※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここみるく
子育て・グッズ

保育園でお着替えの機会がないので、お昼寝の時も同じ服で寝ていることが気になる。上手な伝え方を知りたい。

4月から保育園に行き始めたのですが、一回もお着替えしていないことがあります。
今の時期暑くて汗もかくし、公園とかお外遊びを毎日しているはずなので、見た目汚れてなくても砂がついていたり、滑り台とかお砂場遊びとかで汚れていると思うのですが…😖
お昼寝のお布団も汚いお洋服のままで寝てるのかーと思うと、せめて一日一回、お外に行く日はお昼寝前にはお着替えさせてほしいな、と思うのですが、それって伝えていいでしょうか?
うるさい親だなーと思われたら嫌だなぁと思って何も言えず…
でもこれかはもっと暑くなるし、勇気を持っていいたいな、と思うのですが、角が立たない上手な伝え方ってありますか?😂💦
先生たちは皆さん良い方で、娘にも良くしてくれています!

コメント

ぽん

えっ😳認可保育園ですか😳?
うちは1歳児だからなのかもしれませんが外遊びしない日は2回、外遊びする日は3回着替えます💦
年齢が高いから汚れないとかなんですかね💦?

• ここみるく

ここみるく

コメントありがとうございます!うちも一歳なんです😭家でも公園遊びした後は着替えてるので、せめてお昼寝前だけでもお着替えしてほしいですー‼️
    お尻とか結構砂ついているし、ポッケからも砂がザラザラ出てくるので、お昼寝布団とか衛生的に良くないんじゃないかなーと思ってます😂

• 6月2日

出産まで色々な保育園で働いてことがあるんですが、寝るときは全員パジャマに着替える園、真夏でかなりびっちょり汗をかく時期だけはお着替えする園、色々でしたね💦

とりあえず要望は言ってみていいと思いますよ😊
保育士さんの数が少ないとまだ一人でお着替えできない年齢の子たちの全員分お着替えさせるだけで結構大変ですが💦笑

しろこ

うちの保育園は一切お着替えないです💦💦
お昼寝もパジャマとかなくて、最初はお布団汚いな。。とは思いましたが……
園のやり方でお着替えないみたいだったので諦めました😢

へびいちご🍓

うち子もよっぽと汚れないと着がえないです😅💦
洗濯多いと覚悟してたのに、全然持って帰って来ないので、逆にあれ?って感じでした💦
一時行ってた保育園には、お昼の前、お昼寝はパジャマに、お昼寝起きたらまた新しい洋服に…で3回着がえるので、毎日洗濯が大変でした😂
要望は伝えてもいいと思いますよ✨

mtomatod

先日、肌がちょっとかぶれたみたいになって小児科でついでに聞いてみたら汗でかぶれたみたいでお着替えマメにと言われたんですが保育園でも対応お願いしてもいいですか?お手数おかけしますが、、。と伝えたらネガティブにはとらえないかなぁ?とおもいますよ。

うちの保育園は外遊びした後はお着替えです。ズボンだけ着替えてる日もあります。
雨で外遊びない日は着替えてないです。
あと食事で汚れたら着替えてます!

はじめてのママリ

お子様何歳ですか?
私の保育園では自分で考えて行動できるようにという方針だったので、0.1歳児は保育士が汚れたら着替えさせてましたが、2歳児からは汚れてることに気付いたり、不快に感じたら着替えるようにしていたので、こちらからは声かけしなかったです^_^
なので、1日着替えない子もいました!

もちろん明らかに汚れてたら遠まわしに伝えますが、、
保育園の方針だったので保護者の方にもお伝えしていました✨
気になることは先生に相談して大丈夫ですよ^_^