※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
お仕事

主人が転職を考えています。やめる理由は「家族との時間を取りたいから」と考えています。再就職先は同じ県内で同業界です。

主人が転職しようとしているのですが…
今いる会社がブラックで…やりがいは感じていたようなのですが、一年ほど前にやめて同じ業界に転職した先輩から「君もおいでよ。絶対来た方がいいよ。」と言われて転職を考えています。
やめる理由なんて言おうか‥と悩んでいたのですが、私は正直に「子供や家族と過ごす時間をもっと取りたいから辞めます」でいいんじゃないかと思うのですが…

再就職を考えている会社は同じ県内だし、同じ業界なのでそのうち顔を合わせる可能性もあるし…

コメント

あんこ

suusuさんの案の感じでいいのではないかと思います。

語感だけアレンジするとしたら、

現在と同等のやり甲斐を感じられる業務に携われ、かつ家庭での時間がより多く確保できる別会社から誘いを受けまして、条件面を比較した結果、転職することと致しました」

みたいに言うと、「おっ、ハンティングされたのか⁈」て感じのカッコ良さがあるかもです笑

• みーこ

みーこ

家族との時間のためって言う理由が通るのか?と思っていたのですが、いいのですね😊
    世間知らずで恥ずかしいのですが、ハンティングされたのって言ってもいいものでしょうか?たしかにやめますって言ったら次の仕事はどうするのか?って聞かれそうですが…

• 6月2日
  • あんこ

あんこ

理由は、事実で後味悪くなければ何でもいいと思います。
    基本は、転職先から採用内定をもらった後の段階で、その旨を伝えるのが一般的です。
    伝える相手によってはハンティングという言葉をそこまま使うと心象悪くなる可能性もあるので、「お誘いいただいている」とか「内定を頂戴している」という言い方が角が立たず、かつそれなりに毅然とした態度を保てるのではないかと思います。

• 6月2日
  • みーこ

みーこ

内定貰ってからそれを理由に入れるって普通ですか??
    退職してから転職先探すのって普通じゃないのですね😳
    それが普通だと今まで盲目的に思っていたので内定は秘密にしておくものかと思ってました😅

• 6月2日
  • あんこ

あんこ

在職中に転職活動するのが普通だと思ってます。でないと無職リスク発生しちゃうので。
    例えば給与が不満で転職する場合などは内定先で提示された給与額を使って現職での昇給を交渉したりする人も普通にいます。

• 6月2日
  • みーこ

みーこ

なるほど!!
    内定条件を元に交渉するのですね!!
    そういう事全然知らずです!

• 6月2日
  • あんこ

あんこ

ご主人の転職がうまくいって家族の時間が増えるといいですね♪

• 6月2日
  • みーこ

みーこ

ありがとうございます😊

• 6月4日
モンブラン

夫婦でブラック企業に勤めていて、二人ともやめました😅
私は「寿退社」、主人は「体が辛い、家庭を持つには給料が安すぎる」を理由としました🤔
二人ともやめると伝えた途端昇給しましたが、やめました😅
まぁ、さんざん脅されもしましたけど、やめたかったので😅

ブラックでも同じ業界オッケーですか?私の会社はブラック過ぎて5年間は同じ業界で働かないという誓約書書かされました😨

• みーこ

みーこ

えー!!そんな誓約書書かされる事あるんですね😳よくある事なのかな??

同じ職場で働いた先輩が誘ってくださっているので問題ないと思いますが、最近違う皆違う会社ですが同じ業界への転職が4人目なので、うちの旦那からそういう誓約書書かされたりして…😅

やめる理由で給料安すぎるってありなのですね!たしかにそうですよね😳

• 6月2日
  • モンブラン

モンブラン

うちも同じ業界に転職してる人がいるからビックリしました😣
    引き抜きでやめた場合は誓約書書かされなかったのか、何なのか😅
    とにかくブラックでしたので、違法かもっていうようなこと多々ありましたよ😣
    仲良かった子はなかなかやめられなくて、「労基にかけこみます」って言った瞬間にやめさせてもらえたそうです😅
    まぁ、労基来るときに勤務表隠したりとかヤバイという自覚のある会社でしたので😅

• 6月2日
  • みーこ

みーこ

最悪はそれですよね😅

• 6月4日