※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yume
家族・旦那

結納なしで結婚の話を進めています。旦那の親さんからの支度金って幾ら…

結納なしで結婚の話を進めています。
旦那の親さんからの支度金って幾ら貰いましたか?
ちなみに同居はしずにアパートを借ります。
30万貰ったのですが、それだけで準備するのは不可能でして、皆さんが大体幾らいただいたのか良かったら教えてください(´•ω•`)

コメント

はるりんごさん

私は一切貰えませんでした。
裕福ではありませんが、結婚させて
もらうだけでもありがたかったので
自分たちだけでカードで借りたりして
家電、あぱーと、結婚の準備を
しましたよっ(*'ω'*)

• yume

yume

そうなんですね(´•ω•`)
    私の場合、顔合わせの段階では家具、家電は全部うちでもつと旦那側の親に言われていてこれだったので…。
    貰ってない所もある事を思えば、いただけただけ感謝しなくちゃいけないですね。

• 11月9日
そらちゃむ

100でしたよ。
同時に妊娠も発覚してまして。

• yume

yume

あたしも相場は100ぐらいだと思ってました(´•ω•`)
    2人目妊娠中なんですね!
    お子さん楽しみですね(*´ ˘ `*)

• 11月9日
shin28

うちも結納はなしで顔合わせのときに義理父から100万円ほど頂いてアパートの家具を揃えましたよ。

• yume

yume

やっぱりそうですよね。
    あたしも支度金で家具、家電を揃えるイメージがあったので…。
    敷金、礼金は自分達の貯金から出しましたが(´•ω•`)
    両方実家暮らしだったので、家具家電一式買わなきゃなので…。

• 11月9日
RIN84

うちは、一切もらってませんよ。うちの親が支度金として200万。結婚式の費用としてたらずを100万出してくれました。
主人の両親は金をださずに、口を出す人です。

• yume

yume

そうなんですね。
    30じゃ家電もギリギリで、あたしの貯金、両親が出してくれています。
    旦那の親も口だけはめっちゃ出してきますね(´•ω•`)

• 11月9日
Haru.M

私も結納はしませんでしたが、旦那さんのご両親から100万円頂きました。

けれど、それには手をつけず、2人の貯金で何とかやりくりし、そのお金は貯金しています>_<

後はそれぞれの両親に、大きい家伝をいくつか買って頂きました!
(冷蔵庫、炊飯器、電子レンジ)

結婚の初期費用は予想以上にかかりますからね…
あまり参考にならず、すみません。

• yume

yume

うちは両方実家暮らしだったので、家具家電一式買わなきゃなので、支度金で家電をと思いましたが…。
    敷金礼金を自分達の貯金から出して、家電家具の足りない分はあたしの貯金、親に助けてもらってます。

• 11月9日
雷注意

うちも結納してません。
義実家からは15万円貰いました。
アパートの初期費用に使わせてもらいました。

家具家電は自分たちで揃えようと思ったのですが、「それは嫁の実家が揃えるものだから」と私の両親が買ってくれました。
70万円ぐらいは使わせてしまったと思います💧

まあでも基本的には援助は「あったらラッキー」ぐらいに思っていた方がいいですよ(*_*)
本来は新居の準備は自分たちでするものですからね。

• yume

yume

あるだけ感謝しなきゃですね(´•ω•`)
    元々は、結納しないから家具家電一式うちでもつと旦那の親が言ってたんですけどね。
    言った言わんとかで揉めるのは嫌なので、そのままにしておきますが。
    やはり準備にはお金がかかりますし、自分の親に助けてもらってます。

• 11月9日
空色のーと

うちは、100万頂きました(*^^*)

でも、同棲が先だったので、家電や家財諸々は自分たちで準備しましたよ⭐️

• yume

yume

そうなんですね(*´ ˘ `*)
    あたしは同居と入籍が同時ぐらいなので家電家具一式買わなきゃなので、それなりにお金がかかります。
    初期費用もあったので…。
    100ぐらいの方が多くて100が相場なのかなと思いました(´•ω•`)

• 11月9日
YUKA

うちは一切頂いていません。
子供が生まれた時もお祝いをくれたりしなかったし、
そういう常識の無い方々なので、私の両親が気を使って色々と動いてくれたりします( ; _ ; )
とはいえ、わたしの実家も裕福ではないので金銭的援助は受けられませんが(^^;)

援助が貰えるだけ良いですよ〜!
羨ましいです(*^_^*)

• yume

yume

向こうの親さんは口だけはめっちゃ出してきて、手伝う事はしてくれないのでうちの両親が色々気を遣って手伝ったりしてくれてるので両親には感謝です(*´ ˘ `*)

• 11月9日
ちっち

うちは旦那親は冷蔵庫と洗濯機を買ってくれました(^^)
なので、多分30万ぐらいです。
お祝いとかもらえたらありがたいですけど、結婚するのは2人なので、基本的には夫婦で用意して当たり前だと私は思ってました。
なので、不満とかはなかったです。

ちなみに、結婚式も援助は一切なく、祝儀10万でした(^^)

