※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お金・保険

秋田市の保育料無料制度が不公平だと感じました。今年生まれた子供だけが対象なのは、同じ年に生まれた子供たちにとって不公平だと思います。

秋田市で保育料第一子から無料始まりましたね。今年の四月以降に産まれた子だけが対象って不公平だと思いました。一年しか産まれた年が違わないのに関係ない子もたくさん居ますよね。
ま、保育園にいれる予定はないのでまだいいのですが😅

コメント

コッシー

凄い!
秋田市第一子から無料なんですね!
羨ましい!
自分の子の一つ下からそうなったりすると、不公平に感じてしまうのは仕方ないですが、それはもうそうするしかないと思いますよ。
どっかで境目は作らないといけないし、そうすると学年で区切るしかないし。在園児もと言えば去年卒園児が不公平感じるだけだし。
今は何気に子育て支援策がかなり充実してるので、少し上のママさんから見ればもう既に不公平感は沢山ありますからね。
出産費用、妊婦健診の補助、保育園の兄弟割引、医療費無料とかも、ここ10年ぐらいでどんどん良くなってますし。

• あや

あや

無料なんですよー、しょうがないですよね😅こればかりは諦めるしかないですね~

• 6月2日
ぱん

悔しいですよね。
無料じゃなくて、全員の助成金をあげてほしかったなぁとも思いますが、
まぁ仕方ないかなぁと思いますね…
新しいことをやるということは、必ず損得はでてしまいます。
うちも1歳なので悔しいですが、それは今もう小学生以上のお子さんも払ってきた道ですしね。

諦めて、もし第二子うまれたら無料だなっていい方向に切り替えてます。むしろこれが政府の狙いですよね。
これから子供うまれても無料だからお金の負担少ないよ。だから子供増やそう!という戦略です 笑

• あや

あや

私もそう思います😔1ヶ月違いで産まれた人なんてもっと悔しいでしょうね😒笑

• 6月2日
  • ぱん

ぱん

友達四月予定日なのに3月末に生まれて、かなり落ち込んでました 笑

• 6月2日
  • あや

あや

えー、それは可哀想ですね😔私は保育園最初から入れる予定なかったし!と前向きに?考えています😅笑

• 6月2日
かこ

私も不公平だな〜と思っちゃいました。
なんか色々と今年度から良くしてますが、その前の人たちのためのことは?と疑問に思ってしまうことが多々。
言ってもしょうがないけどえーってなりました。笑

うちもまだ入れないので関係はないけどモヤモヤです😂

• あや

あや

ロタウイルスも今年から?助成してますよね~、最初からやっといてよって思いました😒笑

• 6月2日
ゆーママ

うちの子、今年の1月生まれで対象にならないんです😭もうすぐ保育園始まるので本当に悔しい😭ロタも1回目は3月にやってて、4月にやった2回目は助成対象だったんですが💦わかってたら4月にやったのにー❗️って思いました😂

•   ちこ

ちこ

うちは今年1月生まれで、4月生まれからが対象なので、本当悔しいです😣
    ロタも3月に1回目やったので、4月にやった2回目しか助成でないし😥

少子化対策はわかるんですが、今頑張って育ててる人は無視されてるみたいで嫌ですよね😡
    やるなら、みんな平等にしてほしいです😭

• 6月2日
  • ゆーママ

ゆーママ

うちと同じですね❗️遡ったらキリがないとは思いますが💦今年度から入園する人は無料とかにして欲しかったです😥ロタももっと早く告知しておいてくれれば😢と思わずにはいられません…

• 6月2日
  •   ちこ

ちこ

ホント同じです😭
    ロタも助成出るかもとかいう気配もなくいきなり助成のお知らせあって、この間やったばかりなのにーってなりましたよね😣
    保育料にしても、なんか損してる気分で納得いきません😭

• 6月2日
  • あや

あや

ほんとなんか納得いきませんよね、ま、助成されても高いことにかわりはないし…と自分を慰めます😅笑

• 6月3日
  •   ちこ

ちこ

私も1回3000円しか助成出ないから、あまり変わらないやって思って考えないようにしてました😂
    二回やって28000円が、助成で22000円…💦
    けっこう違いますね😂

• 6月3日
えいママ

わたしも悔しく思いました(涙)
保育料が無料で働けるとか羨まし過ぎます!
さらに、ロタの補助も始まったようで更に損した気分でした。

• あや

あや

ほんと一年だけ違う人たちには何かしてよーって思います😒

• 6月3日
あやの

同じく保育園に入れる予定は
まだ無いですが悔しいです😥

• あや

あや

保育園入れる予定なくてもなんかなぁーって感じしますよね😞

• 6月3日
  • あやの

あやの

結構モヤモヤします😣

• 6月3日