※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ
家族・旦那

義妹ありえなくないですか?私は義実家同居なんですが、車で30分ほどのと…

義妹ありえなくないですか?

私は義実家同居なんですが、車で30分ほどのところに嫁いだ義妹が毎週木曜か金曜から日曜まで泊まりにきます。

実家だからか手土産もなく、泊まりに来た際は掃除洗濯炊事類の一切をやらず生後半年の姪っ子(義妹の子)と遊んでるのみです。

私は生後7ヶ月の子をおんぶして主に炊事を、義母は義父母義妹の洗濯をします。
その最中も「お母さんうんちしたみたい〜、オムツ変えて〜」「お母さん化粧したいから子供見てて〜」「お母さん疲れたから子供抱っこしてて〜」なんてだらけたことをやってます。

義母は義母で「嫁ぎ先で毎日頑張ってるから実家に来た時くらい楽させたいよね〜」なんて言って甘やかし放題です。

私は実家が遠くなかなか帰れません。

そして昨日も例のごとく泊まりに来たんですが、なんと姪っ子が40度の発熱で救急外来に!
8時頃病院から帰ってきたんですが、そのまま日曜まで泊まっていくそうです。
なんでも今日は旦那が飲み会で家にいないからだそうで…
子供が熱出した時に飲み会から帰らない旦那も旦那ですが、義姉の子がいる家で感染の疑いもある高熱の子を泊まらせるという神経にも呆れます。

30分で帰れるんだから家帰れよと思いませんか?
あまりにもこちらや私の子のことを考えられない自己中な義妹に辟易です。

コメント

パスカル

毎週木曜日から日曜日までってほぼ住んでますよね?笑

そりゃ実家だし.自分の家だし大目に見てあげればいいところもあるとは思うけどやりすぎ感凄いありますね…笑

  • パピコ

    パピコ

    嫁ぎ先:3泊
    実家:4泊
    ですからね🤣笑
    最初のうちは何も思いませんでしたが、この状況が今3年目、しかも今年は子供も増えて負担増⤴︎です💔

    • 6月2日
幸せ家族

あり得ない。。。
ただ実家なので、多分手伝うとかそうゆう気が回らないんでしょうね💦
義姉がやってくれてるから任しておけば良いやって思ってるんじゃないでしょうか。
私なら少しは手伝えと言ってしまいそうです(笑)

  • パピコ

    パピコ

    私ひとりしか手伝えと思ってないし
    義実家で立場も弱いのでなかなか言えなくて💦

    • 6月2日
  • 幸せ家族

    幸せ家族

    同居って難しいですね。。。私は絶対無理(笑)ストレスで病気になってしまう(笑)

    • 6月2日
  • パピコ

    パピコ

    ストレスで蕁麻疹に2回なりました笑
    結婚を控える友人には絶対同居はしてはいけないって力説してます笑

    • 6月2日
ちゃむ

ありえないの一言です😂👏👏


そういう人がいるから、子どもが子どもが育ててるって言われちゃうんですよ。
しかも毎週!?週の4、下手したら3日しか自分ち家で頑張ってないじゃん🤣そう思いました(笑)
実家に来た時くらいってww
毎週じゃんwwどゆこと🤣

すべてが腑に落ちないですね。

パピコさんの旦那さんはノータッチですか??

  • パピコ

    パピコ

    本当ですよね!
    3日頑張れば4日休みってどんだけホワイト企業でしょうね🤣

    • 6月2日
  • パピコ

    パピコ

    旦那は「パピコもいつでも帰っていいんだよ〜」なんて論点のずれたことしか言わないです笑

    • 6月2日
  • ちゃむ

    ちゃむ



    ホワイトすぎて😂👏👏
    いくら実家でもおかしいですよ本当に💦


    旦那よ…
    そんなこというならもう一生帰らんぞ…_(:3 」∠)_←

    • 6月3日
  • ちゃむ

    ちゃむ



    ほかの方のコメントもたくさんあったので拝見しましたが、義妹を擁護できる理由ひとつも見当たらなかったです😂👏👏

    そもそも週のうち3-4日、それも毎週って言ってるのにww日本語読めないだけなのか、本当にそう思ってるのか…
    もうそこまできて、しかも義妹旦那も来るなら食費とか貰うべきですよ。
    もうハッキリパピコさんからいえばいいと思います。
    義妹にも義母にもはっきりと。
    そんなに勝手にやりたいなら勝手にやってくれ。食費だって2人も増えれば増えるに決まってる。それを許してるのはあなた(義母)で、それをいいことに甘えてるのはあなた(義妹)だ。と。

    それでも無理なら、ご実家のお母さんにお話して1度逃げましょう。
    怒られるとか関係ないです。
    そんな理不尽な環境にいて、子どもが泣くことまで自由にできない環境で、いい影響とは言えません。子どもを守るために帰りたいとお母様には伝えたらいいと思います。
    パピコさんがいなきゃ回らない生活なのに、よくもまぁそんな扱いができるなと思いました。
    嫁だからってそんな扱いしていい理由にはならないです。

    • 6月3日
  • パピコ

    パピコ

    暖かいお言葉で本当にありがとうございます😭

    誇張ではなく本当に毎週来るんですよ!
    しかも私には来るって伝わってこないですしね😅
    木曜の朝に「今週も義妹は来るんですか?」と聞くのが習慣です😅
    で、毎回「今日から来るみたい〜」とか「明日から来るみたい〜」って、家事する私にそっちから伝えてこいよ!なんで聞かれるまで黙ってるの!?ってなります😅

    実母には逐一愚痴ってて共感してくれますが、実母自身義実家に嫁いで来てしかも現在進行形で昭和一桁世代の理不尽に耐えているんで(こちらも普通に私に愚痴ってきます笑)急遽帰れても2泊3日くらいしか泊めてくれないと思います_:(´ཀ`」 ∠):

    旦那ともっと話し(愚痴)してみます!