• yume

yume

うちは両親が色々気を遣ってくれて協力的なのでまだ助かってます。
    式の事も話進める段階で結構口出されるのでどうしようかと思ってます(´•ω•`)💦

• 11月9日

結納なし、両家からの支援なしです。
むしろお金が頂けるのが普通なの!?とびっくりしてしまいました。
地域による違いなんですかね?
結婚して親元を離れ、自立するのだから2人で貯金して用意しましたよ。

• yume

yume

地域柄ですかね。
    あたしの住んでいる地域は田舎で、樽入れとかまでしている所が多いので結納なしなら支度金ってのが地域的に多いみたいです。

• 11月9日
まめぴ

同棲始めるときに30万、結婚式のときに100万でした(^^)
むしろいただけただけでかなりありがたいですし、ビックリしました🐥
本来ならば二人の結婚なので二人で貯金し、やっていかなければならないと思っていたので申し訳ないなーとおもいました(b_d)

• yume

yume

式の時の援助は嬉しいし、凄く助かりますね(⁎•̛̣̣꒶̯•̛̣̣⁎)💓
    やりくりしつつ頑張っていかなきゃなって思います!

• 11月9日

うちのあたりも支度金はなく、結納も各家庭自由なので特にありませんでした!
2人で貯金してたので、それと両家から気持ちやお祝いとしてお金をもらったり何か買ってもらったりはその都度ありましたが…

• yume

yume

そうなんですね。
    住んで地域的には結納する所が多いので結納なしなら支度金ってのが地域的に多いみたいです。
    旦那の親さんは手伝ったりしてくれる感じはなくて、両親が色々気を遣ってやってくれてます。

• 11月9日

うちも、義母親からは無かったですし、貰えるとも思わなかったです(ー ー;)結納金も、主人が出しました。支度金ってのも、夫の親ではなく、夫自身が出せばいいと思います(^_^;)結婚するのは夫であり、夫の親と結婚するわけではないので…

• yume

yume

ないならやっぱり夫ってなりますよねー。
    引っ越しの手伝いとかは一切してくれないので、うちの両親が色々手伝ってくれてるので助かってます。
    口だけはめっちゃ出してくるので色々困ってます(´•ω•`)

• 11月9日

退会ユーザー

というか、普通は2人で結婚までに貯金しますよね(^_^;)アパート借りて、30万じゃ足りないなら、自分たちの貯金から出せば良くないです?

• 11月9日
  • yume

yume

なんか語弊がありますが…。
    まだアパート借りてないですし、アパートの初期費用は自分達で出しますよ。
    幾ら貰ったかが聞きたかっただけですので…。
    100全ての事を書いていませんので、勝手に判断されても困ります。
    別に説教されたくてここに質問させてもらったわけではありません。

• 11月9日
にの

義理実家からはなにもないです。支援は一切しませんって母に言っていたのを聞きました。
その割に旅行にくると旅費は負担するので納得いきません。

家具家電は実母と選びにいき買ってくれました;_;うちも母子家庭ですし裕福ではないですが今までこつこつ貯めてくれていたのだと思います。。予算で余ったお金も通帳にいれてくれ感謝です;_;

• yume

yume

こういう時本当実の親にはすごく感謝しなきゃですね(´•ω•`)
    顔合わせの段階では家具家電一式うちでもつと旦那の親が言っていたので、なんか話が違っていて色々問題が起き始めました。
    うちも下に兄弟もいるし、裕福ではないですが、コツコツ貯めていてくれたんだなぁってすごく感謝してます。

• 11月9日
  • にの

にの

私は3人兄弟末っ子で、みんなに平等に支援など結婚祝いしているみたいで。自分の子供にもそう出来るようにしてあげたいものです(>_<)結婚すると、相手の家族との考えが違うのでモヤモヤ、、戸惑いますよね。
    貰った額は、母から結婚祝いで100くらい?祖父から50、結婚式で叔父さんから10でした。海外結婚式で遠いからと義理家族は来ずお祝いもなしです(笑)

• 11月9日
  • yume

yume

私はにのさんと逆です!3人兄弟の1番上です(*゚Д゚*)
    下の子達にも同じようにするって親が言っていたので、このいうのは見習わなきゃなって思ってます。
    やっぱり身内から貰う額のが大きくなりますね(´•ω•`)
    1番は手をつけずに貯金できるのがいいんですけど、中々できなさそうです。

• 11月9日
あおい623

2年同棲から入籍しましたが
支度金などは頂かずお祝いとして両家から10万円ずつもらいました!
お互いバツイチなので結婚式もあげてません!

お互い実家暮らし私30歳夫41歳でしたので自分達の貯金で全て出しましたよ☆
歳も歳なのであまり親に迷惑かけたくないってのもありましたし。。。

• yume

yume

私達は同棲をしずに入籍と同時期に住み始めるので色々とお金かかりそうです。

• 11月9日
  • あおい623

あおい623

地域柄もあるんでしょうね☆
    前の結婚の時は20歳でしたがその時も結納や支度金などもせずに
    自分達で出しました!

