※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒
家族・旦那

今父と同居中で毎月11万生活費として父に渡しています。今は給湯器のロ…

今父と同居中で
毎月11万生活費として父に渡しています。
今は給湯器のローンを旦那が代わりに
組んで払ってる為渡してるのは9万5000円で
来年の5月まであります

下の子の食欲がすごいのと
最近旦那が出張に行かずまともに
家にいるため食費がすごくて
毎日毎日父から
「食費あげてもらわないかん」や
「家計が厳しいけん〇〇買えんよ」とか
言われてそれもイライラするので
旦那にお願いしようと思っているんですが
旦那はお金の話をすると必ず機嫌がわるくなります

多分父が家計簿をつけたりなどしてないのに
足りんだの電気代が高いだの言うからだと思いますが
私からすれば今更父に家計簿を
つけてと要求することはできないし
要求すれば
「そこまでせないかんなら出ていけ」と
言われると思います

今食費や日用品で大体20万は
かかってるそうで
じゃあ私が節約料理で食費を
10万で抑えると言っても
「お前にできるわけない」と言って
させてくれないし
父の代わりに家計簿つけようと思っても
毎回レシートレシート言うのも億劫で😭

私は出ていきたいのですが
私が住みたい地域(幼稚園区域内)だと
職場が遠いため(今とほとんど変わらない)
俺が金出すのに
なぜ職場から遠い所に家を借りないと
いけないのか嫌だと言っていて
でも幼稚園は変えたくないので
引越しはどうだろうと思っています

そこでなんですが
生活費に関して相談するのは
やはり私の務めですか??
私的には父から言った方がいいんじゃないかと
思っているんですが(私が言ったら絶対喧嘩になります)

コメント

y.fam

喧嘩になってでも一度家計簿つけて把握することはいいと思います!

𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

足りてないから食費あげてと言うなら、正確な食費や支出は把握しなくちゃいけないと思います。
お父様の意向ひとつで食費をあげたとして、また旦那さまの出張が増えたり、食材の価格が低下した時には食費の値下げをしてくれるのでしょうか?
おそらく値上げしたままになりますよね?
親子ですから、その場に旦那さまが同席するのはいいとして、旦那さまに言わせるより喧嘩してでも質問者さんが言った方がいいと思います。

それでも解決しないのなら、逆にご自分たちの食事はご自分たちで作るように分けたらいいと思います。

ほげこ

お父様が嫌がっても、いまの収支を明確にするのが大切だと思いますよ。

お父様と、同居しなければならない理由があるのでしたら仕方ありませんが
旦那様は俺が払わなきゃならんのに~は
大黒柱?としての自覚があるのでしょうか??

🍒

食費、日用品代高すぎませんか?
住んでる場所などわからないのでなんとも言えませんが
アパート暮らしで家賃、光熱費等8万程度で、食費2万、日用品5千円で生活できています。これで見るとあまり変わらないかもしれないですが、
友達の親と同居など聞いても2人で6万〜8万程と言っていました😭
主さんが家計簿をつけたり、食材買ったりしたりした方が無駄なお金払わない気がします。

𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒


回答ありがとうございます。
まとめてのお返事申し訳ございません🙇‍♀️
父と話したところ
旦那からの11万と父の10万で
家のローン月20万の内10万と
光熱費⤵︎⤵︎(月)
電気ガス水道でやすいときで3万ほど
高いときで5万ほどに
食費日用品が入っているようです
私がだいぶ勘違いしていたようです
父もあんた達が別で住んで
やりくりしてた方が
安くつくやろうとは言ってきました
あとは旦那次第と言った感じで
旦那と話し合ってみたいと思います

ありがとうございました🙇‍♀️💕