※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひいママ☆
ココロ・悩み

息子が友達の傘を壊したと言われた。息子は否定。本人に聞いたら、友達が傘を壁に挟んで壊したと。謝りに行くべきか悩んでいる。

昨日、小学生の息子と一緒に帰ってくる子から、うちの息子が傘壊したと言われました。その時、息子は壊してないって言ったら、ウソつくなよ!って言われてて、、、。
あとで息子に聞いたら、◯◯くんが電柱と壁の間に傘入れて遊んでたら壊れたと言ってたのですが、みなさんならどうされますか?傘買って謝りに行った方がいいでしょうか?

コメント

けろち

一緒に遊んでいたならちょこっと何か買って謝りに行きます😅

• ひいママ☆

ひいママ☆

傘でなくてお菓子とかですか?
    その日の朝、登校班の集合場所で見た時に、2本くらい折れてたのを見てたので腑に落ちなくて😅
    まだ1年生なので何年も付き合いあるので謝りに行ってきます💦ありがとうございます😊

• 6月2日
aamama

子供同士のトラブルですが、息子の主張と〇〇くんの主張が違ったので、万が一壊してたらと思いって言ってお菓子など持っていきますね!

• ひいママ☆

ひいママ☆

朝その子の傘見たら2本くらい折れてたので腑に落ちなくて😅でも、相手の子に言われたので、お家行って謝ってきます(><)ありがとうございます😊

• 6月2日
  ミチル

とても微妙ですね。。。

息子さんはやってないといってるのですよね?

相手のお子さんが家に帰って
かならず親に
傘なんでこんなになったの?
と聞かれてると思います。

そのときに
ひいママさんのお子さんがやった!

というでしょうね。

そうすれば、
その親は
いい気分はしないと思います。

通学も同じということでこれから何年も一緒に通学するとなると
お互いにモヤモヤは嫌ではないですか?

連絡先がわかればメールなどしますが
分からなければ、
お宅に出向きます。

弁償ははなして

•   ミチル

ミチル

途中で送ってしまいすみません。

弁償ははなしてから決めていいと思いますし、

いい機会だとおもって、
    顔見知りになってはどうでしょうか?

一緒に帰ってる限り今後もこういうトラブルはあるとおもうので。

私もいつも一緒に行ってる子に
    防犯ブザーの金具を壊された!
    と息子がいってきました。

金具は使えませんが今は紐で固定して使ってますが、

なんだかモヤモヤした気分になったのを今でも覚えてます。

使えるので大したことはないのですが、
    これが2度3度あると
    イライラしてきますよね。

なので早いうちから対処しておいていいとおまもいますよ。

男の子同士お互い様なので
    これからうちの子も迷惑かけるとおもいますが
    なにかあればすぐにゆってください!

と伝えるだけでいい関係が保てると思います!

• 6月2日
  • ひいママ☆

ひいママ☆

そうなんです(><)お互いの言い分が真逆で、、、。
    でも、何かあった時にウチの息子の名前出るかもしれないですもんね💦
    とりあえず伺ってきてみます💡ありがとうございます😊

• 6月2日
  • ひいママ☆

ひいママ☆

何かあるたびに息子の名前でてきたらイライラしちゃうと思います(><)
    傘などは買わずに、とりあえず話して来ようかと思います💡まだ1年生で何年もお付き合いしていく事になると思うので、トラブルにならないようにしたいです(><)ありがとうございます✨

• 6月2日
  •   ミチル

ミチル

スムーズに解決できるといいですね!

• 6月2日
  • ひいママ☆

ひいママ☆

行ってきました!
    ウチの子がふざけてたんだろうし、元々壊れてたので、逆にすみませんって言われました💦ケガしなければ子供同士のことなので!って。これからも、ウチの子と仲良くしてやってくださいって言われました💡ここで相談できてよかったです😊ありがとうございます✨

• 6月2日
  •   ミチル

ミチル

いいかたのようで良かったですね✨

これからたくさんトラブルあると思いますが挨拶しておくと
    今後楽なので!
    お力になれて良かったです✨

• 6月2日
ちゃみ

相手の親御さんに電話して
自分の息子はこう言っているのですが、と、一応伝えますね。
こちらの話し方次第では嫌な印象は与えないで済みます。
◯君の言い分と、うちの子の言い分が違うので、どうしようかと思って、一応連絡させていただきました。と伝えて相手の親が常識があれば
事実関係を確認してくれると思います。

• ひいママ☆

ひいママ☆

引っ越してきて、4月からのお付き合いなのであまりどういうご家庭かとかわからずで(><)
    でも、相手の子はウチの子がやったと行ってるので伺って謝ってきます💡ありがとうございます😊

• 6月2日
  • ちゃみ

ちゃみ

謝るのは非常に簡単なことです。ちゃんと事実を明らかにする事が大事かなと思います💦どちらかが嘘をついていることなります。ひいママ☆さんの息子さんが本当に壊していない場合に、息子さんを信じてあげずにただ謝りに行ったら息子さんは悲しいと思います。逆に嘘を容認したら平気で嘘をつく子になってしまいます。叱るのではなく事実を明らかにして、相手のお子さんが壊したとしても、我が子が壊したとしても、どうしてそう言っちゃったの?きちんと悪いことをしたら人のせいにせずに謝れるようにしようね、と教えるべきかと思います。

• 6月2日
  • ひいママ☆

ひいママ☆

そうですよね(><)息子の事は信じてます。旦那にも泣きながらやってないっ!って言ってて。
    息子と伺って話してきます💡ありがとうございます✨

• 6月2日
  • ちゃみ

ちゃみ

ご家庭に伺えば相手の親の対応で、どちらが嘘をついているかすぐ分かると思います。常識のない親だったら子どももそうなってしまいます。
    学校の連絡帳にこんなことがありました!と書いて担任に伝えておくと注意深く2人の学校での関係性を見てくれて情報をくれると思います。
    円満に解決できたらいいですね(^^)

• 6月2日
  • ひいママ☆

ひいママ☆

なるほど💡学校での様子も気になるので、先生にも伝えてみようと思います✨
    色々ありがとうございます😊

• 6月2日

小学生の男のコ同士遊んでたら何かしら壊すしケンカはするしいちいち親が介入してたらキリがないです😂私だって色々悪い事してましたよ!
そこまで気にしなくてもいいとは思いますが相手の親はどんな人か分からないですし私なら今後の事も考えて謝りつつ挨拶も兼ねて菓子折り持って行きます😅

• ひいママ☆

ひいママ☆

そうですね(><)まだ2ヶ月の付き合いなので、これから先何年もあることです💦相手の親御さんを知る為にも息子と伺って話して来ようかと思います💡ありがとうございます😊

• 6月2日
mi

教員しています。低学年ではそのようなトラブルよくありますね💦担任は中立の立場で話を聞くことができるので一報を入れておくと良いと思います(^^)

• ひいママ☆

ひいママ☆

よくあるんですね💦
    連絡帳に書いておこうと思います💡ありがとうございます😊

• 6月2日