※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pon🍙
子育て・グッズ

新生児が昼間ほとんど寝ず、授乳後もすぐに起きてぐずぐず。体調やミルク量に不安あり。対処法やコツを教えて欲しい。

新生児(20日目)なのですが、昨日から昼間全然寝てくれません。
まとまって寝るのは明け方だけ

寝たとしても授乳後5~10分程度…
すぐ起きてぐずぐず、だっこしてもぐずぐず
オムツも綺麗だし、温度も服装も大丈夫だとおもいます。
体調がわるいのか?体温はかっても平熱の範囲

混合なのですが、母乳10分ずつ、ミルク40ml足してます。
ミルクが足らないのでしょうか😭
母乳の量が見えないのでよくわからず💦

寝てもびくついたり伸びをして動いたりでおきてしまうので、おくるみ試したけど上手に巻けず💦

なにかこういう時どうしたらいいとか、コツなどありましたら先輩ままさん教えて下さい😭
自分も休めず赤ちゃんも眠そうなのに眠れず、、

お願いします🙇⤵️

コメント

パンダコパンダ

ミルクを増やしてみたらどうですか?
私はその頃、混合で母乳10分ずつ、80mlをあげてました。

今は母乳マッサージを受けて、母乳の出が良くなり完全母乳になりました。

  • pon🍙

    pon🍙

    2週間健診で体重増えてるからこのままでと言われてしまって(´・ω・`)
    でも試しに少し増やしてみます!!
    ありがとうございます!

    • 6月2日
  • パンダコパンダ

    パンダコパンダ

    それか泣いたら母乳!にするかです。
    母乳の出は出産後3ヶ月以内で決まるらしいので、乳首が痛いかもしれませんが、頑張ってみるのも手だと思います。
    あと、この時期は喉が直ぐ乾くみたいなので、私もよく泣かれるようになってきてので、母乳をこまめにあげるようになりました。そしたら満足そうに寝ます😊

    • 6月2日
  • pon🍙

    pon🍙

    そうなんですね😲!
    体力が続く限り母乳頑張ってみます‼️

    • 6月2日
てら

びくついて起きてしまう時はお雛巻きオススメですよ😊
YouTubeで動画で説明してるのあるので探してみてください!

寝入ったかなと思ってベッドに置いてしばらくするとモロー反射ですぐ起きてしまってたので結構強めにお雛巻きをするようにしたら少しづつ寝る時間増えてくれました
なかなか眠らない時は抱っこしたままソファで一緒に寝たり、添い乳したり、腕枕したりいろんな方法してみてます😂

寝れる時間が増えるといいですね!

  • pon🍙

    pon🍙

    YouTubeで検索してやってみたら、なんとかできました!
    本人も寝てくれてます😂

    夜自分が寝るときもおくるみでぐるぐる巻きのまま寝ていましたか?😲

    • 6月2日
  • てら

    てら

    はい!夜も昼もベッドで寝かせる時はお雛巻きしてます!
    朝になったら自力で脱出していますが。笑

    • 6月2日
  • てら

    てら

    ちなみに汗をかいたりしてたので暑い日は布団かけずお雛巻きだけで寝かせてます!

    • 6月2日
  • pon🍙

    pon🍙

    なるほど!
    ガーゼのおくるみがあるので
    それでやろうと思います!
    暑い日おくるみ巻くときの赤ちゃんの服装はどんな感じですか?
    質問ばかりすみません💦

    • 6月2日
  • てら

    てら

    うちもガーゼのおくるみです!薄手でいいですよね!
    今は半袖のロンパースかコンビ肌着にしてます😊

    • 6月2日
  • pon🍙

    pon🍙

    色々教えていただきありがとうございます!!
    コンビ肌着プラスおくるみでやってみます!!

    • 6月2日
ポンちゃん

赤ちゃんって意味もなくなくことありますよね。よく、母が赤ちゃんが泣くのは肺が強くなる為に泣くんだよねー!とよく私がどうしたらいいか分からない時に言ってくれました⭐️何をしても泣いてる時は強い子になる為だなっと納得してました⭐️

  • pon🍙

    pon🍙

    そうなんですね、、
    そう考えながら乗り切ります😭

    • 6月2日
もも

アドバイスではないですが💦
私も現在18日目の新生児育ててます
こちらも書いてある通り全く同じです❗️
昼間寝てくれなくなりました😭
ずっとグズグズしてて、あくびはしてるから眠たいんだろうけど寝ない感じです
寝てもビクついてすぐ起きちゃうんですよね💦
指しゃぶりみたいな感じのことするからお腹すいてるのかなって思うんですけどさっき飲んだばっかりだしなって💦

私もコツが知りたいです

  • pon🍙

    pon🍙

    同じですね!
    指しゃぶりするからおっぱいどーぞってやってもギャン泣きされたり😂
    そういう時期なのですかね💦

    • 6月2日
れんれん

ミルク増やしてもいいかもですね✨

その頃は布団に置くと起きるので、ずっと抱っこでした💦

  • pon🍙

    pon🍙

    少し増やして用水路みてみます(´・ω・`)

    • 6月2日
deleted user

魔の3週目ですかね?😭
おくるみだめなら
おひな巻きでガッチガチに
してみてはどうですか??🤔

完成まで泣いて可哀想ですが
完成してしまえば
コロッと寝付いてましたよ☺️
ただ、少しでも緩みあると
ギャン泣きしましたが😅

  • pon🍙

    pon🍙

    なかなか上手く巻けず、さっきなんとか形になりました💦
    練習するしかないですね😂

    ちなみに夜自分が寝るときもおくるみできつめに巻いて寝ていましたか??

    • 6月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちはずっと
    その頃ずっとおひな巻きでした😭💦
    おくるみだとダメだったので😢

    トコちゃんベルトのメーカーの
    おひな巻シーツ持ってたので
    それでやってました😊

    • 6月2日
  • pon🍙

    pon🍙

    検索してみます!!

    • 6月2日