※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
itsuママ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が高熱で元気がなく、水分が取れない状況。どうやって水分を摂らせるか、高熱に気を付ける点は?

1歳2ヶ月。朝から38度越えの熱が続いています。朝に病院に行き座薬を貰って正午に挿入。その後寝て、3時半頃起きて熱も下がって元気に遊んでいましたが30分後にグズグズ。ジュースとミルクとミルクパンをあげましたが、グッタリ、、、熱を測るとまた38度越え。その後39度に到達して先程2本目の座薬を入れましたがグズグズさんです。特にお茶を見せると何故か大泣き。水分が4時半以降取れていません。6時前にバナナを半分ほど食べましたが。

どうやったら水分取ってくれるでしょうか。またこれ程の高熱は初めてなのですが、気を付ける点とかありますか?いつも元気で活発な子がグッタリとひっつき虫状態なので心配です。

コメント

🦖🦖

私の息子もついこの前初めて38度を超える熱を出しました。
赤ちゃん用のアクエリアスと水を交互に飲ませていました
アクエリアスが美味しいのかごくごく飲んでました!
ご飯は一応卵がゆやうどん、喉越し、消化が良さそうなものをあげてました!

• itsuママ

itsuママ

ありがとうございます。
    アクエリアスはないので仕事中のパパに頼みました。水も嫌いなんですよね。
    ありがとうございます。献立も一から考えないとならないですね

• 6月2日
ゆ~

とりあえず、水分は取れないとダメみたいなので、ジュース、アクアソリタ、お茶を飲ませてます。うちも熱3日目です。ぐずぐず辛い💦

• itsuママ

itsuママ

ありがとうございます。水筒見せても完全無視です(笑)いつもはがぶ飲みくんなんですが。取り敢えずアクエリアスは仕事中のパパに頼みました。
    早くお子様良くなると良いですね。うちもグズグズです

• 6月2日
まよ

ついこの間、まさにそんな感じの熱を出しました😭うちの息子は突発性発疹だったみたいで、同じようにグズグズの不機嫌さんでしたが、子供用ポカリはこちらが止めるくらいガブガブ飲んでました😅
身体が熱いのか、冷えピタは嫌がるくせに子供用アイスノンにぴったりくっついて気持ちよさそうにしていたので、適度に冷やすのはアリなのかな…と思います😊

• itsuママ

itsuママ

やっぱりポカリなんですかね、私が嫌いなんで(笑)少しでも飲んでくれれば嬉しいんですけど水筒見せても完全無視ですから。
    冷えぴたはうちも嫌いました。仕方ないので取り敢えず背中に貼ってやりました(笑)ただ寝相悪いのでアイスノンから逃げちゃいそうです。そもそもアイスノンないなぁ、保冷剤しか(笑)

• 6月2日
ピスケ

うちの娘も熱があるときはお茶をあまり飲みませんでした。でもアクアライトならガブガブ飲んでました‼️
熱が高いとしんどいので保冷剤をタオルとかでくるめて脇に挟んだり、冷えピタを貼ったりしてました!

• itsuママ

itsuママ

ありがとうございます。
    少しですが自らお茶何回か飲んでくれました。ポカリを買ってきてもらっんですが寝てしまったので明日飲ませます。
    冷えぴたは捨てられちゃいました。基本うつ伏せ寝なので怖いのもありますね。取り敢えず背中に貼っておきました(笑)

• 6月2日
  • ピスケ

ピスケ

水分さえとれてればなんとかなります!冷えピタ嫌がりますよね😅自分ではがせないところに貼っておけばとりあえずは大丈夫と思います👌笑
    早く元気になるといいですね😌

• 6月2日
  • itsuママ

itsuママ

大好きなはずのミルクも半分で嫌がるので余程辛いんだろうな〜とは思いますが、取り敢えず何でも与えてみます!ポカリも買ってきてもらえたので!
    嫌がりますね、ビックリするほどに。
    ありがとうございます。うちが寝る前に張り替えときます(笑)

• 6月2日
みわみわ

つい10日前にRSウィルスやって、40℃前後の熱が5日くらい続いて食事も出来なかったのですが、基本的に解熱剤は大人のバファリンと一緒なので症状を改善するものではなく、薬効が切れたらまた熱は上がります。

大事なのは「脱水にならないこと」なのでお茶でなくてもジュースでもお白湯でもミルクでもなんでも良いので飲めるものを飲ませてあげてみて下さい😊

もし本当に全ての水分がずっと取れず、顔色が悪くて唇がカサカサになっているようであれば救急相談の電話などで指示を仰いだ方が良いですよ!

• みわみわ

みわみわ

熱がしんどそうであれば、首の後ろや脇の下や太ももの付け根あたりを冷やしてあげると熱が少し楽になるかも知れません。

• 6月2日
  • itsuママ

itsuママ

わぁ、大変でしたね。
    ありがとうございます。そうなんですね。なかなか下がりきらないので可哀想で仕方ないです。

お茶はアレから少しだけですが何回か自分で飲んでくれたので安心しています。おしっこも出てるので取り敢えず安心しています。
    取り敢えず背中に貼ってますが首に貼り替えます(笑)。ありがとうございます!

• 6月2日