義実家は30万円あればまかなえると思ってるのかもですね💦

• 11月9日
さっちん

支度金っていうのを初めて聞きました(°_°)!
地域によるんですかね(´・_・`)
うちは結納なしでしたが、支度金も何も一切ありませんでした(>_<)!
結婚式も援助なしで、自分たちの貯金でしたので、引越し、結婚式で貯金はすっからかんになりました(笑)
なので羨ましいな〜って思っちゃいました(*^_^*)

• yume

yume

やっぱり地域によるんですかね?
    ここに質問してそう思いました(*゚Д゚*)
    うちの地域は結納するのなら樽入れだったりからするみたいで、結構お金かかるみたいです。
    その代わり結納なしなら支度金って感じみたいです。
    さっちんさんのように結婚式までやったらあたしも貯金すっからかんになりそうです(笑)

• 11月9日
のんのん

私の親から150万もらって
家具や家電など全て
そのお金で買いました!

まだ家具、家電など
揃えてない状態ですか?

• yume

yume

そうなんです(´•ω•`)
    家電は9割揃ったんですけど、家具は今からなんです。
    小物とかも全然なので、貯金崩して頑張ります!

• 11月9日
ゆきだるまん

うちは結納なしで
結婚と新居のお祝いとして実家から100万、義実家から200万でした。。
夫がまだ正社員ではなく頭金なしには分譲マンションのローンを組めなかったので、そこにドーンと使わせてもらいました。
お互い末っ子で、何かと心配され過ぎているのかも知れません。

支度金が少ないなら、URや団地など最初にお金かからないところ(月々は高いので、とりあえずです)でとりあえず始めて、
結婚式も、当日清算(ご祝儀で足りないところだけを清算するので、事前に振り込んだりしなくていい)できるところを探すとか…

お金が原因でアタフタしている友達(ミュージシャンや劇団員の友達が多いのです)は、いろんな工夫をして
ないなりに、ギリギリっぷりに焦りながらも楽しそうに結婚の苦労話してくれます。

• ゆきだるまん

ゆきだるまん

そういえば家電はほぼ全部もらいものスタートでした(;´∀`)
    20年前の炊飯器は、湯気というかケムリでひやひやしましたが。。

• 11月9日
  • yume

yume

やっぱり色々なケースがありますね、勉強になります(*´ ˘ `*)
    自分達で色々考えて生活しなきゃですね!
    楽しく新生活の話ができるように頑張ります。

• 11月10日
心音

旦那の親からは140万
私の親からは300万

結婚の準備金としてもらいました。

旦那の親のお金プラス旦那の貯金で結婚式をして、
私の親のお金で新婚旅行と家具家電を購入♥

残りは私のヘソクリです☺♥笑

• yume

yume

羨ましいです😳
    余って貯金できるのが理想だけど、そんな事にはならなさそうです(笑)

• 11月10日
shizuka818

結納なし、結婚式なしです(^◇^;)
同棲が先だったので、夫はそのとき30万ほど両親からもらってみたいでそれで家電を揃えて、引っ越し費用は自分で出しました。
それっきりであとは特にありません。。
さすがに出産のときは10万ほどいただきましたが、貯金に回しました(>_<)

• yume

yume

そうなんですね。
    同棲しとけばまた違ったのかなとか色々思います(´•ω•`)

• 11月10日
ジョイプン

旦那の家から結納なんて言葉すらでませんでしたよ(笑)
もちろんお金なんて一銭ももらってないですし( ̄▽ ̄)

でき婚で一応は旦那の姓になりましたが。
旦那自体が義実家と不仲で早くから家を出て暮らしていて。蓄えも無い状態だったので、

私の実家が金銭面はフォローしました。新居の引越し、家具家電を揃え、出産の予算やベビー用品を含め約100くらいかな??

で、義実家が今更、孫をよこせと口を出してきたので、旦那と私そろって義実家と縁切りまでしましたよ(笑)

• yume

yume

やっぱり実家からのフォロー、助けが多くなる感じが多いんですね(´•ω•`)
    旦那の実家は義母が厄介です(笑)
    そういう人なんだと思って付き合っていくしかなさそうですね。

• 11月10日

うちも結納してません。
家電は旦那が一人暮らししてた時のがあったので、引き続き使えるものは使ってます!
でも家具はボロボロだしファミリー向けではないものばかりだったので、全部義理親に買ってもらいました。
30万円ほどかかってましたね。

あとは赤ちゃんグッズも大物(チャイルドシートやベビーカー)以外は買ってもらいました!
10万円ほどです。

うちの親からは現金はもらってませんが、あたし用の車(新車の軽自動車)をもらいました!

• yume

yume

いいですね♫
    両方実家暮らしだったので家具、家電もほぼほぼ買わなきゃいけないので、引き続き使える物があったのが羨ましいです(*´ ˘ `*)
    新車羨ましいです!

