※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nachu
子育て・グッズ

赤ちゃん用布団について相談です。赤ちゃんを大人用布団の上に寝かせる予定ですが、危険はありますか?皆さまのご意見をお聞かせください。

ベビー用布団についてご相談です!

現在、夫とセミダブルサイズの敷布団で寝ています。
部屋の大きさの関係上、赤ちゃんが生まれたら夫は別のところで寝てもらう予定で(笑)、セミダブルの大人用敷布団の上にベビー用布団を敷いて、私と添い寝をする形で赤ちゃんを寝かせようと思っています。

大人用布団だと窒息などの危険があると思うので上記のように考えているのですが、皆さまの経験から、いろいろご意見をお聞かせください!
こうした寝かせ方で危険などあるのでしょうか?

コメント

ゆー

私も子どもとセミダブルの布団で寝てます(^^)しかもベビー布団は敷いていません!!産まれてから何度もベビー布団で寝かせようとしましたが、結局一度も寝てくれることなく、毎日隣で寝てます(^^)

窒息の可能性は寝返りをしないうちはないので特に心配しませんでした!寝返りをしたら様子を見て寝返り防止クッションを置くとかなんか考えたいと思ってます(^^)

寝かせ方が危険というより、寝相悪い人は踏んでしまわないように気をつけるくらいかなと(笑)

• nachu

nachu

コメントありがとうございます。
    ベビー布団買ったのですが、寝てくれない事もあるのですね!
    様子見ながら、一緒の布団で寝ても大丈夫そうならそうしたいと思います^_^
    寝相気をつけます!

• 6月3日
メル

今子どもとセミダブルのベッド使ってます😊
敷き布団は大人と同じであえてベビー用は使用してません。掛け物は小さいブランケットがあるのでそれを子どもに、自分はタオルケットです。冬産まれだったのでその時は膝掛けと暖房使ってました😊

• メル

メル

寝相のこともあるので少し離れて寝てます😅

• 6月2日
  • nachu

nachu

掛け物は別々のがいいみたいですね!
    夫は寝相が悪いので自分から他のところで寝ると言い出したのですが、私も気を抜かないように頑張ります!

• 6月3日
みちょ

ベビー布団ありますが硬いのか全くねません(笑)なのでダブルの布団で子供壁側の端にして3人で寝てます(´◡͐`)

• nachu

nachu

ベビー布団で寝てくれない事もあるのですね!
    大人用でも大丈夫かどうか、寝かせてみて様子みてみます^_^

• 6月3日

娘が産まれたときからダブルの布団で一緒に寝ています。ベビー布団は買いませんでした。寝返りするようになってからも窒息を気にして様子を見るようにはしていましたが、寝返り防止グッズを使って寝返りを防止したりはせず、自由にさせていました。
特に危なかったこともなく、困ったこともありませんでした!

• nachu

nachu

小まめに確認するようにすれば、大人用布団でもいいかもしれないですね!

• 6月3日
ぴぴ

赤ちゃんは硬めの布団で寝たほうがいいって言いますから、赤ちゃんが寝る場所ってとても悩みますよね😭♡

うちは生まれてからはベビー布団に1人で寝かせていて、夫婦は隣のローベッドに寝ていました。
3ヶ月ごろからベビー布団は昼間に居間で寝かせる用になって、今は私・息子でシングルの大人用布団で寝ています。

ふかふかのお布団だと心配だったのでベビー布団に寝かせてましたが、ある程度しっかりしてきたら埋もれなければ大丈夫だという判断をしました。

haruさんの仰る方法だと、布団と床の段差が高くなってしまうので、もし2.3ヶ月とかにその段差で赤ちゃんが寝返りをしてしまったら少し怖いなぁと考えてしまいました😱💦

• nachu

nachu

寝返りした時の段差、良く考えてみたら怖いですね…
    その対策も考えないとですね。指摘していただいてありがとうございます!

• 6月3日