※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろはす
子育て・グッズ

離乳食が食べたがらない6ヶ月の娘について相談。ベビーせんべいは好きだが、手作り離乳食は拒否。どうしたらいいかアドバイスを求めています。

生後6ヶ月の娘がいます。
5ヶ月に入ってすぐから離乳食を始めて、最初の頃はスプーンを口に近づけると自分から口を開け、パクパク食べてくれて順調でした。
でもしばらくして食べるのを嫌がるようになってしまい、何口か食べたとしても、すぐにグズりだしてしまいます。
食べたものをぺっと出してしまうことはなくて、口に入れること自体嫌がります。
食べなかったら無理に食べさせようとせずに、すぐ切り上げるようにしていますが、このままずっとこれが続いたらどうしようと心配で。
量は少なくしてますが完食することはないので、毎回捨ててしまっていて、一応手作りしていますがどうせ食べてくれないと思うと作るのも億劫になってしまいます。
あげるタイミングなども、起きてから1時間後、授乳の時間、朝寝のあとなど色々と試していますがダメです。
ベビーせんべいをあげると、気に入って食べています。
離乳食食べなかった時どうしていましたか?
アドバイスいただけると嬉しいです!

コメント

ママ

3日くらいやめてみたり、ベビーフードあげてみたり、ひと口食べればオッケー!って割り切ってみたり、おっぱいのほうが好きでまだご飯食べたくないのかなー?と思ったのでひと口食べたら大げさに褒めてみたりしてました(笑)えらい!ひと口たべれたね!えらいね!すごいね!よし明日も頑張ろーね!今日はごちそうさまー!おっぱい飲もーか!みたいな😂😂

• ろはす

ろはす

私もそんな感じにしてます!おっぱいはよく飲みますし、栄養面では母乳だけでまだ大丈夫とおもって結構割り切ってますが、これがずっと続くといつまでも次にも進めないし心配で。続けてたらいつか食べるようになりますかね😢一回3日くらい休んでみようと思います!

• 6月2日
  • ママ

ママ

大丈夫ですよー!そのうち食べます😊でも一歳すぎくらいからまた偏食が始まります(笑)それが終わったらまた食べるし!そんなもんですよ😂それでも子供って大きくなるので!大人になってご飯食べない人もいないですからね😊
    焦らなくてぜーーーんぜん大丈夫୧( ˃◡˂ )୨

• 6月2日
あゆみ

うちは最近味に敏感になってきた気がします。
ダシを入れてから、ダシ入りじゃないと食いつきが悪くなったような…😓
最近はインスタントの赤ちゃん用の野菜スープの素やコーンスープ粉末を買ってきて混ぜてます。
市販のやつって自分で作るより美味しいですね(笑)完敗です😆💦

• ろはす

ろはす

手作り基本ですが、市販のもあげたりもしてます。
    バナナとか甘いのだと食べてくれたりもしますが結局途中から嫌がってしまいます😭難しいです💦

• 6月2日
ネガ

一緒です!
5ヶ月から初めて、最初は食べてくれたけど最近はあんまりたべてくれません(´・c_・`)

めっちゃ心配なりますよね
ずっとこのままなんかなぁとか

• ろはす

ろはす

心配ですよね😭でもまだ母乳で栄養は足りるので、開き直ろうと思います😂笑
    そのうち食べてくれるだろうと気楽にいきましょう♪

• 6月2日
  • ネガ

ネガ

そーですね!開き直るしかないですよね💦

• 6月2日