    • 6月3日
  • ちゃむ

    ちゃむ


    毎週毎週毎週…
    あ、じゃあ、パピコさんが逆に毎週義妹の義実家へ行くのはどうですか😂👏👏(絶対嫌だけどww)

    こっちだって準備あるんだから、お前から言ってこいよババァ🌋って話ですね。(言葉汚くてすみません)
    もういっそのこと聞くのやめてみます??
    義母には「お母さんから聞いてなかったのでご飯用意してないです!」
    義妹には「あ、義妹さん来てたんだ!いらっしゃい!また日曜日までいる?」
    なんていかがでしょうか?😂👏👏


    なるほど…なら2泊3日でなんとかさせたいところですね…
    何かいい爆弾打ち込む方法はないものか…


    それがいいですね💦

    とにかく週7日ある中で、半分以上の4日、それも毎週いて、旦那まで世話になってるのに食費すら出さないのはおかしい。
    どこからそのお金は出ている?義母にはわたしが炊事やってからおかねが増えたと言われているが2人増えればのなんて当たり前だ。戻せというのなら、2人分用意するのをやめてもいいか?
    あと、こっちにはこっちの生活だってあるのに、この子が泣くとうるさがられるのも理解できない。ここでわたしが嫁扱いされるなら、義妹だって旦那さんの家に入った嫁なんだから、嫁に行った娘という扱いを受けないのが理解できない。出ていったという意識が足りない。今ここで生活を中心にしているのは、義両親と私たち家族なのだから、もう少し気を使うべきだ。
    こんな図々しい義妹だとは思わなかったよ!!!

    と、ハッキリ伝えちゃいましょ💦

    • 6月3日
deleted user

嫁ぎ先って義妹さんと同居なんですかね??生後半年だとまだ大変なのは分かりますが😓ちょっと子育てをあまくみてるような…旦那さんから言ってもらうことは出来ないのでしょうか??

熱があるとき位はこっちも1歳未満の子どもがいるんだから、配慮するべきとか😥月に○回も来てるんだから、生活費を渡すか家の事を協力してもいいんじゃないのかなど言ってほしいもんです😩

  • パピコ

    パピコ

    義妹が(義妹の)義実家同居になったのをきっかけに私が義実家に入りました😅
    旦那は「パピコもいつでも実家行っていいんだよ〜」なんて当てずっぽう言うだけです🙃

    義妹は月の半分以上実家にいて無駄飯食いしてるくせに、義母は「パピコちゃんが料理するようになったら食費増えて大変〜」とかって愚痴っててかなりムカつきます🤣

    • 6月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    義母さんも冗談でも言っていいことと、悪いことがあると思います。実の娘の方が可愛いのは分かりますが😓

    あまりにも協力してくれないなら、旦那さんも言ってることだし、遠方なら、2週間~1ヶ月位実家に帰ってはどうですか??パピコさんがしていて事は誰かしらがやるようになるだろうし、私なら、1ヶ月「実家の両親が孫にたまにはゆっくり会いたいって言ってるので、来月辺りに帰るから」っていっちゃうかも😣

    帰ってきたら、お土産とお礼は旦那にも義母にもしますが、実家に帰れるのは仕事してないうちだし、二人目とか出来たらなかなか出来なくなることだし🎵

    • 6月2日
  • パピコ

    パピコ

    本当に帰っちゃおうかなって思います🤣
    でも私の実家はまともなのできっと実母から怒られますね🙃

    • 6月2日
ゆぁ

あり得ないですね(・・;)そこまでひどくはなかったですが、以前の私を見ているようです…_(┐「ε:)_風邪はホントにやめてほしいですよね。

ちなみに私は半年だげ同居していたのですが、義姉は私には一言もいわず(義両親にだけ伝えて)、子供×2だけおいて1週間海外へなんてことありましたよ(^^;
ご飯作るのは私なんだし、義両親とも仕事しているので子守りも私なんだから、一言くらい言ってよ💢とは思いましたが、その分お土産が凄かったので、義姉なりに申し訳なく思ってしたのかなと許しました。笑
あと、そのときのこともあり、今は私が用事のときには当たり前のように子供預かってくれたり、可愛がってくれるので、あの時、一時の感情で関係を悪くしなくてよかったと思ってます🎵

  • パピコ

    パピコ

    子供2人あずけられるのは大変ですね💦
    でもその分の見返りもあるならまだ納得できます!
    うちは一切そういうことないですからね😅
    やっぱり関係は悪くしたくなくて何も言えないでいますが、イライラしちゃいますよね🙃