• 11月10日
h...s06

私は結納もしてないですし
お金ももらってないです。
ただ、旦那も私ももともとが1人暮らしだったので
家具などはあったので特に大きな買い物はなかったです。
ただ冷蔵庫は1人用だと小さかったので私の親が結婚祝いで買ってくれました。

旦那様の実家が農家なので
お米は毎回実家のやつだし
お野菜も旬の物をくれたり
とても助けてもらっていますよ(^^)

あぱーとの初期費用などは同棲からだったので2人で半々でだしましたよ(^^)
全然参考にならずすみません💦

• yume

yume

やっぱり同棲してたりすると違いますよね(*´ ˘ `*)
    お野菜、お米の助けは確かに嬉しいですね!
    羨ましいです。

• 11月10日
♪( ´▽`)♡♡

わたしも結納はしていません。
みなさんのコメントみていて
貰ってるんだ!と、驚きました。

私たちは、義両親からはとくに
何ももらってません。
母からは、結婚祝いに、10万程いただきました。

家具や、引っ越し準備などは
すべて、私の貯金でやりくりしました。

でも、子どもの、用品は
ほとんど、義母と、私の母が揃えてくれました。

• yume

yume

子供の時は子供の時で色々揃えるものありますもんね。
    今からしっかり貯金しておかなきゃなって思います!

• 11月10日
396❤️168♥️589

私のとこは結納なしの
祝い金なしですよ( ^ω^ )
出産祝いもなかったですし
結婚式も来てくれてません!
全て私の親がしてくれました!
結婚も反対で妊娠した時も
下ろすお金渡すから
下ろしてくれと言われました。
何が気にいらないのか
人間としておかしい両親でした!
今は一切関わりないですが
祝ってもらえるだけ
羨ましいです(;_;)

• yume

yume

お子さんまで反対されると確かに関わりなくなりそうですね。
    結婚式あげるのは苦い返事だったので、呼ばないとかになりそうです(´•ω•`)

• 11月10日
R

うちは結納してません。
義実家からは全くもらってません。
私の貯金から、アパートを借りるため40万、ダイニングテーブル一式と食器棚買うのに20万使いました(´・_・`)
ソファや冷蔵庫とか家電は旦那が元々持っていたけっこういい物があったのでそのまま使っています。
妊娠がわかって、お祝い?として、実家の両親から30万もらいました!
やはり、義実家からは0です(°_°)
まぁいいや、って感じで、旦那さんにこれから頑張って働いてもらいたいと思います!😅笑

• yume

yume

アパートの初期費用は2人で出して、足りなかった分は私の貯金から出して新居の物揃えてます。
    旦那さんに頑張って働いてもらうのが1番ですね😥笑

• 11月10日
  • R

R

初期費用すごくかかりますよねー💦
    自分の貯金から出した分はこれから旦那さんに返してもらいましょー!!

• 11月10日
あやまま(^^)

貰えるのが当たり前だと思ってる方がいるのがびっくりです(笑)

• yume

yume

支度金なしで家具家電準備してくれたり、その逆だったりするみたいですね。
    パターンは色々だと思いますが、何かしらで支援があるみたいですね。

• 11月10日
xxaoxx

両方から一切頂いてません!
働いてますし、自分たちの貯金で賄いました。
貰えるだけ羨ましいです^^
まぁ自分的にも、大人だし、親に頼るのも嫌だと思っていたので、特に不満はないですが^^;
結婚式も旦那の両親からは1円も貰ってません。
というか、皆さん結構もらっていて
ビックリしました〜。
逆に親の面倒もみないといけないので、ちゃんと貯金しなきゃと思ってます....。
皆さん羨ましい...。

• yume

yume

将来的に子供、両親にお金が必要になるのでしっかり貯金しなきゃなって思います。

• 11月10日

わたしももらってません。結納という言葉すらなかったです。旦那もお金なくて、わたしが立て替えたみたいな形でしたが、不満は特別ないですよ。
100万とか貰えたらありがたいけど、今の時代、なかなか無いのでは…(;_;)

• yume

yume

確かに100あれば余るぐらいですもんね(*゚Д゚*)
    地域柄とかもあるんかと思いますが、ない所はない所であるみたいなのでやりくり頑張りたいと思います!

• 11月10日
☆ALOHA☆

結納なしでした。
妊娠が先で、向こうの親から挨拶もなかったので、うちの娘はタダで嫁にやったと今も言ってますよ。
いまだに援助もないです…
だから向こう親に子供産まれても私から会わす気ないですね。
手ぶらで会いに来られたら余計腹立ちますけど。
結婚する前からいろいろあったので、援助しないなら黙ってろよって思います。
さらっさら歩み寄る気ないので。

• yume

yume

確かに挨拶ないのは親からしたら…。
    何もしなくって口だけだされるのは腹たちますもんね。

• 11月10日
  • ☆ALOHA☆

☆ALOHA☆

最初が肝心ですよね…義親は全く動こうとしないので顔合わせはこちらから呼び出し、実家側が全額払いました。
    ムカついたので旦那に「そもそもあんたの親は挨拶も出来ないんだね」って嫌味言ってやりました。
    一応、嫁には行きましたが義親の要望に応えるつもりは一切ないです。

• 11月11日
☆maron☆

私は旦那が2回目の結婚だったので、親に頼らず自分達でお金出して結婚式をしました。といっても、旦那は前の奥さんとの子供へ毎月養育費を払っているし、借金もあるし、貯蓄などはなかったので私の退職金でこじんまりとした結婚式をしました。結納などは一切してません。

引っ越しは、結婚資金としてではなく、両家からそれぞれ30万ずつご祝儀としてもらってたので、それでなんとかまかないました。
私の微々たる定期預金なども崩してなんとかなった感じです…
引っ越しに必要な家具や家電は、すべて一人暮らし時のものを持って行き、新しく買った家具は一つもありません。

そんな感じでもなんとか生活はできてます。とても人を呼べる家ではありませんが、最初はそんな生活でもなんとかなるもんですよ笑

友達の家とかに行ったらすごくうらやましいですけどねー…笑

• yume

yume

確かに友達の家とか行くと羨ましくなっちゃいますねー。
    とりあえず最低限必要な生活の土台だけで頑張ろうと思います!

