※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子ママ
産婦人科・小児科

眼科でお子さんの斜視の検査について、いつ検査すべきか迷っています。早めに検査した方がいいかどうか不安です。栃木県でおすすめの眼科があれば教えてください。

眼科でお子さんの斜視の検査をされた方がいたら、何ヶ月頃、何がきっかけで検査をして、結果などどうだったか教えて欲しいです。
先日予防接種の時小児科の先生に、もしかしたら内斜視かもしれないから、次の健診で聞いてみてというような感じで言われました。
まだ4ヶ月の時だったので、もう少し様子みてうちの地域だと次の9ヶ月の健診で、ということです。でも、もしすぐ心配なら眼科で検査してもらってもいいと言われました。
調べると、赤ちゃんのうちは眼科でも疑斜視と判別が難しいとのこと…
私からみて、明らかな斜視とは感じないので眼科で検査するしかないと思うし、
もし斜視なら早めに対処した方がいいとは思うんですが、もし早すぎて疑斜視なのに診断ミスされたらという心配も出てきてしまって😣
いつ頃検査するべきなんでしょうか?早ければ早いほどいいのでしょうか??あと、もし栃木県でいい眼科ご存知でしたら教えて欲しいです✨

コメント

なおたん*✧︎

県は全然違うのですが、娘が先月
弱視と斜視の検査をしました💡

きっかけは市の集団一歳半健診で
片目隠すと嫌がるかという嫌悪反射に引っかかり、娘はもともと色々訳ありな子で小児科が総合病院なので相談したらすぐ眼科に予約取ってくれて検査しました。

一応早いことに越したことはないそうなんですが、物心付いてない子は何をされるかわからない恐怖で暴れたりするので基本全身麻酔でするそうです。
うちの子は弱視の疑いが強く、斜視が原因なのか遠視が原因なのかの検査もあったのでなおさら全身麻酔が必要と言われしました。明らかな病変がない限りは(腫瘍や未熟児網膜症、先天性白内障)1歳半前後らしいです。ただし、眼科の先生が見て判断すべきなので不安なら診てもらった方が良いかもしれませんね😭

小さい子の検査器具は私の住んでるところは医大や日赤などの大きな総合病院しかないらしく、娘の総合病院は無くて娘のためにわざわざ業者から借りてました💦
病院によって対応もおそらくかなり変わって来ると思われるので私なら不安なので検査お願いします💦

ままり

はじめまして♡
私の娘が内斜視と遠視です!
産まれた時にから、斜視で様子をみてましたが、治らずで3ヶ月ぐらいの時にかかりつけの小児科に相談→市民病院に紹介してもらうと言う形で分かりました!

検査をしてもらい斜視の原因が遠視のため、うちの娘はまず眼鏡をかける所から始めました!
乳幼児の検査は難しいと先生もおっしゃってましたが、しっかり機械を使い計測しました!
アトロピンという成分だったと思いますが、瞳孔を広げる?ため点眼薬を使い正確に調べてもらいました!

成長過程でやはり治療は早いうちからがベストなので早くきてもらって良かったと言われました!
3歳児検診で視力検査がありそこで気付く方が一番多いと先生に言われました🤔✨

ままり

眼鏡デビューは早く5ヶ月からしてます!

たろまま

ごめんなさい、検査云々のことはわからないのですが…
宇都宮市であれば、のうか眼科オススメです!
ただし、院長先生がいる日を狙って行ったほうがいいかと💡
たしか水曜日と土曜日の午前中はいらっしゃいます!
あとは、そういった検査をお子さんの月齢くらいでもやってくれるかを電話で尋ねてから行くほうがいいのではないでしょうか!

るか

うちの子も低月齢の時は斜視っぽかったですが、次第に治ってきましたよ。
もう少し様子を見てもいいんじゃないでしょうか。

私自身は小学生の頃に斜視と言われましたが特に治療せずに不自由なく生きてます。
親兄弟に馬鹿にされたぐらいですかね( ´ ᐞ ` ).。o

それも個性と思って広いこころで見守ってあげたらいいと思いますよ。

りぃ

はじめまして。
ウチはずっと斜視が気になっていて、先日1歳半健診があったので、相談したら、担当の小児科の先生が「赤ちゃんは目が離れているから、物を見る時寄り目になっちゃうんだよねー。でも気になるなら一度眼科で診てもらったら安心するんじゃない!」と言われ、紹介状を書いてもらいました。今月中に眼科に行く予定ですが、どこの病院が良いのか思案中です。