と言われ今では完全ミルクです💦確かに母乳をあげれないことに落ち込むことも今でもありますが、友達に相談したら育児は母乳だけじゃないよ!と言われ私は母乳をあげれない分、抱っことか違うところで沢山我が子に愛情をあげたいなって思っているところです!
育児本当色々悩みますよね💦

  • みんと

    みんと


    気持ちがわかると言って下さって、ありがとうございます!

    私も抱っことか、スキンシップたくさんして、愛情伝えたいなぁって思います!

    もちろんミルクあげる時も愛情いっぱいで!

    良い助産師さんとお友達ですね!

    コメントありがとうございます(*^^*)

    • 11月10日
*えりー*

私も最初から出が悪く、頑張って吸わせてましたが、痛いし出ないし、スパっと諦めてミルクにしました!
最近のミルクは栄養価高いですし、心配ないかなーと(笑)
夜中もミルクだとグッスリ寝てくれて楽ですよ!

息子も1歳過ぎましたが、1回も風邪もひかない病気もしない、ビックリするほど健康です(笑)

あまり神経質にならなくて大丈夫だと思いますよ٩(。•ㅂ•。)

  • みんと

    みんと


    ありがとうございます(>_<)

    そうなんです。
    なんか神経質になってしまってて…。

    私もグダグダ悩むよりはスパッと決められたらいいのになぁ…

    • 11月10日
はゆり

こんばんは。
私も母乳はあまり出ず、ミルクにしてます。
上の子のときは母乳頑張らないと母親失格かな⁉︎とか、免疫のために母乳じゃなきゃ‼︎とか思って、7ヶ月近くまでなんとか吸わせていましたが、一口二口くらいで出なくなるオッパイに息子はギャン泣きし、オッパイを見るだけで泣く‼︎という感じで、母子共にストレスでした(^_^;)
母乳が出るようにと食事をかえてみたり、水分をたくさんとったり、専用のお茶を飲んでみたり、色々しましたが出ないものは出ない(ー ー;)
なので、諦めました!ミルクで十分(^o^)/
息子も月齢が進むにつれて、哺乳瓶を自分で持って飲んでくれたし、楽でした!笑
金銭的には母乳とは違ってお金がかかりますが、9ヶ月頃からはホローアップミルクも飲ませられるので、お値段的には少し安くなります!
夫に預けて外出する時も気にしなくて大丈夫ですし、もっと早くミルクだけにしておけば良かったな〜と思いました(^_^;)
なので、もうすぐ3ヶ月になる下の子は朝に一回だけ、しかも5分程度オッパイをあげる程度で、あとは全てミルクです(^_^;)
出ないオッパイを無理矢理飲ませ、泣かれ、イライラして疲れて時間もかかって、またミルク…子供も私もストレスでしたから、今の下の子にはやめよう…それよりもたくさん話しかけたり遊んだりしよう!と思って育児してます(^-^)
参考になったかわかりませんが、ストレスは出来るだけ取り除いたほうがママにもベビーにもいいと思います(o^^o)

  • みんと

    みんと


    詳しい体験談ありがとうございます(*^^*)

    そうなんですよね。ミルクってけっこう高い(>_<)

    でも、気軽に外出できるのは良いですね。
    大好きな珈琲も、気軽に飲めるようになるかな。

    私もたくさん話しかけたり遊んだりしてあげたいです。

    • 11月10日
あゆパン

こんばんは(*^^*)
私は2人娘がいますが、2人とも完ミです!
母乳が出なかった(早々と諦めてしまったんですけどね)のと、偏平乳頭って事もあり、1人目の時はほとんどくわえてくれず心が折れストレスになり、0ヵ月でミルクにしました。
2人目はできれば混合で~と思ってましたが、やはり母乳が出てなかったようで(^_^;)次女はくわえて吸ってはくれていましたが、お腹いっぱいにならないからか泣き止まなくて、やっぱり完ミになりました。

吸わせれば出るよ!とか、頑張って吸わせてみて!とかいろいろありますが、出ない人は出ないんだよ!って私は思います(笑)3ヵ月くらいすれば出るよ、とか言われても、その3ヵ月がツラいですよね(--;)

みんとさんがおっぱいあげたいなぁとか、切ない気持ちがどうしてもあるのなら頑張ってみた方がいいと思います!

