※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hmwr
子育て・グッズ

おっぱいで寝るリズム改善したいです。経験者のアドバイスありますか?

完母の方で、
入眠スイッチがおっぱいじゃなきゃ寝ない子いますか?
外出してれば抱っこひもやチャイルドシートで寝るけど
昼間家にいるときや夜の寝る前は必ずおっぱいで、
7本生えてる歯のために、ご飯を食べたあと歯磨きをしているのに
最終的におっぱいを飲んで寝るというリズムを改善したいです。
経験者の方いましたらアドバイスお聞きしたいです😭

コメント

以前、こちらで歯医者で働いてる方か忘れてしまいましたがそのような方が、母乳は虫歯気にしなくていい
ってコメントされてましたよ🤔

うちの子も出掛け先ではおっぱいナシで寝てくれますが夜は今でも3時間おきに授乳してます💦

一時期5〜6時間寝たり、前は抱っこで寝かしつけてたのですが最近おっぱいじゃないとダメになってきたのでまたそのうち自然とおっぱい無くても寝てくれると思ってます☺️
私もネントレはしたくないし、自然に卒乳をさせてあげたいので😊
それにまだ11ヶ月なので焦らなくてもいいかな?と思ってます🤔

• hmwr

hmwr

本当ですか?😳✨
    虫歯気にしなくてもいいなら無理矢理辞めさせる理由もないのですが…(ToT)

娘も先月くらいに夜間起きてしまうようになって
    最初はおっぱいあげればすぐ寝てくれるので授乳してたんですが
    それが癖になって毎日同じくらいの時間に起きるようになってしまって…
    なので夜間起きたときは泣いても授乳せずに
    抱っこでゆらゆらを3日くらいしてると
    朝まで起きなくなりました!

ただ、毎日お風呂上がっておっぱい飲みながら寝落ちなので
    このままでいいのかなと思ってしまいまして😭

もうすぐ1歳…だけどまだ1歳…ですもんね😭💓
    授乳はほんとうにいまのうちだけなんで
    虫歯のことがなければ満足するまであげたいのが本音です😭💓

• 6月2日

退会ユーザー

私も今また気になったので、ママリの質問の検索で見てみましたが医者によっては虫歯になる、ならない、どちらの意見もあるみたいですね🤔
    本当に虫歯にさせたくないのなら対策しないよりは対策した方がいい、って感じですかね🤔💦
    私てきには、虫歯になる子はなっちゃうしならない子はならない〜って雑な考えなので気にせず授乳します(笑)
    実際私が小学生くらいまで歯磨き嫌いで結構サボってましたが今でも虫歯1本もないので😅💦

やっぱり三日間って本当なんですね😳よく言いますよね😳三日間頑張るみたいな😳
    1歳になっても起きるようなら三日間頑張って夜中の授乳やめようと思ってるところです😊

• 6月2日
  • hmwr

hmwr

確認していただいてありがとうございます(ToT)
    やっぱり対策はしたほうが安心できそうですね…
    わたしも今日、友達に聞いたらその子は2歳くらいまで添い乳をしていて
    歯磨きはちゃんとしていても、前歯の裏から虫歯になってしまったらしいです😭
    それを聞いたらますます寝る前の授乳をやめたくなりました😭

虫歯1本もないのすごいです😳✨
    虫歯になりやすい、ならない歯ってあるみたいですね💭
    遺伝もあるのかな〜😫

娘の場合、寝る前におっぱいのんで
    それでも夜中起きてしまったとき
    一旦リビングに行って白湯を飲ませて落ち着かせてから
    部屋を暗くして抱っこゆらゆらで寝てくれました☺️
    娘さんも夜間断乳成功して朝までぐっすり眠れるといいですね👏🏼💓

• 6月2日
もな

私も泣かせるネントレはしたくなかったので、泣かせないネントレをしました!
それまでおっぱいで寝てたのですが、初日から添い寝で寝てくれ驚きました!
最後の授乳してから30分ママとゆっくり遊んだりスキンシップ取って、お気に入りの人形を持って寝室に行くと10分程で寝てくれます🤗 
この本を参考にしました!

• hmwr

hmwr

初日から😳すごいですね😳👏🏼
    寝る前の授乳からそのまま寝落ちして
    ベッドに運ぶリズムになっているため
    おっぱいをわたしから離すと寝ぼけながら探して泣いちゃうんですよね(ToT)
    そのタイミングで絵本やぬいぐるみをみせてもおっぱい以外いやー!な気がして…😭💓
    でも1度やってみたいとおもいます!
    参考の本までありがとうございます!(ToT)

• 6月2日
ぽむ

少し違うかもしれませんが…

息子もおっぱい大好きで必ず飲みながら寝ていましたが1歳ちょうどで夜間断乳をしようと決めたとき寝かしつけもおっぱいはやめようと思い、今までは寝る部屋で暗くして飲ませていましたが夜間断乳の日から
お風呂→明るい部屋でおっぱい→ドライヤー・歯磨き→暗い部屋
に変えました。
念のためストローマグに白湯を入れておいてぐずりそうになったら飲ませたりしていましたがその日からコロコロしながら添い寝で寝られるようになりましたよ😊
明るい部屋でも寝てしまうようであれば違うかもしれませんがぜひ参考までに…😅

• hmwr

hmwr

ずっと暗い部屋での授乳だったので、
    部屋の明かりや寝る前の順序入れ替えはリズム変えにとても良さそうだなとおもいました😳✨
    ぜひ参考にさせていただきます!ありがとうございます!
    ちなみに夜間と寝かしつけ以外に授乳はしていましたか?☺️

• 6月2日
  • ぽむ

ぽむ

参考になってよかったです🎵
    うちは夜間断乳するまで離乳食をほとんど食べなかったので1歳近くでも1日8回とか授乳していました😅
    夜中4回、昼間4回くらいです😓
    でも夜中だけで10回とか泣いて起きるようになったのでそれを期に夜間断乳に踏み切りました💡
    今でも朝と寝る前はおっぱい飲みたくてすごく泣くのであげています😰笑

• 6月2日
  • hmwr

hmwr

断乳すると離乳食をよく食べるようになったり
    睡眠が深くなると聞きますもんね☺️
    いまもおっぱいだいすきなんですね💓
    寝る前にあげたあとは歯磨きしますか?そのまま寝落ちですか?

• 6月2日
  • ぽむ

ぽむ

今は明るいところで飲ませるので眠そうになるけど寝ないくらいで終わりにして、歯磨きをして歯間ブラシをしてから寝かしつけがほとんどです😌
    たまに明るいところで飲ませていても寝てしまうときもあるのでその時は布団に寝かせてから無理矢理口を開けて歯磨きしています😂
    意外と起きずに寝ることが多いです😂😂笑

• 6月2日
  • hmwr

hmwr

なるほど〜😳
    ベッドに寝かせて歯磨きで起きないのすごいですね😂💓
    娘はおっぱいを飲み始めるとすぐうとうとしだして
    反対のおっぱいに変えるために離すだけでも
    もうおっぱいー😭ってかんじなので
    明るい部屋で授乳→のあとに歯磨きをしようとしたらそれだけでブチ切れられそうです😂😂
    でも歯を気にするならやるしかないですもんね!!
    どうにかあまり泣かせずにやめさせてあげたいんですが😭

• 6月2日