    • 6月2日
  • ゆぁ

    ゆぁ

    そうですよね(・・;)今後のこともあるし、いろいろ考えますよね。

    義妹擁護されている方が多くてビックリしました!Σ( ̄□ ̄;)常識、非常識を教えられてこなかった方、こんなに多いのですね(^^;
    親だから甘えても良いけど、限度ってものがあるし、親だけに留まらず義姉にまで迷惑かけているのに、気がつかない。さらにそれで嫌なら出てけば?(擁護派の意見)って、どんなモンスターだと思ってしまいました(´Д`)出ていけるもんなら出て行きたいですよね‼️同居している方がみな生活苦から親に頼っていると思ってほしくないです‼️

    私的には、そういう方たちに限って親に何かあったとき(介護など)には、長男の嫁が同居しているのだからすべき、自分は嫁に出たのだとか(義母は娘に迷惑かけたくないとか)言い出しますよ‼️気を付けてくださいね(^^;

    • 6月2日
  • パピコ

    パピコ

    考えちゃいますよ〜😩
    わたしからしたら義母義妹ですが、子供からしたら祖母、叔母、いとこですからね😅
    お年玉減っちゃいますし笑
    別居だって口では簡単に言えますけど、なかなかできないですよね😂
    そんな簡単にできればとっくにやってます🙌笑

    親の介護はわたしの方に来そうです😂
    義妹はいいとこ取りだけしてでかい顔してるタイプです笑

    • 6月2日
  • ゆぁ

    ゆぁ

    ですね。子供にとっては大切な存在ですし(^^;

    ちなみに私はいま敷地内同居に変更したので、義姉一家がどれだけ実家に居ようが気にしないことにしましたが、介護のことは今から言ってありますよ✨主人にですが( ´థ౪థ)

    • 6月2日
  • パピコ

    パピコ

    先々のこと早めに手を打っておくのは大事ですね😊
    色々と旦那と話し合い(愚痴)してみます!

    • 6月2日
deleted user

実家って甘えられる人にとってはそんな感じだと思います。私も実両親と暮らしているので甘えていると思います。

ただ義姉がいるのによくできるなーとは思います😰私は怖くてできませんので、すごい義妹さんだなと思います。

私にも義妹がいますので、もし義両親と暮らしてて、義妹がそんな感じで、尚更お義母さんがそれを許している状況なら耐えられないので、家を出ます😭
お兄さんであるご主人は何も言わないのでしょうか?

せめてご主人が味方になってくれないとやってられませんよね。

  • パピコ

    パピコ

    私がいない状態の義実家であれば義父母がよければ好きにやればなんて思いますけど、義姉がいながら図太い神経してるな〜って感じです😅
    旦那から一回言ってもらった時は1度だけ茶碗洗ってくれました笑

    • 6月2日
♡ちひろ♡

自分の実家なら
親に甘える気もわかります💦💦💦

義理妹さんは旦那さんの実家で同居なのでしょうか?

だったら尚更帰ってきたら
甘えたくなります(>_<)

でも義理のお姉さんが
せかせか働いてたら
手伝うのが常識だとは思いますが…💦💦💦

私も実家に帰ったら
親に甘えます(^_^;)

でも熱がある時は
配慮して欲しいですね(>_<)

旦那さんが居なくて不安だったのかもしれませんが…

  • パピコ

    パピコ

    義妹も義実家同居ですが、帰ってくる頻度高すぎてしかも何もしないしウザいです🤣
    私に子供がいなければ、「子供が熱出した〜」って帰ってきてもまだ嫌じゃなかったかもしれませんが、同じくらいの月齢の子供がいると違いますね😅
    とりあえず子供が熱出してるのに飲み会行ってる旦那は論外ですね👋

    • 6月2日
らん

甘ったるいですねありえない…笑
ずっと過保護に育てられたんでしょうか😅
私だったら旦那に言ってもらっちゃいます💦

  • パピコ

    パピコ

    すごい過保護ですよね!
    「お母さん!オムツ!」って言うだけで義母は「まったく〜」なんてオムツ変えるくらいですし笑

    • 6月2日
なちゃも

私も実家を、そのように使ってます…
お嫁さんとかはいませんが
帰ればワガママ放題で
動きません…
泊まりには、あまり行きませんが週一で帰っては甘えさせてもらってます。
パピコさんはご実家に帰られた時も
家事や育児を、しっかりとやっているんですか?
だとしたら、素晴らしい娘さんです👏
私が甘えん坊で、だらしないだけなのかな…😂

息抜きですかね…

  • パピコ

    パピコ

    嫁がいないのであればいいと思います!
    ご両親が何も言わないのであれば😊
    私の実家では「みんなでやってみんなで休む」という教えなので、おんぶしながらやってますよー!
    だから尚更目につくのかもしれません😅

    • 6月2日
♡。

自分の娘だからって義理母さんが
楽させたいよね発言を堂々と
パピコさんのところに言えるのは
驚愕😱😱
言ってる相手わかってますか?
って思います(´-ω-`)

