※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココウサギ
妊娠・出産

31wの妊婦が出産準備を始め、赤ちゃん用品の購入についてアドバイスを求めています。岡山市内のお店やオススメのメーカー、入院準備品などについてのアドバイスを希望しています。

31wに入りました。最近になってようやく出産準備に取り掛かりました。ここを見たり、インスタ見たりしてると皆さんスタートが早くて、焦りがでてやっとって感じです💦とりあえず、赤ちゃんと私の必要なものリストを作りました。明日、買いに行こうと思っています!

①岡山市内で買い物するのにどんなお店がよかったか
②これは買っておいたほうがいい!
③赤ちゃんの衣類でオススメのメーカー(UNIQLO等)
④入院準備品の必要、不要
などアドバイスいただきたいです😂!
お買い物好きなので、買いだしたら止まらないと思うし、堅実に揃えていきたいと考えているので、安さはもちろん、使い勝手や利便性も兼ねて揃えていきたいです😍


☆赤ちゃん用品で買うところ、目処がついているもの
・ゴミ箱🗑
・ベビーバス
・ベビーベッド(主人の会社の先輩が譲ってくださいます)

よろしくお願いします🙇‍♀️❣️

コメント

ココウサギ

私用のリストです👇

deleted user

出産時ペットボトルにつけるストローは必須です!!あとはウィダーインゼリーとかあると良いよ!って助産師さんから言われてました!!

ベビーソープは沐浴の時はお湯の中で洗うので固形石鹸の方が便利でしたがベビーバス卒業すると泡で出て来るやつの方が使いやすかったです

授乳クッションは一般的な前からはめる?感じのやつより、ボタンで後ろで止めるやつの方がずれなくて使いやすいです!

個人的にですが、、、

ガーゼは西松屋の無地のいっぱい入ってるやつよりアカチャンホンポの無地の20枚入り?のやつの方が丈夫でした!

ママリ

30センチくらいのビニール袋。オムツの数だけ。
使用済みオムツひとつひとつ入れて結んで捨てた方がこれからの季節匂いなくていいと思います🙋‍♀️

洗浄綿は、病院でたくさんもらえました。

yheまま

①岡山市内だと西松屋、赤ちゃん本舗で全部揃います!
西松屋は安さ重視です!笑
②産まれてから必要に応じて買っていくのがオススメです!
とりあえずオムツとおしりふきと服さえあれば何とかなります♪
③イオンの中に入ってる子供服屋さんとか雑貨屋さん可愛いの沢山ありますよね♡(名前がよくわからないです💦)
④出産の時間や産後の体調により大きく変わりますが、テニスボールうちわは産院には無いですか?1人目の時何も言わないけどうちわ貸してくれてテニスボール当ててくれたので♪
円座は1人目も2人目も全く使わず1人目は気合いで乗り切り、2人目は本当に痛くなくて必要なかったです!
産院でお土産など貰ったり退院時には荷物が増えるのでなるべく荷物は減らしておいた方が片付けも楽ですよ✨

nika

まず買う場所ですが、できるだけ近場で、欲しいときにすぐに行けるお店がいいと思います!特に消耗品や哺乳瓶(入院中に必要か見極める)などはよく行くドラッグストアにあるものを買われるとポイントも貯まるし、乳首の替えが欲しいときにわざわざ遠くの専門店に行かなくていいので楽ですよ!😀洋服などはお気に入りの店でいいと思いますが!赤ちゃん本当は便利だなと思います!

入院グッズとして母乳パッドは用意されてた方がいいと思います!びしょびしょになります😂

赤ちゃんハンガーはなくても大人のものでもいけますよー!新生児のころはほぼ肌着で過ごすと思うのでお出かけ着は少しでいいかな?かわいい肌着がおすすめですー!

