※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kn
子育て・グッズ

1歳2.3ヶ月で歩けない息子が心配。つかまり立ちはするが一人で立とうとしない。2.3ヶ月後には歩けるでしょうか?

息子が1歳になったのですが、全く歩く気配一人で立つ気配なありません(>_<)
つかまり立ちはするしつかまり立ちから時々一人で立ってることもあるのですが捕まるところがなしで一人で立つことをしません。
つかまり立ちの状態で呼んだらハイハイに切り替えます。
遅くても1歳2.3ヶ月で歩けてたらokなどの記事をよく見るのですが後2.3ヶ月で歩けている気がしません…
こんな感じでも2.3ヶ月後にはよちよちしているものでしょうか?(>_<)

コメント

4匹のこっこちゃん

遅くても1歳半までに歩けば問題なかったと思います!
わたしの姪っ子ちゃんも、歩いたのは1歳半でしたけど、問題なく成長してますよ☺️

みぃこ

ある日突然3歩、5步と歩くようになりましたよ!そこから早いです(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

maihi

うちの子もそうでしたよ!
つかまり立ちすら一歳過ぎてやりだしました!(笑)
もー、本当に歩くのか?!と
心配で心配で💧
勢いでダダダ!と
2、3歩あるくようになったのは
1歳2ヶ月位で、そっから凄く早かったです!
2週間後にはもう歩き始めました!(笑)
つい、こないだまで高速ハイハイしてたと思ったら
もうハイハイせずに歩いてました😊
今は小走りまでしてます😆💓👍
本当、急に!!歩きだします😂😂⭐️
まだ1歳なったばかりなので
そこまで心配されなくても大丈夫ですよ💓
心配する気持ちは痛いほど分かりますが😂😂😂💜

あーちゃま

うちも1歳ちょっとになります😌❤️
つかまり立ち、伝い歩き、数歩だけ歩く(捕まっているところから私のところ等勢いで歩ける感じですが)くらいで、まだ一人で歩くにはかかるかなと思ってます😊😊10ヶ月くらいで歩く子もいれば1歳半すぎになる子もいるので、本当に個人差あることだと思ってます‼️いずれは歩くので気長に待とうと思ってます😌😌💓

ビビ

大丈夫ですよ~!
私の娘も歩く気配なくて、あれ?って思って、つかまり立ちしてもすぐハイハイして一歩も歩いてくれませんでした。
だけど、最近歩いてくれるようになったのでそのうち歩いてくれますよ🙌🏻💖
やっぱ子供人それぞれなので早く歩く人も居れば、遅く歩くようになる人もいます☺️
お風呂上がりに足の運動やマッサージオススメします🤗❤️

もな

保育士をしていましたが、1歳半までに歩けばいいと思います!
そのくらいで歩き始める子も結構いますよ😌

ぎょる

大丈夫だと思います!
つかまり立ちしてるのでその内あるきだしますよ~
むしろ歩かせる練習よりハイハイをたくさんさせる方がいいそうです!
ハイハイをたくさんすると顎の発達に繋がっていいそうです
歩きだしてもハイハイをするような遊びをたくさんしてくださいと保育士さんに教わりました~

ひーこ1011

大丈夫ですよー!
うちは上の子は1歳でようやくハイハイしました😅
つかまり立ちはしてたけどずーっとずり這いで移動してました。
歩いたのは1歳3ヶ月過ぎでした。
歩けるようになってから、何もないところで自力で立ち上がれるようになりました。

下の子は10ヶ月頃からつかまり立ち・ハイハイしてましたが、歩いたのは1歳4ヶ月過ぎでした😅
こちらは自力で立ち上がるのと一人歩きと同じくらいでした。

一人一人ほんとうに全然違いますね😅

カイロの先生が、骨格・筋肉がちゃんとついてきたら自然と自分でやるようになるから大丈夫って言ってましたよ☆

リラックマーくん

うちの子も1歳になったばかりの頃はまだつかまり立ちまでしか出来てませんでしたが1歳3ヶ月になる少し前にまぁまぁ歩けるようになりましたよ🤗

るーみん

うちの子も1歳になったばかりのときはハイハイでした。
11ヶ月からおすわり、ハイハイしはじめました。
ですが、1歳1ヶ月でひとりで急に立ち始めて、1歳2ヶ月で急に歩き始めて1ヶ月経たないうちにスタスタ歩けるようになりました。
今は階段も歩いて登ります(^^)

みは

1歳0か月なら伝い歩きを数歩すれば問題なし。
1歳半までに手離して数歩歩けば問題なし。
もしできなくてもほとんどの場合がただ遅いだけです。

娘は三週間前にやっと数歩歩きましたが、そこから全く進歩してないです笑

ちゅる

うちも1歳1ヶ月まで全く歩く気配なかったんですが、保育園行き始めて自分だけ歩けないことに気づいたのか、1週間で突然歩き出しましたよ😊

りーさ

うちも1歳になった時は歩く気配なかったですが、1歳1ヶ月の時に1人で立ったと思ったら、そこから急に1歩2歩と歩き出し1週間ぐらいでけっこう歩くようになりましたよ❗️
なので気配がなくても急成長する事はありますよ😃
それとたしか1歳半ぐらいまでに歩けてれば問題なかったような…
なのでまだ焦らなくても大丈夫だと思います❗️
ハイハイ期間が長いとあんまり転ばないと聞いた事ありますよ😉

ゆき☆

標準1歳2カ月なので、全く心配いらないと思います。
1歳半検診の時までに歩いてれば問題ないと言われましたよ。
ちなみにうちはまだまだ歩く気配ないですよー

みーこ◡̈♥︎

子どもは急成長する事もあるので大丈夫ですよ❣️まだ一歳になったところですし😊

息子は1歳2ヶ月で歩き始めましたが…いきなり10歩でました🙄💦それまでは手つなぎで歩く事も拒否で伝い歩きしかしてなかったのに、です。
しかも翌月には走ってました(笑)

娘はまだ掴まり立ちもしてないので、多分この子はまだまだ歩かなそうです😂

kn

皆さま優しい回答ありがとうございました!!
とてもためになり安心致しました。
一人一人へお返事できず申し訳ありません。

本当にありがとうございました^_^