熱あるなら義理母さんが
家に行ってあげればいいのに😔


義理妹さんも甘えられる環境
だから甘えてるんでしょうね。
そんな生活ができることが
羨ましいですww

  • パピコ

    パピコ

    初めて言われた時は驚愕でした!
    家事誰やってると思ってるの?って感じです😅

    本来教育すべき立場の親がこんなだから義妹も成長しないですよね🙃

    • 6月2日
  • ♡。

    ♡。

    腹立ちますね😭😭
    実のお母さんにお話して、
    それとなくちょっと疲れたので
    と長めに帰省できないですか?😱
    だって嫁いびりと変わらないですよ、
    シンデレラじゃあるまいし😱😱
    何故義理妹の家事もしなくちゃ
    いけないんだっていう。

    本当ですよね(笑)
    3年間も続けてるって
    義理妹の旦那さんは楽ですね。
    浮気だってしてても
    お互い様感あります。。

    • 6月2日
  • パピコ

    パピコ

    ほんとシンデレラですよ😅
    義妹はゴロゴロ
    義母は孫と遊び
    嫁は家事
    ただひとつシンデレラと違うのはわたしの顔面偏差値だけです🙃笑

    旦那さんは残業で基本帰りは10時頃、金曜は定時上がりにして金土日と義妹一緒に泊まってます😅

    • 6月2日
jiji884

義母さんも義妹さんもありえないです😓
実家だからと擁護されてるかたもいますが、結婚して自分の家庭を持っているのに毎週末実家に帰るとか正直おかしいと思います💦💦土日は義妹の旦那さんがいらっしゃらないのでしょうか❓
正直、週末来たとしても日中に来て毎日家に帰りなよって感じです😵パピコさんの旦那さんは両親や妹に何も言わないのでしょうか❓
パピコさんは実家が遠方ということですが、実家に帰省する際、義母さんは快く帰省させてくれますか❓それもさせてくれないなら、ぶちギレますね💨

  • ゆぁ

    ゆぁ

    横から失礼します。同感です。実家だからと擁護されているかたがいますが、要は育ちの差かな(^^;?って思っちゃいます。
    私は嫁いき、自分達の家族が出来たのならそうそう家に帰ってくるのものではない。義姉(私から見て兄のお嫁さん)さんが同居されているのであれば、なおさらだ。というふうに育てられたので(´-ω-`)

    特に今回は、義姉がお嫁にきている状態なので、単純に実家だから頼るのとは訳が違う気がしますが。頼っても良いけど、常識的な範囲でって話ですよね…

    • 6月2日
  • jiji884

    jiji884

    コメントありがとうございます😄
    ですよね😣もうお互いいい大人ですし、頼るなとは言わないですが限度がありますよね😓
    最近、親離れ子離れできてない人が多いので、大丈夫かなって思うことが多いです😵💦義妹さんがパピコさんと同じ状況になったら、同じことを相手がしててもありえないよねって言うんでしょうね~

    • 6月2日
  • パピコ

    パピコ

    毎週金曜土曜は義妹旦那も一緒に泊まりますよ!
    同じく何も手伝ってくれませんが😅

    私は年2回しか帰れないので、その時は快く送り出してくれます😊

    義妹にも一人暮らしの小姑がいますが、小姑が帰ってきた時は「何もしないでゴロゴロして邪魔だしうざい!」なんて文句言ってます🤣笑

    • 6月2日
  • jiji884

    jiji884

    えーーーー❗なぜ旦那まで泊まる必要があるんですか😣💦💦それならなおさら義実家に帰れよって思いますね💨家事もしてもらっててお礼もなしでしょうし、ありえない💨
    私、同居はしていませんが毎日義実家に行って仕事と家事をしています。義妹が里帰り出産(アパート暮らしで実家まで30分もかからない、旦那側と同居もなし)をしたときに、旦那もめっちゃ泊まってて、私が洗濯物畳んでも一言もなし😵やってもらって当たり前とか、私が勝手にしてるって思ってるんでしょうね💢私は義母の負担を減らすためにしてるんですがね💨

    義妹に小姑の文句言う権利はないですよね😰ほんと、そういう人って自分が同じことしてるのにわかってないんですよね💨謎ですよ😵💦説教してやりたいですよね😡

    • 6月2日
  • パピコ

    パピコ

    お礼なんてもらったことないですよ!
    お礼の言葉もなく、やって当然というスタンスです😅

    本当に義妹には盛大なブーメランですが気づいてなくて笑っちゃいました笑

    • 6月2日
  • jiji884

    jiji884

    義母さんも、嫁は子守しながら家事して当たり前なんですね💨他のコメントも読ませてもらいましたが、義母さんの発言もありえない😡
    うちの旦那ならまず義母にぶちギレてますね💨別居できるものならしてますよね~😵長男だから同居って考えのところも何件も知っているのでわかります😰そう簡単に別居できないですし、なぜ自分等がいらない労力を使わないといけないのかわけわからないですよね😣💦

    • 6月2日
  • パピコ

    パピコ

    ほんとです!
    嫁は何してても気にならないけど、娘は週3日も家事炊事やってて育児してて大変〜可愛そう〜なんでしょうね。
    結婚前は別居でもいいよって感じだったのが、いざ結婚してみたら同居しろって横暴です笑

    • 6月2日
  • jiji884

    jiji884

    ほんと横暴ですよね💨じゃあ、娘にもしっかり義実家でがんばってもらえよって思いますね😡
    世の中不公平ですね😣

    • 6月2日
  • パピコ

    パピコ

    いつも言ってることとやってることが違くてはじめは戸惑いました😅
    そんな親だから娘にきちんとした躾もできないんでしょうね🙃

    • 6月2日
なーちゃん

以前、義妹も一緒に同居してましたが何もしてませんでしたよ😅(義妹は独身です)
ご飯をわたしが作ってても何してても座ってテレビ見たりスマホ見たり、家事は一切せず、わたしの子どもの相手するだけ…。
義母に何かあれば義妹がいても全てわたしがやらされてました💦
わたしも自分の実家離れてるので嫌なお気持ち本当にわかります!