準備がんばってくださいね😀

ぽんぽこぽん

①私はよく赤ちゃん本舗で買ってました!あとは西松屋、ベビザラスですかね〜
②特にこれ!と言ったものはないので、最低限だけ買って、必要に応じて買い足しがおすすめ
③うちはほとんどおさがりなので、おすすめとかはないです💧肌着だけ西松屋とベビザラスでセット売りのを買いました
④円座と授乳クッションは私がいた病院ではひとりひとつありました!出産前に長肌着とパウダーと粉ミルクと鼻吸い器はうちは買わなかったです(;´Д`)
病院によると思いますが、ミルクは退院時のおみやげに少量入ってたりするのでとりあえずは不要だと思います!母乳が出なければその時買うで間にあいます😊体温計は大人のと併用で使ってます!おくるみも使いましたが夏生まれならバスタオルとかでも大丈夫です!おむつ替えシートも買いましたが最初だけで使わなくなりました😒
ママの方はシャンプーリンスなどは100均の小さいボトルとかに入れて、なるべく荷物を少なくしたほうが!
退院時の服とかも別で用意しておいて、お迎えに来てくれる前の日とかに持参してもらうほうが楽だと思います😆おしりふきは楽天で箱買いしました🎶

はじめてだといろいろ買いたくなりますよね😍✌️

ららら

①買い物は西松屋、アカチャンホンポ、バースデーに行きましたが、個人的には西松屋が値段、品揃え、規模的に利用しやすかったです。
②母乳パッドは不要だと思い用意してませんでしたが、産後胸が張ったり母乳がよく出ると必須になり試供品で貰ってたものを使用しその後買い足しました。数枚あると便利かも。
③普段着は安いので西松屋で。安さ故、肌着など直接触れるものはどうだろうと心配でしたが、肌トラブルもありませんでした。あとH&Mにも意外と可愛いベビー服がありましたよ!UNIQLOは新生児に着れるカバーオールの種類は少なく、セパレートタイプになると充実してる気がします。
④入院中の必要だったもので円座クッションが神でした!産後のおしりの痛さを緩和してくれます。病室に置いてあるとこも多いと思います。
あと私の場合、退院時今の母乳量では足りないと言われ、哺乳瓶とミルク、搾乳器、洗浄ケース等準備しミルクを足していましたが、3週間くらいで母乳のみで育てれるようになり、ミルク関連全て不要になりました😭母乳で足りれば哺乳瓶、ミルクは必要ないので産後検討してもいいかもしれません。
あと鼻吸い器、ベビーオイルは不要でした。鼻吸い器については購入してませんが、口コミみても意外と奥のほうのは取れないようで綿棒で足りてます。
私自身トラブルもないのにオイル等塗るのに抵抗があり、ケア用品については準備しませんでした。生後1ヶ月くらい乾燥肌や乳児湿疹のトラブルがあり検診の時に小児科で塗り薬を処方してもらいきれいになりました。医師の処方で安心ですし保険内で安かったですよ。

以上参考になったかわかりませんが、赤ちゃんを迎えてから役に立ったと思っていただけれると嬉しいです(*´ `)
大きなお腹で準備等大変ですが、お身体を大切に…☆

deleted user

岡山市在住です!
私は、赤ちゃんグッズはほとんど西松屋とバースデーで揃えました💦
ひとり親なので、あまり良いものを買ってませんが…笑
市内でも中区なので、赤ちゃん本舗やベビザラスは少し距離があるので😭

買っておいた方がいいものは、チャイルドシートです!
退院から必要です!

我が子も8月の暑い時に産まれたので、おくるみは買ってません💦
バスタオルで十分でした!笑

衣類でオススメのメーカーは、H&Mですかね😄
コストも高くないしかわいいし😍
ユニクロは肌着などがオススメです!

リストの中で、ガーゼがありますが、私はガーゼハンカチだけ用意してました。
ガーゼ、いらなかったです💦
あと、ベビーオイルとパウダーも用意してましたが、未だに使ってません💦
肌が乾燥して荒れた時は病院で保湿剤を処方してもらってそれを使ったので😅
あとは書かれてるもので大体いいと思います☺️

あれやこれや買ってると何が必要かわからなくなっちゃいますよね…笑

でも、色々買うの、楽しかったです😭

肌着なんかも、半年くらいまでで着れなくなったので、あっという間でしたが💦

ココウサギ

皆さま、たくさんのアドバイスありがとうございます😂❣️
西松屋のお値段が手頃なので、衣類や小物類は西松屋で買おうと思います!
👇追加質問です👇
うちは車が必須の地域なので、チャイルドシートを買おうと思うのですが、
トイザらス、西松屋、アカチャンホンポのどこがいいでしょうか😓?