• 11月10日
SNmama

貰ってません。
300ほど1年で貯めてから挙式披露宴しました。
その代わり、やりたい放題でした。

• yume

yume

それぐらい一年で貯める勢いが必要な気がしてきました(*゚Д゚*)

• 11月10日
はっち38

結納はせず、自分の親から花嫁道具として家具、家電すべて買ってもらいました。旦那の実家からは家族だけの結婚式をあげたのでそのお金全額出してもらいましたよ(^^)

• yume

yume

式は頭割っていう話でつい最近まとまった所です(*´ ˘ `*)
    ただあげる場所の事で義母にぐちぐち言われてます(笑)

• 11月10日
ぼーず

うちも結納なしで、支度金(?)もありませんでした💦
私の親が家具を全部揃えてくれて、主人側はゼロです。
お金の事で揉めるのはしんどいので何も言いませんでしたが、そういう家なんだと諦めてます。

• yume

yume

やっぱり実家の負担が多くなるんですかね(´•ω•`)
    引越手伝うからねと言われたものの義母達はノータッチで、両親が気を遣って色々手伝ってくれます。
    言った言わないとかで揉めるのもめんどくさいのでそのままにしておきますが…。

• 11月10日
♡みゆき♡

誰からも貰ってませんよ。
自分たちだけで結婚式や引っ越し等しました。

• yume

yume

そういう方もおみえになるんですね。
    貰えただけ感謝しなきゃですね。

• 11月10日
  • ♡みゆき♡

♡みゆき♡

そうですよ(*^^*)
    ありがたいと思わないと。

• 11月10日
ほさたま

旦那側はお金ないからと一切もらってません。
実父母、祖父母合わせて100万いただきました。
私たちの貯金もなかったので結婚式やハネムーン代に使いなくなってしまいました。

• yume

yume

やっぱり両親、祖父母は身内だからですよね。
    ハネムーンに向けて、今後に向けてまた貯金頑張らなきゃです。

• 11月10日
琥蒼のかーちゃん

貰っていませんが、家電等揃えてもらいましたρ(・・、)

• yume

yume

家電等揃えて貰えたの羨ましいです!

• 11月10日
  • 琥蒼のかーちゃん

琥蒼のかーちゃん

結構したので
    満足です(笑)

• 11月11日
ともりん22

結納という深い感じにはしてませんが
両家揃って食事会しました♡
義両親からは50万ほどいただいて
両親からは車を貰いました!
5、6年ほど使ってたやつですが♡
もらえるとも思っていなかったし
金額がどうこうよりも
私達にそれだけくれたのを
感謝しています(>_<)♡

• yume

yume

感謝の気持ちは大事にしなきゃですね!

• 11月10日
ruruha

結納で100万

家具はうちの親。
家電は自分ので決めたい洗濯機や冷蔵庫はうちの親、他のテレビやDVDレコーダー、パソコン、プリンターなどは義親に買ってもらいました。

あと、2年後にマンション買う時に200万頭金に頂きました。

結婚式も双方の親が全て出してくれたので、自分たちは指輪と新婚旅行のお金だけでした。

• yume

yume

羨ましいです!
    指輪は落ち着いてからの話になりそうなのでゆっくり考えたいです。

• 11月10日
jijipin

うちは、変わっているんだと思いますが…

旦那の家は、親が出さずに本人(旦那)が200だして結納しました(^_^)

こちらはお返しに親が100返しました‼

お金じゃないとおもいますが、旦那の家から歓迎されてない感じがして気分悪いですけどねー(笑)

イロイロなサポートの仕方、方式があるんですね‼

• yume

yume

皆さんのコメント見て色々あるんだなぁと思いました。
    うちの両親の時がjijipinさんのように半返しだったみたいです。

• 11月10日
まねきもも☆

結納どころか、婚約指輪も結婚指輪もなし。勿論、結婚式もなし(>_<)
羨ましい!

• yume

yume

婚約指輪はないですね、結婚指輪はどうなるやら…。
    結納なしが最近多いみたいですね。

• 11月10日
yuzu-mam

うちももらってません( ´△`)
最近は家を建てましたがお祝い金2万円とかですよ(´;ω;`)
本当もらえるだけうらやましいです(о´∀`о)

• yume

yume

貰えるだけ感謝しなきゃですね(*´ ˘ `*)
    言った言わないとかで揉めるのもめんどくさいのでそのままにしておきますが、やっぱり赤の他人が親戚になるって大変なんだなって思います。

• 11月10日
ゆう☆はる☆ママ

私は結納して、30頂きました。それから一週間後旦那の親と同居スタート。なかなか落ち着かずストレス大!!
一人目出産してから結婚式を挙げました。お金はお祝いですべてまかないました。
それから一年後二人目出産と同時に新居完成。
今は家族四人で生活してます!