でも、わたしも実家にいたとき、なーんにもしてなかったんですよね💧笑
義妹さんも自分の実家だからついついパピコさんがいても結婚出産前の自分の立ち位置でだらりんとしちゃうんでしょうかね💦

わたしだったら義姉さんが実家にいたら、毎週のように何日も泊まることはできませんが💦

義妹さんも子どもさんが高熱のときにひとりで不安だったんでしょうね💦
でもやっぱりお互いに小さい子どもがいるからこそ、それなりにお互いに配慮しないといけないかなと思います。
わたしなら今回は義母さんが義妹さんの家に行ってほしかったですね💦

でもこれからも何度もこういうことがあると思うので、ある程度は割りきるか、それができないなら同居解消するほうが、パピコさんにとっても義家族さんにとってもいいのかなと個人的には思いました!

わたしは同居解消して本当に精神的に楽になったので。

  • パピコ

    パピコ

    義妹も義実家同居なのでひとりではないんですよね😅
    私も同じ義実家同居なので、泊まりの頻度が月1とかなら快く受け入れるし何も気にしないんですがあまりにも泊まりが多くて🙃
    義妹が子供産んで泊まりにくるようになって、私は2回蕁麻疹になりました🤣

    • 6月2日
  • なーちゃん

    なーちゃん

    義妹さん義実家同居なのに、そんな頻度で実家に来てるんですか?
    義妹さんのお姑さんは何も言わないんですかね💧
    わたしは義妹独身なので義妹と生活するのが当たり前でしたが、結婚して嫁いでいるのなら、やっぱり頻度はおっしゃるように月1とかそれ以上に減らすべきかなと思います💦
    義妹さんは嫁ぎ先で上手くいってないのでしょうか😅
    だとしてもやりすぎだと思いますが…。
    義妹さんの実家だとしても、今住んでるのはパピコさん家族だし、義妹さんが大切な気持ちもわかるけど、今一緒に住んでる人のほうを気遣ったり大切にできないのはやっぱりダメだと思います。
    旦那さんから言ってもらえそうですかね?
    実際、ストレスで蕁麻疹が出てるのも良くないですよね😞
    これからもこの生活が続くなら、この家では暮らせないと旦那さんに伝えてみてはいかがでしょうか?
    わたしもストレスで蕁麻疹持ちですが、同居してたときはストレスで精神的におかしくなってたので、お子さまも小さいですし、そうなると本当に大変なので💦

    • 6月2日
  • パピコ

    パピコ

    毎週くるので何も言わないんですかね?
    向こうの家庭のことはよくわからないです💦
    でも愚痴とかは聞いたことないし、義母にも言っていないみたいです🤔

    蕁麻疹出た時は育児のストレスと捉えられてしまっているんですが、そうじゃないんだけどって言ってみようかと思います🤣

    • 6月2日
はちみつ

子育ては夫婦だけでは難しいって言いますけど、義妹さん実家に甘えすぎですね〜!週の約半分は実家にいるなんて、おままごと婚か?!と思ってしまいます🤣しかも義姉さんと赤ちゃんがいる環境なのに。甘やかされすぎですよね。嫁に出たんだから実家は実家だけど、何もしないで当たり前に帰ってきてくつろがれるなんて……私ならブチ切れます。義母も実家に来た時くらい楽させたいって……どんだけ過保護なんでしょうね😆まだ10代の義妹さんでしょうか。子供が子供を産んじゃったね〜って白い目で見ちゃいますね。パピコさんの相当なストレスお察しします😢

  • パピコ

    パピコ

    義妹は20代半ばで私と1歳しか違いません😅
    実家だとしてもほぼ他人の私に家事一切させて何とも思わないって親の教育悪いな〜って感じです🤣

    • 6月2日
たぬき

義妹さん来すぎですね😅
義姉さんがいるならせめて月1くらいかと思います💦
うちは三姉妹で全員結婚して家を出てますが、実家に帰ってきても茶碗洗いなり洗濯物畳んだりしますね💡
義母さんも実の娘だから甘いんだろうけど、もし私が義妹の立場ならそんな毎週帰るのは気が引けます😅
義妹さんも同居ですかね?それなら尚更毎週帰るって義妹さんの義両親は良くは思ってないと思います😥
私も敷地内同居で義姉も一緒に住んでるのでパピコさんの気持ち分かります💦
あと、熱があって移すかもしれないのに実家帰ってくるとかひどいですね😭
パピコさんが実家近いから実家に避難できますがそんな事もできないのに、、💦
旦那さん達はどう思ってるのか聞いてみてはどうですか?💡

  • パピコ

    パピコ

    義妹も義実家同居です。
    向こうの義両親はどう思ってるのかわかりませんが、毎週来れるってことは何も言わないんですかね?🤔
    自分らのことしか考えてないで、自己中にもほどがありますよね!

