※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩ こめこぱん ✩
子育て・グッズ

実家で育児が楽しかったが、家に帰るとストレスが溜まる。旦那との関係や育児に不安を感じている。同じ経験をした方、乗り越えた方法を教えてください。

実家から家に帰ってきて三日目
もうすでに挫けそうです
実家で楽しく育児したいです
実家では支えがあり生活の流れも掴めてたのに
家に帰ってきたら支えはなく生活の流れもまだ掴めず
授乳を終えて寝たと思って家事にとりかかると泣き
あやして寝たと思って家事にとりかかるとまた泣く
ご飯も掃除も洗濯もろくにできてないです
旦那は8:00-23:00くらいまで仕事で
帰ってきてご飯もなく片付いてない
態度からしてきっと嫌に思ってます
旦那に申し訳ない気持ちと
できない自分の不甲斐なさで嫌になります
申し訳ない気持ちもあるのですが
旦那が息子に触るのが嫌です
帰ってきて洗ってない手で
泣いてる息子の口をとんとんしたり
首を支えず抱っこする時があったり
首が結構な角度になるのに腕枕をしたり
自分の胸の上でうつ伏せにさせたまま寝たり
(これをしてて一回息子が転がり落ちました)
嫌と思ってても注意したくても
家事もできてない私が言えないと思ってしまいます
申し訳ない気持ちと家事が不甲斐なさと
嫌なことを言えないことがとてもストレスです
息子が産まれてから旦那に気持ちもないし
離れることばかり考えてしまいます
実家で楽しく育児したいです
同じように思ってた方いますか?
どう乗り越えましたか?

コメント

deleted user

私は完全にガルガルしていたので、
「手ぐらい洗ってよ!」とかブチキレてましたね…。
ご飯も炊いてある程度であとはやって!
掃除なんてほぼできない、洗濯も溜めてやるって感じでした。
そのくらい始めての育児に翻弄されてましたよ😅
3ヶ月くらいしてペースつかめるようになりました。
旦那様にもその辺お話してみて無理しないようにしてくださいね👍👍

  • ✩ こめこぱん ✩

    ✩ こめこぱん ✩

    洗濯はもうすでに溜まっちゃってます...
    やっぱり今は耐えてペースをつくってくしかないですよね😢
    ちゃんと話してみます😖

    • 6月2日
♥

ちょっとずつ慣れていくしかないです!そのうちちゃんとできるようになるので気にしないことです✨

  • ✩ こめこぱん ✩

    ✩ こめこぱん ✩

    里帰り中は手抜きながらできるって思ってたんですけどやっぱり帰ってくるとしなきゃって思っちゃって、でもできなくて、落ち込んで、って感じです😭💦
    気にせず開き直って少しずつやっていきたいと思います

    • 6月2日
のんなん

家事ができないのはみんな一緒だと思います
わたしなんて毎日トイレ流すのも忘れるぐらいでしたよ(笑)(笑)
それに旦那さんの行動も赤ちゃんが危険だから注意するべきです!

  • ✩ こめこぱん ✩

    ✩ こめこぱん ✩

    私が要領悪いのだと思ってました😓
    危ないことは注意しないとですよね
    危ないと思ったことは言うようにします!

    • 6月2日
こぅめまま

最初なんてそんなもんですよー!
私実家帰ってないんで、1ヶ月半
くらい泣きながら育児してました!笑
新生児期とか、置いたら泣くし
起きるし、これ世間のママさん
いつ寝て、いつ家事してんの?
ってほんまに思ってました!

家事なんて20%くらいできてたら
大丈夫ですよ!(笑)
うちも旦那月1くらいしか休み
なくって、帰りも遅くて
ワンオペですよー!!!

ほんまにいつのまにか子供が
一人でおれる時間が長くなって
掃除できるようになって〜
ご飯の作れる品が増えていって〜
って感じです!
今もたまに1日中グズグズの日も
ありますけど、じゃぁ今日は
家のこと何もせんとこの子に
付き合ってあげよう!!!って
思える余裕も出てきました!

ずーーとそんな状況は続かない!
今はとりあえず、子供の
授乳とおむつ替えできてたら
それでいーんですよ!!

お互い子育て頑張りましょっ!

