※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ☆ひろ☆ラッちゃん
子育て・グッズ

義理の両親からのお土産に迷っています。子供にキャラメルポップコーンとチョコクッキーを渡され、どちらをあげるべきか悩んでいます。食べさせるのをためらい、厳しすぎるか不安になりました。

義理の両親のお土産について、ちょっとえっ!?と思ったので投稿します!
今日義理の両親が久しぶりに自宅に遊びに来て、1歳8ヶ月の娘にお土産を持ってきてくれたんですが、なんとギャレットポップコーンのキャラメル味と、マカダミアナッツのチョコレートクッキー…目を疑いました。

義理の母も「はい、食べてねー」と渡すから、娘の食べれるものかと思ったんですが、正直どちらをあげたら良いのか迷いました。ぶっちゃけどっちもあげたくなかった。キャラメルは甘すぎて歯に悪そうだし、チョコレートも甘いし、くせになりそうなので、うちではまだあげてません。

クッキーの方は、はっきり「まだチョコレートはあげてないので私達で食べます」と伝えましたが、ポップコーンの方は旦那が食べ始めたので、娘も欲しがり、止まらなくなったので「夕方(16時)だし、晩御飯入らなくなるから」と止めました。義理の母には、「お菓子とか制限してるの?」と言われましたが、いやいや、そういう問題じゃないよね…と。

うちが厳し過ぎなんでしょうか。世間一般ってこんなものなのかな…私が逆の立場なら、せいぜいビスコとか、幼児向けのせんべいとか、そういうの渡すけどな。と思って。

ここには書きませんでしたが、他にも色々えっ?って事が重なって、思わずイラッとして愚痴ってしまいました…

コメント

はるか

私が同じ立場だったら
絶対与えないですね💦

• まみ☆ひろ☆ラッちゃん

まみ☆ひろ☆ラッちゃん

ですよね…正直困りました…

• 6月2日
  • はるか

はるか

やっぱり虫歯は気になるので
    言いにくいかもしれないですが
    まだ食べさせてないって
    はっきり言った方がいいですね😩

• 6月2日
rymk

え、私も無理ですね。。💦
うちもこの前、義母が息子にチョコレートとアクエリアスを出してきたので「まだあげてません」と強めに言いました😥

まみ☆ひろ☆ラッちゃん

同じ意見の方がいて良かったです!
    強めに…言いたいとこですが、なかなか言いづらいです…

• 6月2日
こちも

1歳8ヶ月だったら、うちの子にはあげてました…。ポップコーンならとうもろこしだし!という我が家の謎の思考回路により…(笑)1歳なる前からマックシェイクとか飲んでたし…。

でもお友達の手前では、ママたちに確認してから出します。上の子(年長)でもそうです。チョコレートはまだあげないってママもいるし、その家庭によって普通のラインは違うので。
おばあちゃんも、ママにきちんと確認してからにして欲しいですよね。。そしたらお互い嫌な気持ちにならないのに。

まみ☆ひろ☆ラッちゃん

ポップコーンなら私もあげてもいいかと思うんですが、さすがにキャラメル付きはどうかと思いました…

そうですね。確認してもらうのはなかなか難しそうですが、こちらの認識をちゃんと伝えていくのは大切だと思いました。

• 6月2日
チャゲ

甘い物の味を覚えて、ご飯をたべなくなったり、虫歯のことも気になるし私もあげたくないです😭

この間公園であった3才の女の子、前歯が黒くなってて、歯半分なかったし(笑)

実母なら私の考えを常日頃話してるから「これは食べさせてもいいの?」と確認してくれますが、義母とかは無神経ですものね。。。

もう1才だしあげてるという家庭も見受けられますが、うちはなるべく遅くにあげたい。。。

♡ゆずゆず♡

長女はまだチョコもキャラメルもデビューしてません😅ポップコーンも2歳半過ぎてからのデビューでした😅
長女もわかっているのか、チョコ見ると『これは大人になってからね』って言いながら私にくれます😂

まみ☆ひろ☆ラッちゃん

子どもの方がしっかりしてますね!
    同じ考えの方がたくさんいて、なんかホッとしました!

• 6月4日
アリ

それはないですよね😱💦

考え方はそれぞれなので..

義理親も遊びに行っても
ご飯とかお菓子
あげる前に一言聞いてくれますよ😥

はち

わたしも無理です(>_<)
同じくらいの子供がいますが、うちもまだチョコレートやキャラメル味など甘いお菓子は食べさせていません!
まだあげるつもりもないです。
虫歯も心配ですし、食べたら絶対また欲しがりそうなので…あげるのはできるだけ遅くしたいです…。

まみ☆ひろ☆ラッちゃん

3歳で歯がないとか…恐ろしいですね💦

うちも、おやつはまずご飯をしっかり食べた上であげるのが基本にしてます。と伝えました。最近知恵もついてきて、食べたいものばかり欲しがるので…

旦那にもやんわり「ポップコーンも大人で食べようね」と伝えました。こっちの意図をよく分かってないのがちょっとムカつく💦

うちもご飯をあまり食べない子なので、出来るだけ遅くにあげたいです…

まみ☆ひろ☆ラッちゃん

ごめんなさい、上の投稿はチャゲさんへの返信です!

親に確認してから渡して欲しいですよね💦
制限してるの?ってそういう問題じゃない💦
うちも、チョコは3歳過ぎてから💦キャラメルや飴とかは、まだ食べさせてないです😹💦

実母には自分の考え話してるから確認してからにしてくれるけど、注意や文句も言えるし、でも、義母ってうちも、保育士って頭で昔の古い考え押し付けて、確認もしないで自分が正しい!イラッとします。

でも、最近、うちらもまだディズニー親子で行けてなくて初めてディズニー楽しみにしてたのに、
いきなり、ディズニーにじじばばで上の子を連れて行きたい、お願いします!って言われて丁重にお断りしたら、最近、下の子について、
〇〇ちゃん←私、に似てるね〜!と一生懸命持ち上げてる感満載です笑笑
実際似てないし笑笑

何されてもウザい

まみ☆ひろ☆ラッちゃん

返信遅れてすみません💦
    義理の両親問題ってホント悩みますよね…育った環境が違うから、こっちの常識が通じなかったり。
    親を差し置いてじじばばとディズニーもちょっと…ですね!むしろ下の子見てるから、上の子のストレス発散に行っておいでくらい言ってほしい^^;

うちも、下を出産した時に、義理の両親からは私にねぎらいの言葉ひとつ貰えませんでした。自宅に来ても、孫にはこんにちはって挨拶しても、私達には挨拶もしません。嫌いとかそういうのではなくて、ただ挨拶する習慣?がないみたいなんですよね。ああいう風にはなってはいけない、と反面教師になります💦

• 6月4日
もねこ

うちもなしです😰
3歳でチョコでしたね。解禁。
うちは旦那が自分が虫歯で後悔してるのか、お菓子については義理の両親にキツく言ってました。なので、義母は確認はしてくれたのですが、義父はすぐにお菓子とか出して来るので、虫歯にならないようにフッ素塗布しておりました。知らない間にグミとか食べさせたりとか。本当にありえないと思いました。

まみ☆ひろ☆ラッちゃん

うちも3歳まではチョコレートは封印しときたいです💦
    旦那さんがはっきり言ってくれるなら羨ましい!うちも昨日、あまりにモヤモヤしたので、旦那に伝えてよ!って言ったんですが、「伝えづらいよねぇ」と言われてしまいました💦実の親なんだからバシッと言って欲しい。

こんな状態じゃ、旦那の両親には心配で子ども達を預けるなんて到底出来ません。。

• 6月4日