    • 6月2日
deleted user

主様は何故同居されていらっしゃるのでしょう?

自分達夫婦の金銭苦からの同居ならば我慢するしかないと思います。
一緒に住ませて貰っている身ですもの。金銭的に甘えているのならば、娘が親に甘えるのも同じ様な物です。

義両親都合での同居ならば、これからのルール作りとして義妹家族のお泊りの事をちゃんと話し合うべきだと思います。
対等な立場であるならば尚更、これからの事も考え、【良いお嫁さん】は辞めるべきです。

  • deleted user

    退会ユーザー

    同感です!!

    • 6月2日
  • パピコ

    パピコ

    長男は同居で跡取りという風習が残っていて、私は長男嫁なので😅
    今頑張って別居を申し出ています😅
    でも別居できても数年後でしょうねぇ🙃

    • 6月2日
RenMama❤︎

私の実家は電車で2時間で時々泊まりに行きます…
でも、特に何もしません😅😅
実家ってそんなもんじゃないですかね😰
実家には姉夫婦が同居してて2歳の女の子がいるので
流石に熱が出てたら旦那に迎えに来て帰りますけど…

泊まりに来たりなど嫌なら別居するしかないと思います😅
それで文句ゆっても
住ませてあげてるのに
って言われるだけかなぁって思います…

  • ra

    ra

    横から失礼します💦
    時々なら全然何もしなくてもいいかなとは私も思います!
    でも義妹さんは週7日のうち3〜4日滞在だそうなので、義妹さんが家に帰っている時間が3〜4日しかないんです
    週の半分から半分以上も来て何もしないのは流石にパピコさんに失礼だと思います💦
    パピコさんは同居で義妹さんも含め何もかもしてるのに義妹さんは同居先で多くて月〜水しか家事をしてないし、あまえすぎだと思います💦
    パピコさんだって7ヶ月の子がいるんだから家事のあいだパピコさんの子も一緒に見てくれたらいいのにそれすらもしてないようだし、熱があってパピコさんの赤ちゃんに伝染すかもしれないのに滞在するのもどうかと思います😖
    義妹さんの同居先には義母さんもいらっしゃるようなので1人じゃないしそちらで療養した方が7ヶ月の赤ちゃんにうつすことも無いから私なら家に帰ります💦
    わたしがもしパピコさんの立場なら、すぐ帰れる距離なのにそのまま居て息子にうつされたら二度と会いたくないです💦
    40度も出てるのに他の赤ちゃんのいる所に気にせずずっと居座るくらいなら何か他のはしかやインフルエンザなど大きな病気をしてても自分の子のことしか気にせずに居座ってうつされそうで怖いです😖

    私も人様の家庭だから関係ないのですが、別居した方がパピコさんの育児家事が楽になりそうなのになと思います😌
    別居したら家事も大人二人と赤ちゃん1人分だけで良いし気を使わなくていいのになと😌

    • 6月2日
  • パピコ

    パピコ

    時々であれば私も何もしなくていいから休んでな〜ってなりますけど、毎週4泊して行くとなると家事負担も増えるわけだし疲れますよね😅
    しかも1ヶ月違いの子供抱えて、大変でしょ〜?って私も義妹と状況一緒なんですけどって感じです👋
    さらに今回は感染性の病気で高熱も出てるわけだし、自分勝手すぎないかイライラしてしまって💦

    簡単に別居できればいいんですけどね🙃
    私だってこんな義実家早く出ていきたいですよ😂

    • 6月2日
deleted user

その状況で嫁ぎ先の姑さんに文句言われない義妹さん羨ましい。笑
月の半分実家にいるなら、住んでるも同然ですし義妹さん家族と同居してもらって、家出るのもアリなんじゃないですか?
それか自分も月に1回2週間くらい実家にまとめて帰る。
ここで義妹さんの擁護してる人の神経がわからないです。実家に頼るのは何も問題じゃないけど頻度が異常です。

  • たぬき

    たぬき

    同感です!
    毎週、それに三泊は多すぎですよね💦
    もし私がそんな頻繁に帰ってきたら母から怒られると思います。笑
    そりゃあ自分の娘と孫が帰ってくるのは嬉しいしたくさん会いたいけど、そんな頻繁に帰ってきて義両親が良く思わないのは予想できますからね😅
    月の半分近くを家事という仕事を放棄して実家に帰ってきてる訳ですから💡
    本当に娘がかわいいなら、娘の義実家での生活を考えた方がいいですよね😅

    • 6月2日
  • パピコ

    パピコ

    月の半分家事放棄して、実家ででかい顔できて羨ましいですよね🙃
    私も同じくらい帰ってきてたら母に怒られると思います!
    それが当然のしつけですよね!

    • 6月2日
3児のママ

パピコさんも嫁ぎ先で毎日頑張ってるのでって実家に長期で帰省したら如何ですか😆?

