※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
妊娠・出産

全身麻酔と腰椎麻酔、どちらがいいか迷っています。赤ちゃんに影響が心配で、でも出血や時間も考慮しています。アドバイスをお願いします。

前置胎盤です。
先日、麻酔科を受診しました!
全身麻酔、腰椎麻酔と選べるそうなのですがどちらがいいのでしょうか?
全身麻酔だと、赤ちゃんが寝たまま産まれてきてしまって多少の合併症のリスクがあるそうですが。
麻酔科医は、赤ちゃんに影響の少ない全身麻酔ですとは言うけれど、産婦人科医はやっぱり寝ちゃうからリスクはないことはない、と。

前置胎盤で出血量も多いし、血圧も下がるだろうし時間かかるかもしれないから全身麻酔がいいのかなぁと思ったのですが、でも赤ちゃんは無事に終わり産まれてきてほしいし…
どうかアドバイスお願いしますm(_ _)m

コメント

けーちゃんandそーちゃんママ

悩む所だけど、全身麻酔だと麻酔の時痛くないですもんね。痛いの嫌だから全身麻酔の方が楽にかなって思います。
腰椎麻酔だったら、
生まれてきてくれる瞬間を見れますね。
腰椎麻酔のほうが赤ちゃんにはリスクないと思ってました。全身麻酔でもリスク少ないなら私なら全身麻酔で産みたいです。

• ひーちゃん

ひーちゃん

腰椎麻酔の方が全身麻酔より赤ちゃんへのリスクは少ないです!!

• 6月2日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

やはりそうなんですか。

私は、予定帝王切開で6/5腰椎麻酔での出産が決まってます。
    全身麻酔の選択肢は無かったので(>人<;)全身麻酔でもリスク少ないならいいなと思いましたが、やはり母子共にリスクない方がいいですね。

• 6月2日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

もうすぐですね(^^)
    せっかくここまで来たのだからリスクなく産みたいですよね!!
    楽しみと不安がお互いあると思いますが、頑張って下さいね😊

• 6月2日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

そうですね。(๑>◡<๑)
    ありがとうございます。頑張ります。
    今も我が子は元気よく動いてくれてます。

• 6月2日
もちこ。

おはようございます!
ちょうど昨日、緊急帝王切開で出産しました😊
私は選ぶとかなく腰椎麻酔だったんですが、産まれて泣き声聞いただけで涙出たし、すぐに顔も見せてもらえて少し触らせて貰えたので感動しました😭
なので、個人的な体験からすると腰椎麻酔をお勧めします!

• ひーちゃん

ひーちゃん

緊急帝王切開お疲れ様でした&おめでとうございます㊗️
    やはり産声を聞くっていうのは感動ですか!?
    それまでの不安とか吹っ飛びましたか?
    お勧め頂きました(^^)

• 6月2日

求められている回答とは違うかもしれませんが...
全身麻酔(出産ではない)と部分麻酔(帝王切開)両方経験ありますが、全身麻酔の方が100倍しんどかったです。
麻酔から起きたあと吐いて吐いて、頭痛で起き上がれない状況が2日くらい続きました。たまたま極端に麻酔が合わない体質だったのかもしれませんが...。部分麻酔は刺すときチクッとするだけです。
ご参考までに。

• ひーちゃん

ひーちゃん

逆に言えば部分麻酔が全身麻酔の100分の1で済むのならば、部分麻酔がいいに決まってますね!!
    私も出産ではないですが、全身麻酔の経験があって覚めた後、吐き気とフラフラ状態が2日続きました…
    もし全身麻酔で帝王切開した後、吐き気とフラフラと後陣痛に耐えるのはマジでヤバイですね…
    やっぱり部分麻酔ですかね( ̄▽ ̄)

• 6月2日