※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaitoママ
ココロ・悩み

隣の給湯器が夜中に異音を立てており、家族が眠れない状況です。お隣さんに直接話すべきか悩んでいます。

近隣トラブルについてお詳しい方いましたら、アドバイス御願いします。
2年ほど前に中古の一軒家をリフォームして購入しました。
隣のお宅に設置してある給湯器が重低音で爆発したような音がしています。

引っ越してきた当初、私は妊婦だったため神経質になりすぎていると思っていました。
そして子供も産まれて尚更お互い様だと思って生活してきました。

しかし、日中は子供も泣いたり叫んだりしますし、お互い様で仕方ないにしても、真夜中0時2時になると必ず給湯器から異音が聞こえてきます。

1歳になってからやっと夜ぐっすり寝てくれるようになったのに、息子も私もこの異音で起きてしまい寝れない日々を過ごしています。
直接、お隣さんに事情を説明しにいくべきか悩んでいます。旦那に相談してもお互い様だと言って聞く耳を持ちません。

コメント

難しいところですね😥
給湯器はたぶん深夜電力でお湯を沸かすタイプなのかなって思いました。
アパートとかだったら言いやすいですが、一軒家で今後の付き合いとかも考えると難しいですね😭
あとお隣さんがどんな感じの方なのかにも寄ります(>_<)
いい人そうなら「給湯器夜中にすごい音しますねー」とかかるーく笑いながら言ってみるとかですかね🤔

• kaitoママ

kaitoママ

お返事大変遅くなりまして申し訳ございません。
    アパートですと管理会社が挟んでいるので言いやすいですよね💦
    お隣さんは60代くらいのご夫婦なのですが、必ず真夜中になると40代くらいの娘さんが帰ってきて
    15分くらいいつも車のエンジンをかけっぱなしで、その音もうるさくて
    それからお風呂に入るようで0時、2時と音がするのかなー?と思っています💦
    娘さんに会うタイミングがなく、ご両親に今度あったら軽く話してみようと思います!

• 6月7日
ねこ太

生活音だとお互い様な気も。。
でも窓を締めてても聞こえて起きてしまうくらいうるさいなら迷惑ですよね😣💦
トラブルにならないような相手であれば説明するのもありかもです。

• kaitoママ

kaitoママ

お互い様ですよね💦なのでずっと我慢していたのですが、寝室の窓を閉めて雨戸を閉めても聞こえてしまって、それが毎日真夜中なのでさすがに気が滅入ってしまいました…
    挨拶程度の仲で、特にめんどくさそうな感じはしないのですが、小さな子供がいると、何か子供に仕返しが来そうでなかなか話すのを躊躇していました💦ですが子供も私も起こされてしまうので、トラブルにならないよううまく説明してみようと思います!

• 6月7日
大阪ママ

それは心配になりますね。私も裏の家のツタの葉が敷地にまで広がっていたので、一度丁寧に手紙を書いたことがあります。
普段留守であれば手紙で気持ちをやんわり伝えるのも良いかと思いますよ(^-^)困っている!なんとかしろ!ではなく、お互いさまですみません。という感じではどうでしょうか?

• kaitoママ

kaitoママ

手紙というのは思いつきませんでした!言葉だと丁寧に伝わらない時もありますけど、手紙なら何度も書き直しができますし丁寧ですよね!ありがとうございます!✨

• 6月7日

話を聞いてくれそうなら、一度相談という形で言いにいってもいいかもですね💦
ただ、旦那さんが一緒の方が絶対いいです!相手が年上だと舐められるので😢

旦那さんには、さすがに夜中の異音で私だけじゃなくて子供もねれないレベルはどうなのかな?喧嘩するんじゃなくて、一度相談って体で話したいから、家の代表として対応してほしい。って話を改めてするかですかね…
もしくは夜中起きててもらって確認してもらうのもいいかと💦

改善できる手立てがあるなら探って行けるといいかと思います😊

• kaitoママ

kaitoママ

お隣は60代くらいのご夫婦で、問題なのは40代くらいの娘さんが毎日真夜中に帰宅して来て、その後給湯器が鳴るので、真夜中にお風呂に入っているのかな?と思いました。
    おっしゃる通り、話すのは私だとしても旦那をつれて説明したいと思います!
    旦那は夜勤がある仕事なので、その時間にいないことも多く、子供がどんだけ泣いても起きないようなタイプなのでなかなかわかってもらえません💦一度動画か何かで音を記録してみようかなと思います!

• 6月7日
おはる

難しいですね。
使ってるから音がするのか、使ってなくても音がするのかにもよりますしね💦
使ってなくて、古いせいだったら、修理や購入を強要することはできないですしね💦
まずは探りを入れながらも、遠回しに言ってみる感じですかね。

• kaitoママ

kaitoママ

使ってなくても音がなるタイプの可能性もありますよね💦
    いきなり直球で話すのはやめて、探りながらお手紙を書いたり、旦那をつれて直接話しに行こうと思います!✨

• 6月7日