※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいど
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子は、夜間5時間近く連続で眠るため、昼間は2時間おきに授乳。授乳回数は1日7~8回。授乳に時間がかかり、不安を感じている。足りているか心配。

何度も質問失礼します🌀
生後1ヶ月になる息子なのですが…

一度寝たらなかなか起きずほっといたら5時間近く寝ちゃいます⛄
なので最低でも4時間おきには起こして授乳してます。

とは言っても、退院してからなかなか体重の伸びが順調じゃなかったため助産師さんの指導の元、昼間だけ2時間おきに授乳、母乳+ミルク30ミリをあげて🌱
夕方から朝までは母乳+ミルク80ミリ(50~70しか飲まない)をあげています。
1日の授乳量を換算すると、だいたい7~8回になるようにして
足りないときはひたすら母乳を吸わせてます。

昼間2時間おきで、無理矢理起こして授乳するため一度寝たらなかなか起きず…
起こすのに30分ぐらいかかってしまい、授乳時間が変動してしまい…
授乳回数にもズレがでてきてしまいます…

しかも眠いためか母乳を吸っては寝てしまうので起こし起こしあげていると、一度の授乳時間が1時間くらいかかったりします。

これでちゃんと育ってくれるのか心配だし…
こんな事の授乳でだいじょうぶなんでしょうか……

息子はお腹が空いて泣くことはとても少ないので、母乳もミルクも足りてるのかなとは思うのですが…

コメント

はなまる

全然大丈夫だと思います!
大人にも少食大食いが有るように、
病的に痩せている訳で無いのなら、
それがお子さんのペース、個性ですよ~♪

助産師さんによって方針にかなり差がある様ですが、1ヶ月頃までは欲しがるときに授乳+不足分はミルクで脱水にならない様に必要な時は起こしてあげる。と私は指導されました。

体重管理が厳しいと辛いですね😭
小粒ちゃんでも良いと思うんですがねー。

サキ

うちの娘も生後すぐからなかなか起きない子で、入院中から起こすのに苦労しました😢起こさない限り眠り続けるので1ヶ月健診まではアラームを三時間起きにセットして起こしては授乳。起こすのに30分、やっと起きても吸ったまますぐ寝てしまうので起こしながら吸わせて、でかなり時間かかってました。私も混合で似たような感じです❗新生児の頃はとにかく起こすが大変で、周りはみんな寝なくて辛いとか泣き止まなくて辛いとか言ってる中うちの子だけなんで…とか悩むし不安でいっぱいでした。でも1ヶ月すぎ2ヶ月すぎでみるみる成長し今じゃムチムチ元気いっぱいです😃混合でミルクもちゃんと飲んでるなら大丈夫だと思います‼️母乳の飲み方も段々上手になりますし、3ヶ月くらいしたら体力もついてきて起こすのに苦労してた頃が懐かしいってくらい寝なくなるので😣似たような状況だったので不安でいっぱいな気持ちわかります😞でもきっと起きないのは今だけなので、起こしながらの授乳大変ですけど自信持って頑張って下さい😄✨長文失礼しました💦💦