  • パピコ

    パピコ

    今までの分まとめて半年くらい帰りたいです😂
    でも私の実家はまともなので確実に怒られます🤣

    • 6月2日
みはる

義妹さん嫁ぎ先で義両親と同居されてるんですか??
泊まりくらいなら目を瞑りますけどせめて1泊にしてほしいですね😅💦
毎週木曜から日曜って...だったら家事しろよ!って思いました😫
しかも親にオムツ替えて〜とか、熱がある子供を連れてくるとか...まだお若いのですか??
子供が子供を産んだみたい...(すみません💦)

  • パピコ

    パピコ

    義妹は20代半ばで私の1歳下です🙃
    毎週一泊だとしても多いと思いますけど、今は毎週3泊か4泊ですからだいぶマシですよね😂
    家ではほとんど義母が面倒見てて、私が家事して義妹はゴロゴロって感じです😅

    • 6月2日
みき

実家って頼れる場所だと思います。義実家がいくらよくたって自分の実家がいいに決まってます。私も暇があれば帰りますが母親に手伝わなくて大丈夫だよ、休みに帰ってるんだからね?と言われます。子供たちも両親が見させてといって見てくれます。まぁ、そんなに帰らないし、手伝わなくてもいいって言われますが手伝ってますが💦
義妹さんにとっての実家なのでいいんじゃないかなって思います。高熱だしたらこっちからしたら勘弁ですが、私の性格上大丈夫?って声かけちゃいますね。なんなら一緒に見ちゃいます。

  • パピコ

    パピコ

    義妹にとっての実家ですから、義母が全部面倒見ればいいんですよね😂
    でも実際やってるの私ですからね。
    しかも月の半分以上。
    ボランティアで。
    感謝もされずに。
    熱があれば大丈夫?って声はかけますけど、自分の子供の面倒を見て家事をやってさらに病気うつされてってふざけんなですよ🙃
    ぜひみきさんにも同じ状況で心の広い対応を何年も変わらずにやってみてほしいものです😂

    • 6月2日
pes

実家に頼るのはいいですが、実家にも小さい子供がいるなら、私ならすぐに自宅に帰ります。
実家に自分の両親だけしかいないなら、そのまま泊まるのもいいですけど、小さい子供にうつしたら大変なので。

  • パピコ

    パピコ

    あまりにも自分たち勝手な立ち居振る舞いで、こちらには気遣いなしです🙃
    本来なら義母がちゃんとその辺躾すべきなんでしょうけどね😅

    • 6月2日
はなこ

結構義妹さんを擁護するコメント多いんですね〜、私だったら考えられないかな😅
私も義実家同居ですけどやっぱり嫁いだので実家にはほとんど帰らないし(兄が実家にいるので子供のことであまり迷惑かけたくないので)普通だったら義妹さんの旦那さんがなんか言いません?(笑)
自分の実家だからと仰るかたがいますが実家に同居してくれているお嫁さんがいるのだ、あまりにも度が過ぎてて擁護できる範囲ではないような(笑)

わたしだったら自分の旦那にも義母にもハッキリ言います、そこまでになってくると。
それでも義妹さんを許すなら別居しますね〜

  • パピコ

    パピコ

    いろんな考えの方がいるんですね😅
    義妹旦那は多分週末くらい孫見せてきたら?くらいに考えてると思います😅
    週末は一緒に泊まりに来てますしね🙃

    • 6月2日
  • はなこ

    はなこ

    自分の実家だからって考えの人でもパピコさんと同じ立場にたったら多分そんなこと言ってられないと思います😂
    旦那もちょっと頭おかしいですね(笑)

    義妹さん夫婦がそんだけのでかい顔できるのちょっと理解できない😅

    パピコさんの旦那さん怒らないんですか?

    • 6月2日
  • パピコ

    パピコ

    同じ立場になったら同じこと愚痴ってそうですよね😂
    お嫁さんがいなくて実親が許してくれるなら泊まりに行ったりゴロゴロしたり、好きにしたらって思いますけど、やることやってるのは同じくらいの子を持つ嫁ですからね😅

    旦那は言ってくれた時は1回だけ食器洗ってくれました😅

    • 6月2日
  • はなこ

    はなこ

    実家でもお嫁さんが同居してくれてるなら迷惑かけちゃだめって思わないんですかね😅へーんなの(笑)

    パピコさんの旦那さんに妹さんとお母さんにガツンと言ってもらって、そんなに頻繁に妹が来るなら自分たちは出ていく!くらい言ってもらえないですか?パピコさんがあまりに可哀想で😱

    • 6月2日
  • パピコ

    パピコ

    最近は気遣いができないのも普通なのかもしれないですね😅
    わたしには理解できないです💦

    旦那は家を建てたいみたいで、それまでは別居考えていないみたいで🙃
    そもそも長男嫁は同居という風習を普通と思っている義両親を夫婦で説得している最中です😅

    • 6月2日
グッドアンサーに選ばないで🫣

毎週でしかも3年目って理解に苦しみますね🙄
お義母さんも自分の娘に注意してくれよってなりますよ💦💦💦
そしてそしてまさかの義妹も義実家同居💦
向こうのお義母さんも義妹さんのことどう思ってるんですかね?
みんなそれぞれ嫁いでその家の生活があるんだから、いくらなんでも毎週週の半分はおかしいです💦
旦那さんいなくてもお義母さんいるなら帰ったらいいじゃないですかね😳

