※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいまま
子育て・グッズ

哺乳瓶を嫌がる赤ちゃんのミルク摂取量が減ってしまい困っています。どうすればいいでしょうか。

生後3ヶ月ごろから哺乳瓶を嫌がりだし、生後5ヶ月半の今まではなんとか一日700mlほど飲んではくれていたのですが、一昨日の夜から急に体を仰け反ってギャン泣きして嫌がりだしました。哺乳瓶の乳首も色んなものを試しました。ミルクの種類も変えたりしてみましたが、結局同じです。哺乳瓶の乳首は母乳実感のMを使ってます。あまりにも飲まないので、コップで飲ましたりスプーンでもしてみたんですが、50くらいだけのんでグズグズって感じで一日のミルク量が450mlになってしまいました。こうゆう場合どうやって飲ませたらいいのでしょうか。

コメント

来依

無理に飲ませる必要ないとおもいます◎
うちも3ヶ月のとき70ml(かなり少食こぶりちゃんです)飲めてたのが
40-50に減りましたが
またそのうち飲めるようになりましたよ^^

パピコ

完ミですか?
哺乳瓶拒否辛いですよね😭
うちの子も同じ時期にありました!
哺乳瓶自体を変えたり、ミルクの温度を変えたりしても吸ってくれなくて…
うちは混合だったのでなんとかなり、なんでも口に入れて遊ぶようになったら吸ってくれるようになって、今は哺乳瓶見ただけで欲しがってギャン泣きです😅

具体的な解決策が提示できずすみません。

でもお気持ち察します…

• かいまま

かいまま

はい、完ミです😓哺乳瓶の乳首を口に近づけようとすると嫌がって泣き出します😅水分補給だけでもして欲しいんですけどね、、😓

• 6月2日
💋

うちは6ヶ月から拒否が始まり、7ヶ月には1日100飲めてたら上等でした😓
バカ食い娘だったので医者にもう飲ませる必要ないと言われ、卒乳にしました💦

お豆腐。

ミルク濃いめに作ってもダメですか?😖

• かいまま

かいまま

ダメでした、、。哺乳瓶を口に近づけようとしただけで泣きます😅

• 6月2日
  • お豆腐。

お豆腐。

哺乳瓶自体が嫌なんですね😅
    マグも試しました?

• 6月2日
  • かいまま

かいまま

はい、マグも試したんですが
    泣き叫んで同じでした😓😓😓
    今はお腹すいてるはずなのに泣き疲れて寝てしました。脱水が心配です😓

• 6月2日
  • お豆腐。

お豆腐。

白湯や麦茶も飲んでくれません?
    とりあえずなにかで水分補給させなきゃですよね💦

• 6月2日
  • かいまま

かいまま

哺乳瓶が嫌みたいで、中身が変わろうと絶対に飲まないです😓
    コップであげてみたりするんですけどほとんどこぼして飲んでるってゆえるのか、、😓今日はまだ朝の9時に200飲んでから、飲んでないです😓

• 6月2日
あちこ

つい最近のうちと似ています!うちで試してよかったことは、飲む場所や姿勢を変えてみることと、寝ているときに哺乳瓶をそっと咥えさせると飲みました!

起きてると怒って飲まなかったり、身体をよじったり、哺乳瓶噛んでのまないので、寝込みをおそってばかりいたら、リビングではなく寝室が飲む場所になってしまったようで、

今じゃ寝室で寝転がって飲むのが定着しつつあります(汗)

全然飲まないと心配ですよね(´-﹏-`;)

予防接種のあとだったり、風邪っぽいと嫌がることが多いです。

うちも搾乳ですが平均660から700くらいしか飲みません。

• かいまま

かいまま

場所、変えてみます😓!!
    寝室以外じゃ飲まないですか?😓
    外に出かけてる時などはどうしてるんでしょうか?😓

• 6月3日
  • あちこ

あちこ

外出先では全くと言っていいほど飲みません(笑)

こないだは四時間あいても20でした(*´∀`)💧

二人きりで壁しかない静かな部屋で、30分かけてキョロキョロ周囲を確認してから飲んだこともありますが、知らないところは基本嫌なようです。

あと、おくるみをして飲ませたこともあります。(最初のんだけどそのうち身動き取れなくて怒って余計飲まなくなりました)

飲む前はテンション上げすぎると楽しくて飲まないので、飲み終わったあとに目一杯褒めてスキンシップとったり、飲む前に散歩行ってくると外出で緊張感が増すのか集中して飲むこともありました(笑)

うちのこ体重増えが悪いので毎日授乳量気にしながら悪戦苦闘しています。

いつかグビグビ飲んでくれますように✨

• 6月3日