※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-yu
子育て・グッズ

赤ちゃんが最近ミルクをあまり飲まなくなりました。同じ経験の方、対処法を教えてください。

こんにちは(^^)
生後二ヶ月の赤ちゃんが、最近ミルクをあまり飲んでくれません。

元々はミルク寄りの混合です。完母でいきたかったですが、母乳の出が悪く、産院では完母では無理だろうといわれ、混合です。

乳を吸わせてからミルク…でしていましたが
最近ミルクをあまり飲んでくれません…
母乳がたくさん出るわけではないのに、乳なら吸います。
出ない乳を吸うだけでいいならいいのですが、大きくなるためにはミルクを飲まなければ…と思っています。

こんなふうにいきなりミルクを飲まなくなった方いらっしゃいますか?その時、どうされましたか?教えてください(_ _)!!

コメント

momoco

まったく同じ状況なのでコメントしました♡
うちの娘も数日前から哺乳瓶を嫌がったり、飲んでる時に遊んだりしてミルクを今までの半分しか飲まなくなりました(>_<)母乳の出がよくなったとも思えないし…と悩んでいたら、産院でもらってきたパンフレットに「3ヶ月頃に突然ミルクの飲む量が減るのは満腹がわかるようになったから」と書いてあるのを発見!
でも元々体重増加の悪い子なので、あまりにも飲む量が少なくなってしまうのは心配で、乳首を咥えさせてる横からさっと哺乳瓶を入れて乳首を外し、ミルクを飲ませてます!それならなんとか飲むようなりました。でも今までよりトータル100くらい少なくて心配なので、近々母乳測定に行こうと思っています。

madara

うちも今まさにその状態です!
急に飲まなくなると心配ですよね(>_<)
おっぱいはしょっちゅう吸っていますが ダクダク出てるわけではなさそうなので心配してました。
でも 家庭訪問の時に体重を測ってもらったら 体重が増えてました。保健婦さんに「自分が思うより母乳がでてるかも。ミルクの回数を減らしても大丈夫かもしれませんよ」と言われ安心しました。
他に体調が悪くなければ 、自分で飲む量を調節してるのかなって思います。

りか★☆

うちも混合でしたが、1ヶ月半ごろからほぼ完母になりました。
一度にでる母乳の量は多くないので、昼間は一時間~一時間半に一回くらいの頻回授乳です。

外出や保育園、栄養バランスなどを考えて、飲んでくれなくてもミルクをあげる行為自体は一応続けてます😅

パパやばぁばがあげると比較的飲んでくれますね。
ママだとおっぱいあるでしょ!ってなっちゃいます。。

yu-yu

同じ状況の方がいて安心(*´∀`*)
ミルク嫌がりますよね(T_T)

この投稿をした次の日から
子どもがまさかの風邪?をひいてしまい…
余計飲みが悪くなりました(´・ω・`
私も乳首から、さっと哺乳瓶に、変えたりしていましたが
それでも、ギャン泣き(-.-;)
こっちが泣きたくなりました(´・ω・`)
風邪の鼻詰まりのせいもあるのでしょうが、
飲めない寝られないでずっと起きてます(-.-;)

とりあえずはやく風邪を治して、また乳&ミルクで頑張りたいです(*゚∀゚)

yu-yu

コメントありがとうございます(^O^)v

うちも先日保健師さんが来られ、体重を測ってもらったのですが
その時は順調だと言われ…
ですが、その次の日から飲まなくなったので
結局役場から体重計を借り
母乳がどれくらいでてるかを確認しました。
母乳は前よりは増えていましたがそれだけで足りるとは思えない量で…
ただ、ミルクを飲んでくれないので
頻回授乳で頑張っているところです(´・ω・`)

yu-yu

コメントありがとうございます!
途中から完母ですか!
それって、どうやって切り替えたのですか?
やっぱり、量を測ってですか??

確かに、お母さんだとおっぱいあるでしょ!ってなるかもしれませんね(笑)
ミルクを他の人に任せてみようかなあ……