  • パピコ

    パピコ

    子供連れ回していつもと違う環境において、さらに具合悪くなったらとか考えないんですかね?
    あ、週の半分以上実家にいるから子供的には実家の方が慣れてるのかも🙃笑
    義妹がいるうちはうるさくすると姪っ子の耳塞がれて「うるさい」って無言で抗議されたり、お義母さんから怒られたりするんで、私の子も自由に泣かせたりお話しさせたりできないですし
    無駄に余計に気を使います😅

    • 6月2日
  • パピコ

    パピコ

    「姪ちゃん寝てるからシーだよ!」とか、「泣かすなら別の部屋行ってね」とか言ってきます😅
    その割に義妹はどこでも構わず泣かせたり騒がせたりで、そういうところもなんだかなぁって感じです😓
    なんで無駄に気を使って生活しないといけないの?っていっつも思います!
    耳塞ぐくらいなら来んなよって👋

    親の教育の悪さが滲み出てますよね…

    • 6月3日
SNP

家の旦那ならそく離婚されますね😂👍

  • パピコ

    パピコ

    旦那は好きなんですがその周囲が本当ウザくて😅
    義妹にとっては最高の家族なんでしょうね🙃
    私にとっては糞みたいな家です笑

    • 6月2日
deleted user

義妹ありえないですね😳💦
私が義妹の立場ならうちの母も多分私を甘やかすだろうけど、私が義姉に遠慮して行かないと思います😓

しかも我が子に熱出てたら母よりもかかりつけの小児科が近い方が安心です笑

  • パピコ

    パピコ

    普通遠慮しちゃいますよね😅
    私もそうなので理解が難しいです😅

    夜間救急は自宅と実家の中間、かかりつけ小児科は自宅の近くらしいので実家に泊まるより自宅に帰った方が病院も近くていいと思うんですけどね😂
    今日かかりつけ小児科に行ったあとまた実家に戻って来て今日も旦那と3人で実家泊まりだそうです😅

    • 6月2日
らん

実家はそういうものなんじゃないかって言ってる人考え甘すぎますね笑
過保護が多いんだな〜😅
義実家にいるのに週4日もいるって
普通ありえないですし
パピコさんだって1歳未満の子がいて大変なのに家事なにも手伝わないで自分の子も見ないでゴロゴロって、神経おかしすぎますもん笑

  • パピコ

    パピコ

    自分の実両親しかいない実家だとしても週に3泊とか4泊していくっておかしいですよね!
    そこに嫁と赤ちゃんがいるならなおさらだと思います!
    自分の家庭ないがしろにして乞食とか糞ニートみたいです✋

    • 6月2日
☆★

旦那さんに想いを全て話したことはありますか?
そのときの反応はどうでしょうか?
私なら家を出ていきたくなります。。

  • パピコ

    パピコ

    ストレスで蕁麻疹になった時に話しました😅
    その結果一回だけ食器洗って終わりです🙃
    それも逆ギレしながら🙃

    • 6月2日
  • ☆★

    ☆★

    もう一度ちゃんと話し合ってはどうでしょうか?😭
    旦那さんがどう思われてるのか次第では今後の対応が変わります(>_<)

    • 6月2日
  • パピコ

    パピコ

    そうですね😖
    話してみます!
    ありがとうございます!

    • 6月2日
ママ

まだ義妹も私も子供は居ませんが、全く同じ状態です、、、。
もう本当に嫌になりますね😩😩
それで今日も旦那さんと喧嘩しました(笑)

  • パピコ

    パピコ

    召使いですよね笑

    私の実母も義実家に嫁いできて似たような状況だったみたいで、「最初は善意から全部やったとしても途中でストレス溜まって、自分は女中じゃねぇって思うようになるから、家事はみんなでやってみんなで一緒に休むのが一番!」って言って、実家のお嫁さん(兄嫁、兄と子供と3人でアパート住み)が来てる時も適度に物を頼んでて我が親ながら良義母だと思いました笑

    兄嫁さんもやるべきことを与えられて、気を使って全部やりますなんて言う必要もないからいやすいみたいで、週一で来てますよ笑
    泊まりはしないですけど😂

    • 6月3日
  • ママ

    ママ

    本当にその通りです😂🙌🏻
    お母様素晴らし過ぎます😩😩💓

    皆が少しずつ相手に気遣えば、お互い気持ち良くやれるのになんでそのちょっとが出来ないんでしょうかね、、、。私の義妹は只今妊娠中なので多少の我儘は許せますが、毎日のように家に来て、うんざりしてます😓

    同じように嫁いだんだから、こっちの気持ち少しは分かるだろ??とイライラしながら毎日を過ごしてます🙄💔

    お互いの義妹、義母にもう少し人の気持ちが考えられる人間様になってほしいものですね🙆🏻‍♀️🙆🏻‍♂️笑

    • 6月3日
  • パピコ

    パピコ

    義母は新婚当初から今まで義実家同居したことがなく、家のことは全て自分の勝手で過ごして来たので義妹や私のことも自分の思う通りにしたいんでしょうね😅
    義妹は甘えられるなら好きなだけ来ますよね😅

    • 6月3日