※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

母乳が出にくくて悩んでいます。ミルク80ml足していますが、母乳をあげたい気持ちもあります。アドバイスをお願いします。

母乳についてです。
母乳全然出ません。搾乳して10ml程です。
扁平&乳頭短いので吸いにくいらしくギャン泣きで
なかなか上手く吸ってくれません。
母乳の出をよくするには頻回授乳が大事だとは
分かってますが、ギャン泣きされて
メンタルやられるので1日2.3回ほどしか直母練習
していません。その後にミルク80足してます。
昼間は母乳、夜はミルクにしたいと思ってます。
8ヶ月くらいになったら昼間は預けなければいけなく
なるので、完母は目指してません。

今のミルクでも栄養豊富で元気に育つので
このまま完ミにしようかとも思ってますが、
母乳をあげたいという気持ちが捨てきれません。
なにかアドバイスあれば教えて下さい。

コメント

おまる

私はひたすら自分で絞ってたら出るようになりましたよ!

• m

m

1日何回絞ってましたか??

• 6月2日
  • おまる

おまる

3時間おきに毎度絞ってました(´>_<`)
    親に見てもらって1時間ひたすら篭って絞って足りない分は粉ミルク
    残りの1時間は自由時間で話した寝たりして授乳時間が来たら娘に交互に吸ってもらってからの前回絞っておいたものをあげてって感じです!
    乳首吸われたお陰で今や伸びました(笑)

• 6月2日
  • m

m

搾乳したものって次の授乳まで冷蔵庫でしたか??常温のままはまずいですかね??😓
    乳首はやく伸びてほしいです😭(笑)

• 6月2日
  • おまる

おまる

私の時は1月だったので出しっぱにしてましたが今やもう夏なので冷蔵ですね!飲ませるときに湯煎で温めて!
    私陥没でしたよ!こんにゃろ!って自分でも引っ張ってました(笑)
    miiiiさんならすぐ伸びちゃいますよ(*b'v・)b+。

卒乳したら伸びた乳首に絶望するって聞きますけどねꉂꉂ😂そのときのことは私もまだ未知です(笑)

• 6月2日
  • m

m

そうなんですね!搾乳サボってたけど頑張ってみます!
    わたしもマッサージするとき乳首引っ張って伸びろ〜って言いながらやってます(笑)自分の乳首が伸びてるの想像できないです(笑)

• 6月2日
  • おまる

おまる

頑張ってみてください!定期的に出してるとその時間になると胸が張ります!
    搾りすぎてガチガチに張ってこのバカ乳!ってなってました😂そしてママリに相談(笑)
    そんなのも徐々に月が経つと落ち着いてきますよ!
    陥没だった時が懐かしく感じます(´ワ`)

• 6月2日
  • m

m

ガチガチに張るのも辛いですよね😰
    わたし最近おっぱい張らなくなっちゃいました💦ふにゃふにゃです😓
    摘むとタラ〜って感じなんです!
    やばいですかね?!
    ママリ本当に助かります🤣

• 6月2日
  • おまる

おまる

ママリ助かりますよね♥
    私は絞るのもめんどいしガチガチのバカ乳が嫌になってきて1ヶ月検診終えて問題なく順調ですねって言われてから直母に変えてみたら差し乳になったのか?赤ちゃんが飲んでないのか?張らなくふにゃふにゃになったのでまた不安になって自分で絞ったりしたらまた張り出すようになったので
    こりゃ何度でも軌道修正できるな!って思いましたꉂꉂ😂b
    自分がよく食べること前提ですよ(´ワ`)

• 6月2日
あまじ

皆はじめから上手くはいかないので、私も二人ともギャン泣きされました!!

始めての事で落ち込むと思いますが、に三回じゃおっぱい出なくなりますよ。

とにかくおっぱいを吸って貰わないとですから泣くのが当たり前ですから、気にしないで頑張って下さい‼

赤ちゃんもママもお互いのスタイルを模索しながらになるので当分は仕方ないのかなと思います‼

乳頭保護きとかはダメですか??

