※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
お金・保険

マイホームについて相談です。夫35歳年収550万、私33歳年収250万パート。貯金800万(夫)、500万(私)。子ども2人予定、地方在住、車2台。家の予算や頭金、夫の建てる気なし。焦っています。

マイホームについてです。
他の方が質問されてるの見て、うちも聞いてみたいと思って質問させていただきます!

夫(35) 年収550万
私(33) 年収250万 パート

夫婦の貯金800万
私個人の貯金500万
夫の貯金当てにならない

子ども2人予定
地方在住
車2台

私の年収は育休明けの想定
フルで働けば500万ほどもらえますが周りに親など助けてくれる人がおらず、お迎えなどの関係で子どもが小学校高学年〜中学生くらいまではパートかなと思います。

総額いくらくらいの家が妥当ですか?
土地から購入、できれば注文住宅
頭金はいくらくらい?
夫はいい年ですが、まだまだ建てる気は無いようです(´・ω・`)
私だけ焦っています。

コメント

ゆきだるま⛄️

場所によってなので違うと思いますが私が聞いたとこでは家でローン組めるの40歳までみたいです^^35年ローンにしといてあとから短くする事は出来ますが払えなくなって長くはできないかららしいです!!なので旦那さんのお尻叩いて話聞くだけ聞いてみるとかした方がいいと思いますよ!!専門の方としっかり話し合うのが1番かなと思います💓✨

• ねこ

ねこ

40歳なんですね!
    あと少しですねー😵
    たまーに展示場とか行くんですけど、あんまり焦らないみたいで😂
    誰か何か言ってやって欲しいです😂💦
    今日明日予定無いので声かけてみます😓

• 6月2日
ママリ

先週、注文住宅を契約してきました!

うちは、旦那の年収が450万
私は専業主婦
家の貯金は70万ほど
今年2人目が産まれる予定です👶

家は、土地+注文住宅 = 約3000万
ボーナス返済なしの、月約8万
頭金、約10万 です!

価格は、ぱんださん宅が月々いくらなら無理なく支払えるのか、またボーナス返済をありにするのか無しにするのか、で大体の価格ですがたとえば

月々の返済×12ヶ月×35年ローン
と計算すれば、なんとなくの相場が見えてくると思います✨

あとは、収入に応じての借入限度額などは、不動産屋や展示場などに行って聞けばすぐに調べてくれますよ😊

• ママリ

ママリ

頭金も今はゼロからというのもありますし、うちのような貯金のない人は諸費用など含めても10万〜30万ほどあれば済むことも多いですし、もし貯金に余裕があり頭金にまわせるようなら、払えるだけ払えばローンを減らしたりグレードアップすることもできると思いますよ🤗✨

• 6月2日
  • ねこ

ねこ

注文住宅で土地込み3000万て可能なんですね!😳
    メーカーは地元工務店とかですか??
    借入限度額って、調べたやつマックスで借りるのはやっぱり危険ですよね?😂
    それよりちょっと少なく、と思ったらいいんでしょうか。

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

私は住宅情報館さんでお願いしました✨土地の広さと場所にもよるとは思いますが、私の場合は担当者さんの手違いなど色々あって多少値引きなどもありました😱✨

MAXで借りて、月々の支払いを無理なく支払えそうならいいと思いますが、うちはこわくて無理なくの金額にしてほしいと頼みました😅

借入額の目安は、ぱんださんご夫婦が、いくらまでなら家賃を毎月無理なく支払えるか!だと思います😊

• 6月2日
  • ねこ

ねこ

住宅事情館さん、初めて聞きました!
    調べてみます😊
    無理なくにしないと難しいですよね。
    確かに家賃は参考できる数字ですね!
    ありがとうございます!

• 6月2日
ゆきママ

参考までに。
夫(27)年収450万
私(27)年収350万

貯金2人で600万程度

子ども現在1人(もう1人ほしいです)
車1台

マンションで3500万で購入しました。
カツカツにならない程度の月々払いで検討した時にこれくらいでした。

• ねこ

ねこ

購入されたんですね!
    ありがとうございます!
    参考になります😊

• 6月2日
ママリ🔰

うちも共働きですが、私の稼いだ給料は全額貯金(→老後資金)してるので、基本旦那の給料のみでやりくりしてます。
なので家のローンも旦那のみの年収で無理のない返済額にしました。
うちは旦那の年収が900だったので、銀行からはMAX7000万まで組めると言われましたが却下。賃貸の時と同じくらいの支払いでいきたかったのでそうすると3600万。。。
欲しい家5400万。。。。
貯金から1800万頭金で支払って3600万のローン。。ってかんじでした😂

夫婦でペアローン組むなら5000万くらいですかね?旦那さんのみだと4000万かな?

• ねこ

ねこ

ペアローンだとちょっと怖いですよね😂
    できれば、夫だけで行きたいです。
    賃貸の値段で計算してみます!

• 6月2日