※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
甘えん坊将軍
妊娠・出産

産後退院後、お客様が多く訪れ、祖母からの産後の対応について悩んでいます。アドバイスをお願いします。

お世話になっております。
皆様の意見をお聞かせください。

産後退院してから、お客様たくさん来ましたか?
吐き出させてください…
今からガルガル期なのでしょうか?

私は赤ちゃんの首が座るまで、実家でお世話になっているのですが、
祖母が
「産後はお客さんいっぱい来るからほんとは1階の座敷で過ごしてもらいたい。(私の部屋は2階です)」
といいます。

正直今からすごく嫌です。
祖母には私の体調や赤ちゃんが落ち着いたらお客さんよんで。
と言っているのですが、
祖母は
「みんなお祝い持って見に来てくれるんだから!それが当たり前だ!」
と聞く耳を持ちません。

他にも、
「私が面倒見るから。」「歯医者とか私に預けてけばいい。」
など…

妊娠中はとても私のことを大切にしてくれて、ありがたくて
感謝の気持ちでいっぱいなのですが、
こういった発言などが私的に癪に障り、
今から子供をだかせたくない気持ちでいっぱいです。

祖母の子供じゃないのに、私の子供なのに、、
すごくいらいらします。考えるだけでゾッとします。

皆様は産後のお客さんの対応はどうしていましたか?
アポ無しなどされたら癇癪起こしそうで怖いです。
会う気持ちになれなかったらどうしようか今から悩んでストレスです。
アトバイスや意見をおききしたいです。

殴り書きですいません…
よろしくお願いします。

コメント

さーママ

逆にそんなにお祝いしてくださる方がたくさん来るなんてすごいな〜羨ましいな〜〜と思いました♡
たしかに出産直後は、手を洗ったのか⁉️落としたりしないか⁉️とか考えちゃいますよね💦
でも赤ちゃんを授かったこと、無事産めたことは素晴らしいことだし、お祝いしてくださるなら歓迎じゃないですか?自分の赤ちゃんをかわいいかわいい言ってくれるの、嬉しくないですか?^ ^

過ごす部屋はほんとに1階がおすすめです。水周りも近い方がいいし、階段怖いですよ💦

おばあさまとよく話し合ってみてください😊

ゆみみ

病院には友達や親族が毎日のようにきました。ですが、家に帰ってからはほとんどきません。経産婦であれば誰でもわかると思うのですが、産後は体がとても疲れています。ポコちゃんママさんもきっとお客さんが来たらとっても疲れます。なのでうちの母は親族が来るのを1ヶ月過ぎるまで断ってくれました。それが普通な気がするのですが、、人が来るだけで何もしなくても疲れますよね💦

るん

預かって面倒見てくれて嬉しくないですか❓ホルモンバランス崩れてて小さなことでイライラしてるのかと思いますよ😃
信頼できる人じゃないとダメですが、預かってくれたら楽できるし、息抜きしながらじゃないとお母さん疲れてしまいますよ💦
お客さんは、アポなしはありえないですが、皆が自分の子供を可愛がってくれて、私は嬉しかったです。

こっちゃん

いっぱいってどのくらいなんですかね😅

私の実家は田舎だったので、近所に親戚も多く、ときどきお祝いに来られる方がいましたね。
もちろんアポなしです。
ただ皆さんその辺は心得ていて、お祝い置いて赤ちゃんの顔見て、すぐ帰っていきました。
私はパジャマのままお布団の上で対応です。

昔は家族親戚みなで赤ちゃんの世話したといいますし、地域に根ざしたお家であればご近所親戚とのお付き合いもあるでしょうから、お祖母様のお気持ちも分からなくはないです。

ただ産前産後ただでさえ不安が多い時期にストレスが増えるのは避けたいですね😭
お医者様に面会は控えるように言われたと嘘でもいいので説明してみたらどうでしょう。
ご高齢の方ってお医者様のいうことは聞く耳持ったりしますし…