※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りのん
家族・旦那

みなさんだったらどうしますか? 現在会社の寮。1ルームの狭い家。旦那が…

みなさんだったらどうしますか?
現在会社の寮。1ルームの狭い家。
旦那が結婚前の国保を滞納し続けており、差押え。
10ヶ月くらい11万くらいの給料。
↑封書は来てたが、旦那のだと思い見ておらず知らぬ間にとんでもない事になってました。。

旦那はマンションを若い時に買っており、維持してくのが困難になり売られてしまい、残金1500万くらいローンあり。
滞納の税金が、支払い終わり次第自己破産するとの事。
そのため、いまの寮からしばらく引っ越せない。

皆さまならどうしますか?
別れますか?


旦那は別れた方がいいと子供のためにもと。
私は専業主婦でしたので、今月から働く予定でいます。
いま探してる最中でした。
最初は一緒にがんばるからと言ってたのですが、あまりにも無理だ、性格も合わないしとか酷いことも言われたのでわかったといいました。
まだ親には話せていません。一度わかったと言いましたが、本当にこれでいいのか。でも、滞納し生活するのもカツカツで、喧嘩も多い旦那と一緒にいても子供のためにどーなのかなとか、自分自信それで幸せなのかとか色々考えてしまいます。
旦那の事はまだ好きな気持ちはありますが、お金にだらしない部分があるのでこの先不安なのは確かです。
家族3人で過ごしたかったってゆー気持ちももちろんあります。
離婚の話が出た時は別れたい別れたい言われ喧嘩もしてましたが、少し時間が経った今は落ち着いてきたのか、お互いたわいもない話などもしたり、笑いながらこんな生活ごめんね言われたり普通に戻ってはきています。
が、いつまでもこのどっちなんだ?ってのも嫌なので親にも相談しに行かなきゃなと思ってるところです。

好きですし、私が離れ生活できるかとか大丈夫かなとか色々心配もありなかなか踏み切れません。。

コメント

わんわん

私は借金抱えた時点で離婚だよって伝えてます(´・ω・`)

ワンルームは家族三人だと狭すぎますね。これから色々子供のためになにかローン組んだりしようとしてもできないのはちょっと。
今すぐ離婚!ではなく周りの意見を聞いてゆっくり離婚する方向に考えてもいいのかなって思います。
好きだけじゃ、やっていけません、私は。

  • りのん

    りのん

    そうなんです。狭いんです。子供が歩き出したとしてここぢゃ可哀想だと。
    このままだと養育費もあてにならないので、別居して働いて落ち着いてからでもいいのかなと思いつつ。。

    • 6月2日
うるる

客観的に見たら即刻別れるような案件ですが、もし私がりのんさんで、夫が同じ状況になったら…と考えると…💦

やはり今の状態だとこの人しかいないと思っているので、私が稼いで家計を支えます。ただ、それはいつでも戻れる仕事があって、一般以上に稼げるからというのがあってです。今は専業主婦で戻る気も戻る必要もありませんが。ただ、喧嘩が多いとありますが、それはお金が原因ですか?前からですか?

この先どのくらい11万のお給料が続くのでしょうか?その中からローンも支払っているのでしょうか?

とにかく、ご両親には話すべきだと思います。何か力になってくれるかもしれませんよ。

  • りのん

    りのん

    お金がなくてカツカツでお互い余裕がないのも確かです。
    まぁ前からもありますが、、旦那は怒りっぽくて。私は結構なんでもなんとかなるよーどんなことも笑ってなんとかしよーと思うんですが、旦那はそんな余裕ない状況わかってる?みたいなちょっとわたしからしたら真面目とゆーか頭が硬いとゆーか。。

    10ヶ月続くそうです。。
    ローンは一回ストップしてるんだか話してあると言ってました。差押えが入ったのか。。
    そこから自己破産ができなかった場合1500万も支払ってかないといけないと。。

    • 6月2日
  • うるる

    うるる

    10ヶ月はこれからの事だったんですね。

    そんな余裕ない状況にしたのはご主人なんですけどね…よくそんな口聞けるなぁと思ってしまいました💦
    金額的にマンションは差し押さえにならなさそうですね。

    ただ、りのんさんだけ頑張って行くのは筋違いだと思うので、離婚はせずにりのんさんとお子さんだけご実家に帰るなりして、りのんさんは仕事をして、ご主人はしっかり今の場所で踏ん張る。10ヶ月後の状況次第で再スタート…が良さそうかなぁと思いました。

    • 6月2日
  • うるる

    うるる

    下のコメントを見ました。
    マンションは差し押さえか競売にかけられてたんですね💦

    • 6月2日
  • りのん

    りのん

    そうですよね。。
    上からなんです。自分の考え絶対みたいな、、

    そうですね、すぐ離婚ぢゃなくても期間決めてやれることやってみてでもいいかなと考えてはいます。
    提案してみて、それでも別れるとゆーなら別れます。苦労するのは旦那なので。別れる条件として養育費の支払いは遅れずに毎月支払う事にしようと思います。

    • 6月2日
モカ

結婚前から1500万のローンは知っていたのですか?

まずそもそも知らなくてという事であれば両家の両親を交えてどうしていくか相談した方が良いと思います。

  • りのん

    りのん

    いや家を買ってローン返済してるのは知っていました。が、差押え?競売?かけられたのは本当2日前くらいに最近知りました。
    ずっと言えなかったそうですが、違う人が今住んでると言われてました💦
    ですが、もう払えてないし、差押えもされ、、全部今になって話してきました。。
    自己破産できなかったらもっと酷い生活になってしまうと。
    そうですね。まずは相談しなきゃですよね。。
    どーしたらいいのか。。
    頭混乱してました。

    • 6月2日
  • モカ

    モカ

    なるほど…。
    まずは時系列でノートでも何でもいいので整理して、内容に関していつ知らされたのかなども記載してから両家の両親に集まってもらい話し合いするのがベストかと思いますよ!
    自己破産すると何も出来なくなります。
    保険もそうですし携帯や車なども契約出来なくなったりします。
    両親交えてどうなるかは話してみないとですが、お子さんも小さいですし自己破産では困る事が多いので順を追って話しましょう!

    • 6月2日
  • りのん

    りのん

    そうですね。
    いまぐちゃぐちゃなので書いてみたいと思います。

    • 6月2日