※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぁちぃつぅ
子育て・グッズ

4か月男の子が指しゃぶりをしていて、おしゃぶりを買うか悩んでいます。指しゃぶりが癖になりやすいので、経験談を聞きたいそうです。

こんばんは。
4か月男の子がいます。

指しゃぶりが定着してきてしまいました。
指をしゃぶるようになってからおしゃぶりを買おうかずっと迷っています。
おしゃぶりをしてる子をあまり見かけませんし、出っ歯になるとか。
時期になったら外せば問題ないと聞きますが、外せるかなとか、指しゃぶりは癖になりなかなか外せないけど、おしゃぶりだと親が外せるからおしゃぶりにすればよかったという経験談も聞いたことがあって。

指しゃぶりをする姿も可愛いのですが、癖になってしまうのは嫌だなと思っています。

おしゃぶりや指しゃぶりの経験談などありましたら聞かせて下さい。

コメント

パプリカ♡*:.✧

おしゃぶりを息子にさせようと試しましたがっ!
嫌がって出しちゃいます💦なので、一切。使ってません!
指しゃぶりは凄い勢いでやってます(笑)
辞めさせるつもりはないです(^○^)

• たぁちぃつぅ

たぁちぃつぅ

コメントありがとうございます😊
    今からだと出しちゃいますかね。
    うちも凄い勢いです💡

• 11月9日
  • パプリカ♡*:.✧

出しちゃうかは!その子自身なのでわかりませんが…
    うちの子は!0ヶ月の時からやりませんでした😅
    指しゃぶりは、させといていいと思います(*^◯^*)

• 11月9日
  • たぁちぃつぅ

たぁちぃつぅ

指しゃぶり可愛いですしね😊

• 11月9日
  • パプリカ♡*:.✧

可愛いです(o^^o)

• 11月9日
KaNaKo

こんばんは☆
5ヶ月の男の子がいます。

うちの子も4ヶ月頃から指しゃぶりが定着してきて、お腹が空いたときや眠いときにチュッチュッしてます。
今日、町の乳児健診があり指しゃぶりの事を聞いたら、今の時期は無理にやめさせなくてもいいとのこと。
月齢が進むにつれ、遊びに夢中になって自然となくなるのを待ちましょうって言われましたよ(^^)
気がついたら手をふいてあげて清潔にしてあげてね~って言われたので気にしないことにしました☆
とりあえず、3歳頃になって指しゃぶりがおさまらないようならその時考えようかなと(^^;

• たぁちぃつぅ

たぁちぃつぅ

お腹が空いている時、眠い時はもちろんなんですが、手持ち無沙汰というか、おもちゃというかそういう時もあります。
    乳児健診での事、教えて頂きありがとうございます💡
    手をこまめに拭くようにします。
    インフルとかも流行ってきますし、そういうのもこれから心配です。

• 11月9日
さんぴん茶

うちは完母のせいか、おしゃぶりはペッ!って出されてしまうのでほぼ使わずに終わりました。
指しゃぶりも2ヶ月ぐらいからしばらくはしていたけど、今はほとんどしなくなりました。紐とかタグとかは大好きでしゃぶってますけど(´ω`;)
歯がはえるまではおしゃぶりやカミカミがほしいみたいですね!

• たぁちぃつぅ

たぁちぃつぅ

私も完母です!
    紐やタグに移行してくれるといいなぁ。
    でもそれはそれで、そうなった時には寂しいのかもしれません😢

迷いから自分がどうしたいのかわからず、すみません。

• 11月9日
和真まま

うちはおしゃぶりでした(*^^*)
私が子どもの手が汚れるのが気になって(;´д`)
形によってはすぐに吐き出したりしてたのでおしゃぶりに抵抗がないなら何個か試してみるのもありだと思います。
うちは2歳くらいまでしてましたが歯並びは問題ありません。

• たぁちぃつぅ

たぁちぃつぅ

形とかもあるんですね!
    おしゃぶりを使う時に参考にさせて頂きます💡
    歯並びも問題ないのですね!

• 11月9日
りぃな

上の子の時に2ヶ月くらいからおしゃぶり使っていました。
私の周りにもおしゃぶり使っている子はいなかったので、周りの目が気になりましたけど1歳2ヶ月まではガッツリ使ってました(^_^;)
歩き出してからは自分から拾って咥えたりしていましたが、1歳3ヶ月には取れました。
隠したり寝かしつけを頑張ったりで、案外すんなりいきました。
歯並びはまぁまぁ良く、出っ歯にもなっていません。

• たぁちぃつぅ

たぁちぃつぅ

花桃さんの頑張りですね!
    何をするにも努力は必要ですよね!育児ってそういうものですよね。
    歯並び良いのですね!

• 11月9日
むにぷぎ

私自身の小さい時の体験談ですが(笑)私は指しゃぶりがやめれなくて、見事に出っ歯になり大後悔です(^◇^;)親族でこんな口元なの私だけなので、完全に指しゃぶりが原因です。。自我が芽生えてくると、親に注意されるのが分かってくるので、とりあえず注意されるまでしゃぶって、注意されたら親が見ていない間にしゃぶってたのを覚えています…。指しゃぶりの依存性やばいですよ(笑)なので、個人的には、本人が将来後悔しないように、自我が芽生える前にやめさせてあげてほしいですかね!私は出っ歯のおかげで変なあだ名つけられましたから(笑)

• たぁちぃつぅ

たぁちぃつぅ

実は私も指しゃぶりしてて、歯と歯の間が少しあいてしまってます。
    そういうのもあって、癖になるのは嫌だなと思ってます。
    でもちょっと可愛さもあるしなぁと(^_^;)

• 11月9日