※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ししまる子
子育て・グッズ

9ヶ月半の娘が食べるのは良いが、水分補給が苦手。ミルクは避けたいがアドバイスを求めています。

生後9ヶ月半の娘ですが、食が良く食べるものも普通のご飯におかずも大人のものを取り分けできそうなくらいなんでもパクパクです😂
ですが、麦茶や白湯、お水など嫌がり水分補給がなかなかできず困っています💦
今までは食後にミルクを足していましたが、体重も9.5キロと大きく水分補給代わりにミルクは好ましくないと保健師に言われました😵
何かいいアドバイスあったら教えてください😭

コメント

ぐるにゃー

スープが食べれるなら、離乳食のメニューにスープを毎食用意してはいかがでしょう??

• ししまる子

ししまる子

毎食スープや汁気が多いものはとりいれていますが、それだけで足りているのか不安になりまして😭
    喉が乾けばいつか飲むのでしょうかね〜〜

• 6月2日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

スープが飲めてるなら大丈夫だと思いますよ(^-^)
    うちは離乳食後の授乳は欲しがったときしかあげてなかったですが、脱水とかにはなったことなかったです!
    離乳食以外の時間でも、ストローやマグ等それぞれ興味があったり好きだったりのグッズが違うけど、何かあるだろうから、かたっぱしから試してみるのもアリだと思います(*´∇`*)

• 6月2日
  • ししまる子

ししまる子

食事の時に沢山水分を取れるように工夫する事と、ストローやマグ、スパウトなど嫌がり拒否しまくりですがめげずに頑張ります(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    お返事ありがとうございます😊

• 6月2日
めめみむ

白湯に液体のオリゴ糖を混ぜてみたらいかがでしょう?うちの息子もはじめ白湯を嫌がったので、ほんのり甘くなるくらいにオリゴ糖を混ぜたら飲むようになり、徐々にオリゴ糖を減らしていき、今ではオリゴ糖なしでゴクゴク飲んでいます。

• ししまる子

ししまる子

オリゴ糖ですね!
    試してみたいと思います(о´∀`о)

• 6月3日
レィ

我が子は7ヶ月からミルク拒否になり
水分補給、頑張ってさせています(>_<)が、
麦茶も白湯も苦手で(*_*)
ほうじ茶や十六茶などベビー用のお茶は試しましたがどれもダメ🙅‍♀️
最近、ノンカフェインの生茶が出たので ほんの少し水で薄めて飲ませたら、大好きみたいでゴクゴク飲んでいます\(^^)/
マグやストローダメなら
コップ練習してみられたらどうでしょうか(>_<)
お風呂後、お昼寝など水分摂ってくれるといいですね(>_<)

• ししまる子

ししまる子

ノンカフェインの生茶もあるんですね‼︎
    ゴクゴク飲んでくれるのは嬉しいですね😂
    お茶でも好き嫌いがあるんですね〜〜
    マグやストローは無理なので、もっぱらコップ飲みです(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    生茶試してみます!

• 6月3日
いちご

うちも水分補給を必要としていなくて、同じこと悩んでました😭
あんまり喉が乾かないみたいです…。
ストローは吸えるけど、飲まずにダーってこぼします。
しょうがないからおっぱいで水分補給していますが、これから暑いから更に心配だなと思ってます💦

• ししまる子

ししまる子

ほんとに悩みますよね.°(ಗдಗ。)°.
    特にこれからの季節は、、、
    うちも口に含んでもベーッです(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    みなさんが色々教えてくださったことを一緒に試してみましょ╰(*´︶`*)╯♡

• 6月3日
ピコポコ

私も同じ状況で1ヶ月前くらいに保健師さんに相談に行きました。
今まで白湯は嫌がり飲まなかったので、りんごジュースを2倍〜4倍に薄めたものを飲ませてました。
すると保健師さんが『どんな赤ちゃんでも本当に喉が乾いていれば白湯でも麦茶でも飲むよ』と言われ、
1週間ほど前の暑い日に外でつかまり立ちなど思いっきり身体を動かさせたあと、いきなり白湯を100ml飲みました!
マグやストローが一切ダメなので哺乳瓶でですが(๑˃̵ᴗ˂̵)

• ししまる子

ししまる子

お返事ありがとうございます😊
    白湯を100も飲んだんですね〜〜😭
    凄く嬉しかったですね.°(ಗдಗ。)°.
    今日も飲ませは嫌がり、ダラーッと口から垂れ流し状態でした(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    凄く喉が乾けば本能で飲んでくれますかね!

• 6月4日