• yume

yume

同居は大変ですよね。
    結婚式をいつ挙げるのかも考えなきゃですね。
    新居購入出来るように頑張らなきゃです!

• 11月10日
  • ゆう☆はる☆ママ

ゆう☆はる☆ママ

私達は土地はあったのでスムーズにいったんだとおもいます。同居しなくなっても私の仕事上義母親には色んなと助けてモラッテマス。
    焦らずゆっくりが、いいですよ!

• 11月11日
s..mama

結納金もなしですよ!鯛を買ってきてくれてそれだけです💦
他は何もしてもらってません‥
片親ですがそれだけが理由っては‥嫌な気もしましたが😓

• yume

yume

鯛は初めて聞きました。
    縁起物だからからですよね(*´ ˘ `*)
    片親を理由にされるのは嫌ですよね。

• 11月10日
まい30

支度金なんて貰わなかったですよー(´・∀・`)それに対して悪いとか何もないですし(´∀`*)

• yume

yume

そうなんですね(*゚Д゚*)
    新生活の準備とかのお金も全て自分達で出されたんですか?

• 11月10日
  • まい30

まい30

結婚前に義理親の隣に家を建ってしまったのですが(о´А`о)なぜか私たちの家にも義理親の部屋があり…その分くらいは出してますが、頭金やローン(35年あります)は旦那が貯金で出してます。あとの家具家電は二人で出してます。
    普通の一軒家分の家具家電なので100万近くかかりました💦

• 11月11日
まきゆき

うちは結納なしでした。
しかも旦那親からは全くの援助なしです。
ただ、口も全く出してきませんが…
実親に家電を3点ほど買ってもらい、あとは自分たちで全部どうにかしました…

私としては30万円でも貰えるだけうらやましいです(>_<)

私の周りの友達も自分たちだけでどうにかしている人がほとんどですよ。

• yume

yume

そうなんですね。
    同棲してたり、同居するってなったりするとまた色々変わってくるんだなぁと皆さんのコメント見て感じました。
    生活のベースを早めに作れるように頑張らなきゃですね。

• 11月10日
SNOOPY8

うちは、結納で旦那から20万。
それでタンス等買いました。
義両親からは洗濯機のみ。
実祖母からはオーブンレンジ買ってもらいました。

式は挙げてません。
妊娠発覚してたので。

• yume

yume

妊娠発覚、おめでただったりするとまたケースも変わってきますもんね。

• 11月10日
ゆーこん201605

旦那の両親は幼少時に離婚しており、母親の顔は知らず、父親は行方不明だったので二人の貯金で賄いました。
親のお金をあてにせず、自分達の生活は自分達でやっていかないと口出しされても文句言えないですよ☆

• yume

yume

婚約した時に義母が家具家電は全部出すって言ってくれてたので、自分達の貯金は式などに使うって話をしていたんですが…。
    言った言わないとかで揉めるのも嫌なのでそのままにしておきますが、あてにしずに自分達でどうにかしていくのが1番ですね!

• 11月10日
ママリ

結納金なしで200万円頂きました。頂けると思っていなかったので大金にビックリしました。
何かあったときのために貯金しています。

お互い一人暮らしだったので家具家電は買わなかったのです。
結婚指輪と新婚旅行はちょうどボーナス出たばかりだったのでそこから出しました。

• yume

yume

お互い一人暮らしだと家具家電持ち寄れますもんね!
    色々なケースがあってお勉強になります。

• 11月10日
まめだぬき

結納はしていません。私たちからお互いの両親を招待して、食事会をしました。結婚式も自分たちのお金でしましたし、主人の両親からは特にお金は頂いてないです。自分の両親からは私が実家で使っていた軽自動車(まだ買って2年)を妹に譲ったので、その代金にと100万円貰いました。

特にお互いの両親に頼るつもりはなかったし、ないからといって何にも感じませんでした。アパートでの生活もスタートできるだけの貯金は自分たちでしてました。

結婚するということは、自立した生活をすることだと、私たち夫婦は考えていたので…お金を貰うなんて頭になかったです(^_^;)

いくらか頂けたなら、ものすごくラッキーじゃないですかね?最近は中々珍しいのではないですか?

• yume

yume

そうですね。
    自立はしなきゃなって思います(´•ω•`)
    とりあえず足りない部分は貯金崩して頑張ろうと思います。

• 11月11日
ツモリ

結納なし、結婚式なし、何も貰ってないです。

でき婚で旦那の親とケンカして結婚したから、他に使いたくて指輪も今はサイズ違うからいらないって言って安いのしかもらってません。(笑)
お互いの一人暮らしの家具家電持ち寄って、引っ越しとか出産の費用は全部私の貯金から出しました。
うちの親戚からはお祝い貰ったけど、むこうの親は結婚したことを隠したかったらしくて、親戚にも内緒にしてたので何もなしでした。

なのでずっと連絡してなかったんですけど、最近やっと親戚付き合い始めました。(笑)
意外と何とかなるもんですよー。

あ、そういえば、両家の顔合わせ…未だにしてないです。

祝ってもらえるだけでも幸せですよ、きっと大丈夫‼
頑張って下さい。

• yume

yume

皆さま色々ありますね。
    親戚付き合いとかも色々大変なんだろうなぁと覚悟はしてます(´•ω•`)
    今からバタバタですけど、頑張ります!