• m

m

やっぱり2、3回じゃだめですよね、、分かってはいるんですがギャン泣き&おっぱい拒否考えると行動に移せなくて😭
    保護器は退院時にハードタイプのものを購入しましたが、消毒が面倒なのであまり使ってません😓

• 6月2日

ニップルシールドは使ってますか?
まだなら使ってみるといいですよ!
私も乳頭足りなくて初めの頃使ってて、徐々に赤ちゃんが慣れて今は外してます😊

• m

m

Pigeonのハードタイプ退院後に購入しました!
    ですが、母乳でてないのに使っても意味あるのかな、と思って消毒が面倒なのもあり今は使ってません😓
    ニップルシールドどこの使ってましたか??

• 6月2日

退会ユーザー

私はメデラ使ってました😌
    やはり母乳飲ませたいなら、8回は咥えさせないとどんどん出なくなると思います💦
    ニップルシールドしたら本当よく飲むようになったので、メデラので試してみるのもいいかもです!

• 6月2日
  • m

m

メデラ買ってみます!!
    やっぱり毎回咥えさせるのが大事ですよね😓 回数増やしてみます!

• 6月2日
🍄きのこ🍄

直母練習自体がものすごくストレスだったので、いつかは保護器は外れるだろうという期待だけして、生後4ヶ月になる直前まで毎日保護器を使っていました。
本当にたまに直母で吸わせてみましたが、本当にできなくて😭
こりゃもう、卒乳するまで保護器か〜と思っていたところ、
授乳が終わって保護器を外したとき、乳首が見たこともないほどに伸びていることが多くなってきて、そのときに試しに吸わせてみたら吸えました\( ˆoˆ )/

未だに、最初は苦戦しているときもありますが、4月下旬から使っていません\( ˆoˆ )/

ミルクも生後2ヶ月まで与えていました!

• m

m

わたしの場合 母乳出てないので
    保護器使ってもなあ、と思いがあり
    保護器は購入したんですが、今は使ってなくて😰

• 6月2日

産後何日めですか?(^^)
私も全然出なくてギャン泣きされてて、ほぼ完ミでした。
母乳嫌いなのかなーなんて思って入院中泣いてばっかでした。
1日数回練習してるだけ偉いですよ✨
最初は赤ちゃんも上手くできないだけなので続けていれば1ヶ月くらいで上手に吸ってくれるようになりますし出も良くなってくれます(^^)
私も母乳の出もよくなってたんですが、母乳のためのご飯を考えるのがストレスだったのと、かなり飲んでたので全く足りずミルクにしました。
でも、寝る前などおっぱい探す時があるので、その時やおっぱい張った時にだけあげるようにしてます✨
あまり悩まず気楽に考えてくださいね⭐️

• m

m

15日目です!
    性格的に頻回授乳は向いてなくて
    1日2、3回になってしまいます😭
    1ヶ月を区切りに頑張ってみます!
    ありがとうございます!

• 6月2日
moca

私も2ヶ月まで混合で、ミルクを40〜80cc毎回足していましたが、だんだんとミルクを残すようになって1日のミルク量が100ccくらいになりました!

混合のままでもいいなと思っていたところ3ヶ月ちょっと前から哺乳瓶拒否になってしまい、それから必死にご飯(白米)をたくさん食べて、腕を回して血行をよくしたり、甘酒がいいと聞き作って毎日食べていたら母乳だけでも成長曲線のど真ん中になりました😊

2ヶ月くらいまでは搾乳をよくしていました!