はじめてのママリ

私の出産した病院では、清浄綿は病院でたくさんもらえました♪

ベビーオイルは買わなくても、オリーブオイルやサラダ油などの普段料理に使うような(食べることができる)油で代用可能と助産師の方に言われたので 購入しませんでした(>_<)

自然分娩の予定でしたが、緊急帝王切開になった為 出産後3日お風呂に入れませんでした、、、
丸一日はトイレにも行けずベッドで寝たきりだったので、体を拭くシートや洗顔シートを重宝しました!笑
あと、産後 足のむくみが酷かったので、加圧ソックスを履いていました!

ぽんぽこぽん

チャイルドシートはアカチャンホンポで買いました!事前に会員登録していて10倍ポイントの券があったので(^^)✌️
近くにベビーカー専用?の定員さんもいたので、色々聞けました!
イオンにもありましたよ(*^^*)!

  • ぽんぽこぽん

    ぽんぽこぽん

    ベビーカーではなくてチャイルドシートでした💧
    ベビーカーもみていたら同じ定員さんが教えてくれました!

    • 6月2日
saw

皆さん色々コメントされてるので被ってしまうかもしれませんが…私はキャミやタンクトップタイプの授乳用を購入してました。その方が授乳しやすかったのとお腹など出ないので。
もしそのつもりでしたらすみませーん💦
赤ちゃんの物は見てるとドンドン欲しくなるんですよね~。必要かも!とおもっちゃって。でも本当に最低限、産まれてすぐ絶対使うであろうもののみに極力しました(笑)先輩ママからアドバイス頂いてましたので。
質問と全く関係ないですけど気になったので…産院はももですか?

  • saw

    saw

    チャイルドシートは赤ちゃん本舗で購入しました。ポイントが大きかった為ですが、後々見てるとトイザらスが価格は安いかなぁーと思いました。

    • 6月2日
たむ

①出産前に準備する肌着などはアカチャンホンポで。産まれてからのミルク、オムツ系は近場のザグザグに。後はAmazonでポチッと(^^)
②赤ちゃんの吸引力にもよりますが、乳首用のクリーム!乳首痛すぎて週1で使い切ってました😭産んだ後お尻痛すぎて座れないので、円座は重宝しましたよ✨
③UNIQLOの肌着がコスパ良しです!アカチャンホンポのちょっと高めの(2000円弱)ロンパースも1年間使えました😊1年で使い捨てなら西松屋です!
④出産時に好きなものを持ち込める産院だったので、CDを持ち込みました。ずーっとリピートで聴いていたので、そのCDを聴くと今でも出産の時の事が思い出されて幸せな気分になれます(*´꒳`*)

余談ですが、私は産まれた時に手形足形を取っていなかったのを今でも後悔しています。可愛い台紙とかあるのでチェックしてみてください👣

deleted user

アカチャンホンポで色々買う予定があるのであれば、アカチャンホンポ色々教えてもらえて良かったです!!
会員入会時にもらえたポイント10倍を使ってチャイルドシートなど色々買ってポイントでベビーカーを1万ちょっと安く買いましたよ😚

ゆぅきゃん

トイザらスで
チャイルドシート買いました!!
安さでいくなら西松屋が
安めでしたよ☺

最初の質問に対してですが
旦那様や祖父母など
一ヶ月検診までの間
お遣いしてくれる人がいるなら
最低限用意して
随時買っていけばいいかなって思います🙆
お肌系は病院で保湿剤タダでもらえますよ💕

ココウサギ

みなさん、アドバイスありがとうごさいました😍❣️
直前でトイザらスから赤ちゃん本舗に変更しました(ベビーカーなどの商談会をしていたため)
なんとか初戦突破しました(笑)
最低限、最低限、と思いながら買い物したけど、やっぱりどこかハイになってしまうものなのだと感じました😂
夏生まれだからガーゼは多めの方がいいと夏出産経験の叔母からアドバイスをもらったので、ガーゼめっちゃ買いました!
私の入院準備品も買いに行ったけど、ベビーのほうに夢中になって買い忘れが多くなってしまいました(笑)
自分のものを買うついで〜と言って、爆買いしないように頑張ります(笑)
また質問などすると思いますが、よろしくお願いします😊✨