• 11月11日
鷹乃

私も結納無しでしたが、結果として

旦那の両親:結婚式費用全額110万、私への婚約指輪25万

私の両親:家具家電代50万

出して貰いました。
因みに結婚式費用は、私達が式をしないと言ったらケジメだし費用出すからやりなさいと言われたため。指輪代は嫁に来てくれたのに何も無いのも味気ないから、という義母の心遣いです。
勿論、結婚指輪やアパートのお金など、その他に掛かる費用は自分達で出しました。

本当は何も出してもらうつもりもなく、慎ましく籍だけ入れて必要最低限で結婚しようと思っていたのですが親同士の話し合いによりこうなりました。有難いことにお陰で必要なものは全て揃い、何一つ不自由の無い生活が出来ています。

• yume

yume

そうなんですね、羨ましいです!
    義母の心遣いが素敵ですね。

• 11月11日
♡moco♡

私も結納なしで、一銭も貰ってません。
旦那が全て一人で買い揃えました☆
30万だと家電製品揃えるの大変ですよね…
最初はリサイクルショップで揃えるとか♪

• yume

yume

旦那様素敵ですね(*´ ˘ `*)
    とりあえず近くにリサイクルショップがなくて、サイトとかだと高くつきそうなので足りない分は貯金崩して家電は揃えようと思います!

• 11月11日
123さーママ

うちは病気の母親しかおらず、自分の親からの援助は一切無理でした。
向こうの親はそれも全部わかってるので、結婚資金として200万とエアコン1台買ってもらいました。
マンション購入の時頭金300万出してもらいました。
子供が産まれた時に、ベビーカー、チャイルドシート買ってもらいました。ダイヤのネックレスももらいました。雛人形にランドセルに高額な商品は旦那の親ですね。
沢山買ってもらいました。
ありがたいですね。

• yume

yume

凄いですね!
    私も感謝しなきゃですね。

• 11月11日
ぶんたママ

100万です。
でも出してくれるだけありがたいですよ!
全くなしのところもあります。
30で足りないなら貯金崩して買うしかないですよ!
10代の結婚じゃないので、そこあてにしない方が良いですよ!!

私の兄弟は男の子いないので良かったのですが、弟とか、お兄ちゃんいたら結婚する時うちの親なんにもお金出せなかったと思います。

それぞれの家庭で収入もお金かける場所も違うので深く考えない方が良いですよ。
安いからそれぐらいしか価値がないとかそんな事ないですから!!

• yume

yume

そうですね、今は貯金崩してまた貯金頑張ろうと思います。

• 11月11日
亜美子

支度金って初めて聞きました!
みなさん結婚祝い貰ったり家具買ってもらったりしてるんですね!?
ある意味カルチャーショックな気分です 笑

うちは結納なしでした( ´ ▽ ` )ノ
婚約してお互い一人暮らしだったので入籍の4ヶ月前に新居で同棲をスタートさせましたが引っ越し費用、家具家電は私の貯金から出したので60万くらいは飛んでいきましたね(°_°)社会人3年目だった私にとっては大きな出費でした!
私は結婚式はしたくない派だったので結婚式については旦那の貯金から出すと言われ、その代わりに引っ越しや家具家電費用は私が払ったんですが蓋を開けてみれば挙式費用はほぼ義実家からのお祝いで払えていたようで…旦那は払ってないし…私は払い損??笑
なんなら流石に気を使って遠方(私の実家地域)から大阪での結婚式に来てれた友達のお車代は私の貯金から20万程出していたので私はカツカツでしたが旦那はホクホクしててなんで!?って感じでしたよ´д` ;
結婚の準備でお金がかかるのはある程度仕方ないと思うので30万円いただけたのはすごくありがたいですね♬
引っ越しなど大変だと思いますが頑張ってください( ´ ▽ ` )ノ

• yume

yume

あたしも社会人2年目なので今回のは大きな出費になります。
    貯金崩して今は払って、また貯金頑張ろうと思います。
    引越とか大変ですけど頑張ります(*´ ˘ `*)

• 11月11日
yume

皆さまコメントありがとうございました!
地域柄だったり、家庭だったり、様々なんだなと思いました。
まずは戴けた事に感謝する事。
引越、新生活に大変ですが、自分達で頑張っていこうと思います!