  • こぅめまま

    こぅめまま

    あ、ちなみにうちも1ヶ月半まで
    お腹の上じゃないと寝てくれず
    いつのまにか落ちてた…
    って何回もありました!!笑

    • 6月2日
  • ✩ こめこぱん ✩

    ✩ こめこぱん ✩

    実家に帰らず凄いです
    私なんて甘えてますね...😢
    だんだん余裕でてくるんですね
    ずっとそんな状況は続かない
    元気でました❣️
    少しずつ頑張ります😣

    • 6月2日
。。

もうお子さんが生まれたんですから、自分の気持ちを我慢する必要ないと思いますよ。言いたいことは言わなければこの先ずっと辛いと思います。旦那さんも言われないと分からない人なのかもしれませんし😊💦私は誰も頼らずだったので、旦那の目の余る部分は全部言いました😠分かってくれなかったら実家に帰りましょうよ😊❣

  • ✩ こめこぱん ✩

    ✩ こめこぱん ✩

    たぶん言わないとわからないんだと思います😓
    どこか遠慮というか顔色を伺っちゃうんですよね...
    きちんと思ったことは言うようにしてストレス減らす努力をしようと思います😣

    • 6月2日
えみ

もしかしたら、初めての慣れない育児でしかもまだ実家から帰って来て自分と赤ちゃんだけの生活リズムがまだ掴めていないだけかなーと思います。
私は旦那は居ますが頼れる人が居ないので出産直後からワンオペです😭
1人目の時は私も同じで育児がこんなにも大変な事が分かりました。
2人目産まれて少し余裕が出来たかなと思ってたら上の子のイヤイヤ期で毎日大変です😵
旦那さんの帰って来てから手くらいは洗うのは注意した方が良いと思いますよ!
赤ちゃんに変な菌がついてからでは遅いですからね😣
私も日々、奮闘中なのに上から目線な感じに聞こえてしまったらすみません😣💦

  • ✩ こめこぱん ✩

    ✩ こめこぱん ✩

    赤ちゃんはおっぱい飲んで寝んねだと思ってたので完全に育児なめてました...
    一人でも大変なのに二人も尊敬します🙇‍♀️
    注意すべきことはして生活リズム掴めるまで頑張ろうと思います😖

    • 6月2日
♡やっと逢えたね♡

めっちゃ気持ちわかります😂‼️
私は産前6w産後8w
って言う制度を利用して、旦那には産後2ヶ月は法律でママの身体を休める期間だから今までのように家事出来ないからね…ごめん🙇‍♀️先に言っとく‼︎
ってずっと言ってました😂笑
2ヶ月、3ヶ月って月齢が進むとよく寝てくれるようになるので少し時間と心に余裕が出てくると思いますよ😄‼︎

ガルガル期は、ホルモンのせいにしてもう少し様子見てみましょ😆‼︎

  • ✩ こめこぱん ✩

    ✩ こめこぱん ✩

    ちゃんと伝えておくのいいですね!
    これがガルガル期なんですね🙄
    一ヶ月なんてあっという間ですよね
    こんなのは今だけって耐えて頑張ろうと思います❣️💪

    • 6月2日
RA

最初から家事も育児も上手くやれる人はいないと思いますよ🙂
私も出産して1ヶ月程実家にお世話になっていました。家に戻ってからは、上の子のイヤイヤ期+ワンオペ育児の不安で毎日泣いていました。私鬱になってるんじゃないかとさえ思いました。今となれば笑い事ですが、3ヶ月もすればペースも掴めてきましたよ!
旦那さんと、1度話し合ってみるといいかもしれませんね🤔
男性って結構言わないとわかんない人多いので今のうちに思ってること吐き出しといた方が、なあさんも楽になるかな?と思います★

  • ✩ こめこぱん ✩

    ✩ こめこぱん ✩

    笑い話にできる日がくるといいです…
    今は泣きながら頑張ります😢
    実家で一ヶ月でだいたいリズムできたけ家でも大丈夫って言い聞かせてるんですけどつらくて💦
    やっぱり話し合い大切ですよね
    まとめて言おうと思います😖

    • 6月2日
ゆづママ

私もですよ!
全然思うように家事が出来ない…
息子は寝ぐずりひどいし…
旦那に相談しようにも疲れてて
それどころじゃなさそう…
て思ってたら
溜まってた物が一気に爆発w
旦那と大喧嘩しました 笑
友達 両家の親を巻き込む程の大喧嘩で
周りには本当に申し訳なかったですが
話し合い 旦那は変わる努力を
私はもぉ我慢せず言いたいことは言う!
ということになりました😂

つらいこと泣きたいことも
ありますが
やっぱり子どもは可愛いし
笑ってくれたらそれでいいや!て
思えるようになってきました!
お互いに頑張りましょうね🌹

  • ✩ こめこぱん ✩

    ✩ こめこぱん ✩

    両家の親までですか🙄
    溜めずに言いたいこと言うのが良いですよね…
    子供は可愛くて可愛くて仕方ないです🤣
    子供のためって思って頑張ります❣️

    • 6月2日
  • ゆづママ

    ゆづママ

    我慢して我慢して…としてたら
    旦那が出かけたまま
    約束の帰宅時間に帰って来ない…
    ふざけんなーと爆発しました 笑
    どちらも気が強いので大変でした😂
    そうなる前に言いたいことは
    はっきり言ったほうがいいですよ!