ミルクだから愛情がないわけではないですから(^^)みんな事情がありますしね!
まぁ金銭的にもおっぱいの方が楽だしいいかなと思いますが、1年ぐらいしか飲まないですし。ミルクだと卒乳も楽だし早いですよ😁
お母さんが笑顔で楽しくいるのが1番大事だと思います!
私はミルクでも別にいいと思います( ´∀`)
長くなってしまいすいません…

  • みんと

    みんと


    そうなんです(>_<)
    吸わせ方が足りないのかもしれないけど、
    努力してるし、
    吸わせても出ないんです!

    私も3ヶ月後に軌道にのる人もいるよ〜って言われたけど、
    こんなストレス状態があと3ヶ月も…と思ってしまいました。

    切ない気持ちはまだあるので、すぐ決断できないけど、だいぶ明るい気持ちになりました!

    • 11月10日
みずぽん

わたしは産まれて2週間後くらいには完ミでした!
乳頭混乱を起こしてたり、母乳の出が悪かったりでギャン泣きされて、授乳の時間がだんだん怖くなって頭がおかしくなりそうだったのでミルクにかえました。
ミルクにしてからすごく子育てが楽しくなりましたよ\( ˙▿︎˙ )/
母乳育児もミルクも愛があればどちらでもいいんです!
あまりストレス溜めないように😭
みんとさんの楽なように育児してくださいね(´,,•ω•,,)♡︎

  • みんと

    みんと


    ありがとうございます(>_<)
    ギャン泣きされると辛いんですよね…

    ミルクにしたら、子育て楽しくなったんですね!

    ストレスためないようにします!

    • 11月10日
M.appy

私も完母希望だったので夜中も頑張ってましたが…泣いてる娘を見てるとごめんねと言う気持ちしか出てこず。。頑張っても報われなくて辛すぎてストレスが溜まる一方だったので2ヶ月半で完ミにしました。。それからはお互い何のストレスも無くなり楽しく育児が出来る様になりましたよ( ^ω^ )★ミルク代半端ないですけど、夜も起きずに朝までぐっすり寝てくれるし、出先でもどこでもあげれるメリットもたくさん♫

  • みんと

    みんと


    わかります〜頑張っても報われない感って辛いです(T-T)

    朝までぐっすり寝てくれるのも良いですよね!

    良い話をありがとうございます(*^^*)

    • 11月10日
トマト大好き❤

私もみんとさんと同じ境遇のものです。
まさにそういう質問を先程しました💦💦
完母で育てたいという強い希望があったせいか世間ではまだまだおっぱいので育てた方がエライみたいなとこがあったりして私の回りでも頑張って根気強く吸わせてればそのうち…と言われてストレスになったりしています。
私もおっぱいの出が悪く、乳頭が平らのため補助乳首をつけて母乳をあげたりしてますが息子は私がおっぱいをだして顔を近づけると顔を真っ赤にしてギャン泣きして抵抗します。そんな顔を見るくらいならミルクにしたほうが良いのかなと思って毎日悩んでます。
ホントにどうしたら良いのか…。

  • みんと

    みんと


    答えがなくて、迷いますよね(;_;)

    普通に母乳が出るひとがうらやましくて…

    自分なりにめっちゃ努力してるけど、まだ足りないのかな、とか頭おかしくなりそうになってました。

    でも、ママリのみなさんの意見きいてて、とりあえず母乳を増やす目的で吸わせるんじゃなくて、コミュニケーションの手段!って思うようにしようって思ってきました。そしたら、少し楽になりました。

    なかなか結論出せないけど、ストレスためないように、自然に答えが出るまで…もう少し…混合を続けようかな、と思ってます。
    もし完ミになったら、その時は納得して、明るい気持ちで新しいスタートができるといいな。

    • 11月10日
  • トマト大好き❤

    トマト大好き❤

    ホントに普通に母乳が出る人羨ましすぎます😢

    赤ちゃんに対して申し訳ないのと自分の不甲斐なさがでます…。

    コミュニケーションですね✨

    私ももう少し混合続けようと思います‼
    お互いストレスならない程度に頑張りましょ🌼

    • 11月10日