Yu-a

主人の両親が古風なのか授かり婚な私たち夫婦を受け入れてもらえずわたしは会うことさえ拒否られました〜。子供が生まれた今も会ったことすらありません。

家を借りるときは銀行から百万借りました。
家具家電は少しずつ揃えましたが私の父と母が、相手の親からなにもしてもらえない私を不憫に思いほぼ買ってくれました(T_T)

厚かましいかもしれませんが本当だったら支度金百万くらいもらいたいです。笑
大事に育ててくれた両親に申し訳ない気持ちでいっぱいです。。

シロクーマ

何もありませんでした。
結婚の際に義両親から「うちはお金がないから結納は無しにしてくれないか?」と旦那は言われたそうです。その時は結婚したかったし、一人暮らししていて家電などは揃っていたので何とも思いませんでしたが、今思うと正直どうなのかな…た感じます。
我が子にはきちんと用意するつもりです。

栞ママ

私も結納なく入籍・挙式・披露宴をしました(*´˘`*)
が、支度金はいただきませんでした💦挙式・披露宴や新婚旅行も、すべて自分たちの貯金でまかないました٩( ᐛ ) ✩**・

ころ

うちは結納してません^ ^

子どもを4人育ててくれた親に、
(旦那さんも3人兄弟)
大人になってまで金銭面で頼りたくないわたしの気持ちが強くて。。。
結納の話も出たのですが、やんわり御断りしました^ ^
結婚資金も自分で貯めましたよ☆
結婚する時に、旦那さんと話しあってお互い半分ずつ用意する!にしました♡賃貸の契約や電化製品、結婚式資金など基本全部半分こ♡(旦那さんはご両親に出してもらってます笑)

結婚して2年くらいになりますが、どちらの実家に帰っても、実の家族のように迎えてもらい、外食したらご馳走になったり、、、。お土産におかずを持たせてもらい。。。感謝してもしきれないので、あの時お金を出してもらわなくて本当に良かったと思っています♡出していただいていたら、もう何も自立していけない気がしちゃうだろうなって。

ご結婚された時の状況やご年齢にもよると思いますが、お金の切れ目は縁の切れ目とよくいいますので、基本的に頼らないのは、、、後々良いかな〜と思います♡

ご気分を悪くされてしまったらごめんなさい涙。

参考になれば♡

キキ ママ

結婚指輪 結婚式 新婚旅行 などの費用合わせて500万くらいほぼ旦那が出してくれました。義母から150万もらいました 。旦那も義母から100万もらいました 。
今思えば本当に有り難いです、結婚もうすぐ2年になりますが、結婚記念日や誕生日や新年の時必ずお小遣いとして何万円くらいくれます。
旦那が独身時代の家具とか全部使えなくて引っ越しの費用全部で100万くらい掛かりました

みーたん

旦那の親は離婚してる事もあり口出さず金出さずです(^^;;
その代わり旦那さんのおばあちゃんから30万程は包んで頂きました^ ^
結婚式は結局妊娠したので出来てませんが顔合わせもちゃんとせずに婚姻届出した感じです(ー ー;)汗
お金は足りなかったので自分達で貯めたのとかを切り崩したりでした。

ゆうにゃけこにゃけ

結納なしで、0でした。

ちぇき

うちも結納していませんが、主人側からは一銭もいただいてません。結婚式費用も結婚式の主人両親のお食事代も主人母の髪セット代もゼロでしたよ。
私の親からは100以上もらい結婚式費用も出してもらっています。

おうちそれぞれですかね…価値観もあるのでしょうけど、モヤモヤしちゃいますよねf^_^;)
ちなみに出産祝いは先日3万円もらいました。

ママリ🔰

うちも結納せずに何も貰っていませんよ(^_^;)
子供生まれてもなにもなしです。
逆に私の両親からは結婚祝い150万、子供生まれてからも育児子育てのものたくさん買ってもらい、出産祝いとして10万もらいました‼

義両親からも貰っているかたがうらやましい♪

アナピヤ

旦那の親からは0です。
私の両親からは家をもらったり旦那のスーツを買ってもらったり、いろいろ助けてもらってます。

まお

ガスコンロ買ってもらったくらいでした…

旦那は貯金なかったので、アパートの入居費用、新婚旅行&フォトウェディング費用は私の貯金から出しました(´°д°`)
フォトウェディングは義兄弟が出してくれると言っていたのはずですが、未だに一銭ももらっていません。気のせいだったかな。笑

自分の両親からは何かあったら使いなと100万円貰いましたが、手をつけず貯めてあります。旦那には教えていません!!

MaiMai☺︎

結納しました。
皆さんの回答を見ていたら私達は少し特殊だったのかもしれないと思いました。
両家とも、私達の貯金は今後の為にとっておきなさいという方針でした。
そのため、結納の代金、結婚式600万、新婚旅行100万、新居(アパート)の準備費用200万、着物の仕立てなど全てを両家の親が負担してくれました。
婚約指輪やお返しの記念品、結婚指輪、新婚旅行のお土産は自分たちで

いっくんmama*

私は、旦那のお父さんから100万もらいました!(=゚ω゚)ノ

たまごしゃ

結納なしで引越し費用30万かかったので20万出してもらい旦那は貯金ゼロのためわたしの貯金から10万出しました。
それとドラム式の洗濯機買ってもらいましたよ
洗濯機が結納代わりと言われました(。-_-。)

叶海

私は旦那の親からも
自分の両親からも貰ってません。
何せ旦那の親は私が悪阻で
寝込んでる時に逆に私に
お金請求してきましたし。
この人達、人間じゃない‼って
今でも思ってます。