白米をたくさん食べるようになってから母乳量増えた気がするので、生まれた直後から白米をたくさん食べていれば良かったと少し後悔していいます(>_<)

あとは寝れるときは寝て疲れをとることも大事だと思います‼︎

それぞれ人の体質もあるかもしれませんが、少しづつ増えていくと思います✨
私もあまり出なかったのでお気持ちすごく良くわかります😭

長くまとまりのない文章ですみません🙇‍♂️

育児頑張りましょうね‼︎

• m

m

わたしも出産前から色々調べておけばよかったと後悔しています、、
    白米 効果あるんですね!!
    明日から意識してたくさん食べてみます!!

• 6月2日
ゆのまま

扁平ではなく陥没ですが,私も最初うまくくわえさせられなくてほぼほぼ毎回ギャン泣きさせてました😢💦
1ヶ月までくらいは,赤ちゃんもまだ上手にできず,私もうまくできず,夜間の授乳ではくわえさせるまでに1時間弱かかったりもしてました😭💦昼間でも2,30分かかることはざらでした💦
メンタルだいぶ削られましたが,入院中に助産師さんのおかげで吸わせることができて,だいぶ励まされたので,それを励みに頑張りました😭
2ヶ月経つ頃にはだいぶ慣れてきて,3ヶ月経った今ではすんなりくわえることができるようになりました!
乳首もちょっと伸びたり,赤ちゃんも上手になったからかなと思います!

• m

m

夜間に1時間かかるのは大変ですね💦
    すごく努力なさってて尊敬します、、わたしなんてまだまだ努力足りないですね、、😰
    やっぱい長い目でみた方がいいですね、、1ヶ月をめどにがんばってみます!!

• 6月2日
  • ゆのまま

ゆのまま

半分寝ながら暗い中でやってたからそんなに時間がかかってたのかもですが…😂💦わら
    あんまりストレスになるのも良くないので頑張りすぎないでくださいね!☺️

搾乳したものは常温だったら30分以内に飲ませないとダメだったと思います!
    冷蔵保存なら24時間です!

• 6月3日
m

搾乳したものって次の授乳の時まで
冷蔵庫でしたか??常温のままはまずいですかね??
乳首はやく伸びてほしいです😭😭(笑)

iso

生後3ヶ月過ぎてもあんまり母乳出ていなかったですが、それでも混合続けていました。
最初は、栄養はミルク、おっぱいはおしゃぶりの代わりくらいでした。
いつのまにか、乳首つまむとピューって飛び出るくらいになってました。
子供が吸う力が増えてきて出るようになってきたみたいでした。
泣いたり、眠がったり、グズったときに、おっぱい吸うと一瞬で落ち着くので、おっぱいやめないで頑張っててよかったと思います。

• m

m

ぐずったりしたときにおっぱい出ると
    すぐあげれるしいいですよね!!
    具体的にどんなことしてたか
    よかったら教えてください!😭

• 6月2日
  • iso

iso

いいのか悪いのかはわからないですが、暇さえあればおっぱいくわえさせてました!超頻回授乳です。

おっぱいくわえさせようとしたら、「オェ〜ッ」って言われたときはさすがにやめようかと思いましたが、コツコツ続けていたら、いつのまにか出てました。それでも完母できるほどではなかったので混合でした。

離乳食が始まっても、やっぱりグズったらおっぱいで瞬時におとなしくなるので、おっぱいに助けられました。

まだ完全に卒乳してません。
    最近は、おっぱいの回数が減り、1日に多くても2回くらいです。夜寝るときは、おっぱいじゃなく、お気に入りのふわふわブランケットにくるまって寝るようになりました。

• 6月2日
  • m

m

詳しくありがとうございますございます!!
    最近昼間起きてるようになったので
    ストレスにならない程度におっぱい咥えさせてみます!ぎゃん泣き酷いので😰
    わたしも完母にするつもりはないので
    混合にしていけたらいいなと思ってます!!
    ミルクとミルクの間に泣かれるときに今おしゃぶり使ってるんですが
    あまり使わせたくないのでおっぱいうまく咥えてくれると助かります😓

• 6月3日