※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

地方公務員の旦那さんを持つ奥様!良いところ悪いところ教えてください!…

地方公務員の旦那さんを持つ奥様!
良いところ悪いところ教えてください!

旦那は前職が転勤ばかりだったので、退職して夏に試験を受ける予定です🤗

コメント

akane

給料は安定していますし、帰りは早いですしいいことづくしですよ🎵
旦那が公務員で悪いところは特にありません!
飲み会とかも少ないので、早く帰ってきて子供のことみてくれてとても助かっています☆

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そういうの理想なので、絶対に受かって欲しいです💦転勤もないですしね、、
    ちなみに何時ごろ帰ってこられますか?あと、旦那さんおいくつですか?

• 6月2日
  • akane

akane

うちの旦那は今30歳です。
    転勤がないのもいいですよね!
    家に着くのは早いときで18:10くらいです😃
    公務員だと住宅ローンの審査などもスムーズにできましたよ🎵

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね♪
    ちなみにお給料って手取りどのくらいですか?💦
    うちの旦那は25歳なんです。
    事務じゃなくて、技術系の方を受ける予定です!
    今年マイホーム建築予定なのでローン通過はありがたい!

• 6月2日
  • akane

akane

まだお若いんですね☆
    うちも土木で技術系です。なのでたまに現場とかで帰り遅くなりますが。。
    最近明細みていないので給料はわからないです。すいません(T ^ T)
    うちお金の管理は全て旦那がやってくれているので💦

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

そうなんです🤭
    ちなみにどの地方ですか????

• 6月2日
  • akane

akane

うちは東京都です!

• 6月3日
むーみん

給料&ボーナス安定!
福利厚生しっかりだし、保険関係も組合があるようで格安ですし助かってます😌

県内各所に転勤があるけど、私はそこまで苦ではないです✨
住めば都って言いますしね😆
その通りだと思います👍
急な呼び出しがたまにあるので、そこは少しマイナスかもしれないです( ・×・)

• ママリ

ママリ

旦那さんおいくつですか給料どのくらいですか????💦
    転勤があるということは市職員ではなく国家公務員とかですか?

• 6月2日
  • むーみん

むーみん

29です😌
    給料は今の部署だと手取り30ちょいですが月によって変動はあります!
    部署によってもカナリ変わってきますね😮🙌
    地方公務員って市役所のこと言ってましたか?( •́ㅿ•̀ )💦
    うちは警察官なので、ちょっと違うかもですね😭

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

残業代の上限ってないんですか?💦
    市役所です!

• 6月2日

旦那市役所職員です!
市役所のメリットでよければ…
メリット
・課によっては定時
・残業代はきちんと出る
・飲み会は少ない
・福利厚生充実
・有給も消化できる
・家のローンが通りやすい
・ボーナスがまぁまぁ
デメリット
・たまにだが土日に花植えやよくわからない仕事が入る(特に若手)
・高卒と大卒で課がわりと違うので大卒じゃないとほぼいけない課がある(いわゆる出世コースというやつ)
・大卒で行くような課は残業が多い。特に財政課。うちは財政課ですが忙しい時期AM3:00などもあります。
・手取りは少なめ
大卒17~ 高卒15~
これでわりと普通くらいです。もちろん昇給あるので年々上がりますが微々たるもの…
・給料は普通なのに旦那の仕事は?と聞かれ市役所というのもあれなので地方公務員というとなぜか嫌われる(個人情報見られそうだかららしい)

退会ユーザー

ちなみに税金などの課は年始から4月後半(つまり確定申告)まで忙しいです。
    前旦那がそこにいましたがその期間は22:00以降の帰宅は普通でした(._.`)

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

給料が前職の半分くらいに下がるのでそこは残念なんですが、それ以外のメリットを取れば仕方がないですね、、💦
    公務員って私からしたら良い響きなんですが、そんなことないんでしょうか、、?
    うちの旦那は技術系の土木部門です。

• 6月2日

地方公務員といっても、行政職と公安職で大分話が変わってくると思いますよ〜😅

• ママリ

ママリ

技術系の土木部門を受けます((( ˘ω˘ )))

• 6月2日
ちょこ

私の旦那も転職で地方公務員になりました!前職の給料やボーナスが良すぎたのか、今の給料だとうーん?ってなります💦まあ公務員は年齢と共に給料が上がってくるので、旦那さんの年齢にもよるのかな?ちなみうちの旦那は29歳です!
それとこれもその土地の市役所や配属される課にもよると思うんですが、毎日帰りがとても遅いです💭
早くて9時くらいですかね😨遅いと12時過ぎとかの時もあります!
後私が1つ気になってるのは、災害の時は家族より市民優先ってとこです!地震が来たらもちろん旦那は仕事に行ってしまうので、1人で頑張るしかないです😢後台風の時も呼び出されることはあります!
.
いいところはなんだろ!必ずどんな遅くまで残業しても残業代がつくとこかな?(普通かな?)
後はこれは地方公務員に限らずですが、共済割引とかが使えたりするのがいいなと思いました!

• ちょこ

ちょこ

ちなみに市役所職員です!
    旦那も25の時に転職しました!