    • 6月2日
  • ✩ こめこぱん ✩

    ✩ こめこぱん ✩

    何度か溜めて爆発したことがあるんで...🤭
    ちょこちょこ小言を言うようにします!

    • 6月2日
ゆな

家事できてない自分が旦那さんに言えないってのは気持ちは分かりますが、息子さんを守るのとは話が別と考えた方がいいと思いますよー。
今言っとかないとインフルが流行る時期にそれされると困りますし、夏は夏の感染症もありますしね。
私は出産前は、旦那好き好きで強く言えるタイプではなかったですが、子を守る為なら、「この子産んだのは私じゃーい❗」ってくらいの気持ちで思ってることは頑張って伝えましたよー。
大きくなるに連れて、お菓子のあげ方等夫婦で話さないといけない事が沢山出て来ますから今のうちに話し合える関係性を作っておいた方が良いかと思います。
私も赤ちゃんのお世話ばかりで家事できない時、多々ありましたが息子が泣いて~、うんち漏れて~、吐いて~、くずって~て、大変だったことを喋ってました。
聞いてたかどうかは分かりませんが💦

だんだんペースが掴めてきたら、何だか息子とチームのような感覚になってきて、うまくいった時も、ダメな時も、明るく息子に話しかけてました。
表情が出て来たらそれに応えてくれるから可愛いですよ。

生後数ヵ月は一日一日赤ちゃんが何事もなく元気に一日が終えられるだけで、ただそれだけでいいんですよ😉

  • ✩ こめこぱん ✩

    ✩ こめこぱん ✩

    息子を守るのとは別...
    そうですよね😢
    付き合ってる頃から話し合うことができなくて爆発して喧嘩してやっと思ってること言えてた感じなんです...
    もうきちんと話し合えないとだめですよね😖💦
    最後の文で救われます😭

    • 6月2日
  • ゆな

    ゆな

    うちも旦那が改まって話をするタイプではありませんでした。
    なので、子供産まれてからは爆発して感情モロ出しで泣きながら訴えたこともあります。
    今でも、旦那から話し合いの場を持とうとはしませんが(何も考えてなさそう😅)、私が何か話したいことがある時はちゃんと聞いて、何とか思ってることを言ってくれるようになりました。
    こうやって夫婦の形が出来上がってくるのかなー、って思いました。

    • 6月2日
  • ✩ こめこぱん ✩

    ✩ こめこぱん ✩

    うちの旦那と似てます🤭
    逃げずに夫婦としてやっていけるように頑張らないとですね😣💦

    • 6月2日
ゆかりん

私は里帰りしてないのでずっと旦那とベビーと3人です!
産後〜2か月くらいまではほんっとうに大変ですよ😩大抵どこの子も!家事もままならないです😖私も最初は旦那が帰ってくるまでにご飯用意できなかったです😓でもなんとか娘に声かけながら洗濯は干してました!でもなあさんの気持ち分かります!旦那さんに言えないことストレスになるでしょう😫私の旦那は育メンですが、私は思ったことズバズバ言うタイプなので逆にストレス溜めさせてしまってます😂w 2か月もすぎれば落ち着いてくると思います😊大変とは思いますが無理しすぎず休める時は休んでベビちゃんと一緒にママも成長していきましょう🎶

  • ✩ こめこぱん ✩

    ✩ こめこぱん ✩

    昨晩も結局ご飯用意できなくて口きかないまま寝ちゃいました😢
    どこもそうなんですね…
    うちはお互い思ってること言わないので爆発した時が大変です😣⚡️
    今だけって思って耐えて少しずつ頑張っていきます❣️

    • 6月2日
まーこ

わかります!
わたしも実家から帰ってきて、ずーっとあたふた!
抱っこしておかないと泣くし、そうすると家事もできないし😭
ですが、徐々に子どもの扱いにも慣れてきて少しずつ家事もできるようになりました👌
もう家事はできるときにする!できないことはしょうがない!と割り切っています😂笑

わたしも最初子どものことについて気になることを旦那に言わなかったのですが、とうとうこの前爆発しました😅笑
言いたいこと言えてすっきりしたのと、旦那からも「気づくのはできないこともあるから、言って欲しい」と言われました✨
それからは言うようになり、産後すぐよりは関係も良くなってきたように思います😊

  • ✩ こめこぱん ✩

    ✩ こめこぱん ✩

    割り切るの大切ですよね...
    3ヶ月までが勝負でしょうか🤔💭
    やっぱり言わないとわかんないんでしょうね
    話し合いをして良い関係を築きたいです😖

    • 6月2日