※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

保育園の公立と私立の違いや保育料の違い、メリットデメリットについて教えてください。

無知ですみません。
保育園の公立、私立の違いってなんでしょうか🧐?
ちなみにすべて認可園なのですが。
保育料とか違うのでしょうか?
公立、私立のメリットデメリットが
あったら教えて下さい😊!

コメント

kan

認可園でしたら、保育料は収入に応じて市が決めるのでどちらでも変わらないと思います!
ただ、私立の場合は幼児さんになると制服があったりと保育料以外の必要経費がかかる場合があります。
自治体や園によっても違うと思うので、見学の際保育料以外でかかる用品代など聞いてみては(^^)?

• ゆか

ゆか

高校とか大学の公立私立のイメージがあり、私立のが高いと思ってました😂必要経費がかかる場合があるんですね!秋ぐらいから見学に行こうと思っているのできちんと聞いてこようと思います🙌

• 6月2日
ママ

認可なら保育料は変わらないです。

私立は、○○法人とか企業が運営していて、園バスや食育とかがある分保育料と別でお金がかかる園もあるみたいです。うちの子が通う園は私立で食育などありますが、保育料以外に払うのは父兄会費だけです。
公立よりお迎え時間が遅かったり融通がきく園も多いみたいです。
基本的に先生の移動はないです。

公立は、先生が地方公務員として勤務していて どの園でも同じレベルの保育ができるようになってるらしいです。
先生の移動もあります。

• ゆか

ゆか

先生の違いもあるんですね!勉強になります(*´-`)✨
    父兄会費なんてものがあるんですね。差し支えなければ、どれぐらい払っているのか教えて下さい😣

• 6月2日
  • ママ

ママ

うちは年3000円で1500円ずつ2回に分けて取られます。
    うちの園は安い方みたいです。ママリで月3000円の方を見かけました😅
    公立でもある園はあるみたいですね。

クリスマスプレゼント(絵本)イースターのプレゼント(ゆで卵)、誕生日プレゼント(ゆで卵)、進級祝い(図書カード)、その他にもお花やお菓子のプレゼントがしょっちゅうありますが その分の追加徴収はないです。

• 6月2日
  • ゆか

ゆか

年3000円なら安そうですね☺️イースターでもプレゼントがあるんですね🐇細かいところも聞いてこようと思います(o^^o)

• 6月2日
森の人

私の市は保育料は変わらないみたいですが、保育の内容とか違ってくると思います!
私立だと年中さんとかになってくると英語のお勉強があるって書いていたり、制服代とか色々かかったり🙌🏻
公立でも制服代とかはいりますが😊

私立は保育料以外の所で色々いりそうだなーと思いました😥

• ゆか

ゆか

保育料以外で掛かってくるとなると公立に入りたいなと思ってしまいます💦
    保育園でも制服があるところもあるんですね!ちょっと意外でした😳

• 6月2日
mi

私は公立しか行かせたことなく私立は全然詳しくないのですが、友達の子が一人目私立で2人目公立に通わせたら色々と厳しかったようで「公立ってこんなに厳しいの!?」とビックリして電話がきたことあります。
私からしたらその友達がビックリしていたことは普通で例えば子供の熱が熱が38℃あって保育園から電話がきて、私立の時は2時間ぐらい遅れても全然平気だったのに公立は迎えに行くのが遅いと文句を言われた!とか、病院に行ってからじゃないと登園させないでと言われた、とか、いや当たり前でしょと逆にこっちが聞いてビックリする内容ばかりだったのですが、私立は色々と融通がきくのかもしれないですね!

• ゆか

ゆか

お友達の通わせてた私立の保育園はだいぶ融通がきいたのですね😂ギャップがすごかったのでしょうね…😅
    公立はやっぱり自治体がやってるから厳しいところもあるんでしょうか。見学行くときに聞いてみます✨

• 6月2日

私立だとリトミックや英語など力を入れていたりしますが、制服など色々経費がプラスでかかります。
先生も若めです。
公立は経費はあまりかからない印象です。先生はベテランの方が多いです。
預け時間は私立のほうが長い事が多くて、うちは時間の関係で私立にしました!

• ゆか

ゆか

なるほど😳私はパートで復帰予定なので短時間保育になってしまうので、その点公立でも問題なさそうです(o^^o)
    でもやはり私立は経費が掛かるのですね💦よーく聞いてこようと思います🤔

• 6月2日