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

そんな遅くなるんですね💦
    深夜帯はないと思ってました😞

• 6月2日
  • ちょこ

ちょこ

とりあえず受かることがまず第一ですよね!うちの旦那が受けたとこは倍率高くて1回目は落ちました💦2回目で受かり転職という形です!
    本当に皆さんが書いてる通り、働いてる市役所の規模や配属される課によって全く違います!
    うちは最初の課は超早く帰れるとこで定時で帰れた時もありましたよ!
    そして帰りが遅いのは切ないですが、なるようになります😂♥️これから子供産まれたら大丈夫かなと不安はありますが( ; ; )

そして25歳くらいで入るなら民間からの転職+大卒でも給料そんなよくないです!残業してやっとこです😨

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

そうみたいですね😭
    入社してからすぐに残業ばっかりなんでしょうか?また、残業代は全部支給されますか?
    今まで台風とかの時に1人で頑張ってたことありますか?
    私1人で子供を守らなければいけないと、考えると不安です💦

• 6月3日
  • ちょこ

ちょこ

それも課によります!笑
    最初の課はほぼ残業ない課でした!
    もちろん残業代は出ますよ!
    てか土木のほうだとそこまで残業が多いってわけじゃなさそうな気がするなぁって旦那は言ってます🤔

台風の時一人で家にいてどーしよってなった時はありますが、一人で避難とかはないです!でもかなり心細いですね😨産まれてきたら子供を守らなきゃって思って頑張れるのかなぁ?とも思ったり💦でもさすがに地震との時を考えると恐ろしくてしょうがないです!

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

土木残業多くないんですね💦
    ちょっと希望が持てます。笑
    その前にまだ試験すら受けてないので、それを頑張って欲しいのですが😂

• 6月4日
ai

私自身が公務員なのですが、配属先の部署によって本当〜〜に全く違う感じだと思いますo( >_< )o!

忙しい部署にいる時は、毎日夜中まで&休日も残業してました💦
けど数年頑張ればまた違う部署に異動する事が殆どなので、それは良かったなと思いました|ω・)

民間から転職してきた方は、お給料下がった!!とよく言ってますが💦
その代わりに最低限の普通の幸せが保証されてるのが公務員の良い所かな、と思ってます☺️🍀

• ママリ

ママリ

公務員なのに夜中までとかあるんですね💦技術系の土木部門なので異動はないのかなと思います💦

民間からの転職ですね、、
    でも前職だと単身赴任なので家族生活が難しかったので私はそれで良かったと思ってます😞

• 6月2日

旦那が地方公務員(中学校教師)です。

メリット
*給料が安定
*ボーナスが安定
*出張休暇が出る

デメリット
*帰宅時間がバラバラ(18時だったり21時だったり)
*土日も部活で休み無し(月1は休める)
*飲み会が長い(18時〜21時 帰宅は22時過ぎたまに0時)
*飲み会が多い(先生同士·部活打ち上げ)

ですかね。

• ママリ

ママリ

先生とはまた違いますよね💦

• 6月2日
ai

技術職の方なんですね!なら異動も土木関係の中でくらいですかね🤔💡
土木関係だと残業もそんなに無さそうなイメージですね*
残業多いのは、福祉や財政、IT、病院勤務辺りですかね…💡

単身赴任は大変ですね><💦
市役所職員なら人生設計はしやすいと思います✨
お給料が安い・世間からの風当たりが強い・お仕事出来ない方も正直多い(クビに出来ないので…)とかありますが、とりあえず受けてみるのも良いと思います🙆‍♂️❗️

• ai

ai

すみません💦返信するところ間違えて新規で送ってしまったようですヽ(´o`;

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

たしかに!子供の運動会とか今後あるイベントに参加できる環境になった事が旦那的には嬉しいみたいです!

• 6月2日
ぼのちゃん

父が役所務めです
地方転勤なし!ですが飲み会は多かったです。
重役に気に入られてたようで…あと議員さんの付き合いとか…
でも安定してボーナスも多く地方転勤なし!
悪いところは…大震災などがあったら家族より仕事になってしまうことでしょうか。真っ先に職場へ行かなきゃなりません。

• ママリ

ママリ

地域のためだからそうですよね💦
    今まで生きてきて、私の住まいの地域はそんな大震災とかなかったから大丈夫だとは思うけど、いざとなった時にいなかったら心細いですよね。
    市議会議員とはかなり密接な関係です。その人にゴマ擦ってたら大丈夫ですかね💦

• 6月2日
  • ぼのちゃん

ぼのちゃん

父はそこだけ心配していました。何かあったら暫く帰れないと…

父は副区長に気に入られてたので抽選の花火会場の入場券とかは沢山貰っていました…笑
    議員さんともプライベートで交流がありますが、、特にメリットはないようです…笑 両夫婦での食事会なんて割り勘だし、母は面倒臭そうでした(TT)笑

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

今までしばらく帰れなかったことってありましたか?💦
    花火大会とかいいですね!
    付き合いは面倒ですね。
    でも公務員はゴマ擦って生きていく世界って議員が言ってました💦

• 6月3日
  • ぼのちゃん

ぼのちゃん

今更ですみませんm(._.)m
    3.11の当日は帰れませんでした💦仕事と足がないのと…。
    その2か月後には仙台の区役所へ10日間程泊まり込みで派遣されました(TT)東京都の人間ですが不安でしたが…

何事もなければ福利厚生も充実しておりとても良かったです☺

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

東京でも派遣されるんですか?!それって地方でなくて国家公務員ですか??

• 6月10日