※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
お金・保険

同居中で、義母からの生活費が適切か悩んでいます。家賃なしで食事は半々。義母の収入は15万。適正な生活費はいくらでしょうか?

同居しています。義母から生活費いくらもらうのが妥当でしょうか。家賃なし、食事は当番制で半々です。自分が作るときは自分が食料を買っています。義母も同じです。パート代、年金で合わせて15万くらいもらっていると思います。生活費はいくらもらうのが妥当ですかね?また、みなさんの家庭はどうでしょうか?

コメント

まる

家賃なしというのはひまわりさんも払わなくていいところって事ですか??

それならば光熱費や雑費などで2.3万程度でいいのではないのでしょうか??

同居してることでひまわりさん家族が生活苦しいならもう少しもらってもいいかもしれないですね!!

そうでないのであればお義母さま1人なら光熱費、雑費など家庭によって違うので詳しくは分かりませんが全体の3分の1程度でいいのではないでしょうか??

あんころもち

うちは昔は5万ほどでしたが、今は3万円ほどいただいてます。 義母さんが貯金をしているのであれば3万ほどでいいのではないかとおもいますが、もし貯金してなさそうであれば将来の為に5万もらっておいたらいいかなーっとおもいます。