※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hmr
妊娠・出産

出産の準備で最低限必要なものだけ揃えたいです。西松屋やアカチャンホンポなど、どこがオススメでしょうか?使わなかったり、あったらよかったものはありますか?お金の目安も知りたいです。

いつもありがとうございます🙇
そろそろ出産の準備始めようと思っているのですが、最低限必要なものだけ揃えられればと思っています。
西松屋、アカチャンホンポなどいろいろあって、どこがオススメですか?
最低限必要なものだけ揃えて、どのくらいお金かかりましたか?
これは、あっても使わなかった、あったらよかったものなどありますか?
わからないことだらけで、質問たくさんですみません。
先輩ママさんお願いします😭

コメント

私が前に同じような質問した時に先輩ママから貰ったものです!参考になったら嬉しいです!

• hmr

hmr

ありがとうございます!!
    色々調べても、いろんな意見があって迷ってしまっていたので助かります😳
    参考にさせていただきます!!

• 6月1日
杏奈

私はべビザラスで店員さんに相談しながら揃えて、ベビーカーなど大物も込みで20万ぐらいでしたかね??💡💡

• hmr

hmr

ベビーカーなどは産まれてからでも間に合いますか?

• 6月2日
  • 杏奈

杏奈

間に合うと思います!
    私は里帰りで、里帰り先が田舎だったので選べるものが限られるのが嫌で、動けるうちに好みの物を揃えました。
    里帰りから帰るのに抱っこひもやベビーカー、新幹線の駅からはチャイルドシートを使いたかったので先に揃えました。

• 6月2日
  • hmr

hmr

ご丁寧にありがとうございます。
    それにしても、結構お金かかりますね😢😢

• 6月2日
陽

実母が孫ごしらえで買ってくれたので総額は分かりませんが、アカチャンホンポで会員登録して、ベビーカーとか高額なものを買うとお得でした!(会員登録時にポイント10倍券とかくれて、ベビーカー買う時にその券を使う→そのポイントでおむつを大量に買う、とかしてました😊)

• hmr

hmr

アカチャンホンポ一度見てみようと思います!!
    ポイントつくのはお得ですね😳

• 6月2日
hanechi

ベビーカーやチャイルドシート等は西松屋の方が安いもの置いてます。
ベビーザらスは比較的高いものばかりなので予算と相談しながら見てみるといいと思います。
ベビーカーは産まれて外に出るようになってからで十分です。
肌着はUNIQLOが一番オススメです!

• hmr

hmr

chiharuさん自身、ベビーカーなにを使っていますか?
    ベビーザらス初めて聞きました!!
    調べてみます👍
    UNIQLOにも、赤ちゃんの物売ってるんですね!みてみます!

• 6月2日
はーたん

赤ちゃん楽しみですね!!
赤ちゃんの物で必要な物は
産院から車で帰られるのであれば、
チャイルドシート
ガーゼは使う機会が多いので沢山あっていいと思います
おむつ、おしりふき
短肌着、長肌着(コンビ肌着が長く使えます)肌着10点セットとかあります!洋服
湯温系、ベビーソープ
綿棒、爪切り、ベビーローション
ベビー洗剤、バスタオル、

これらを、出産前に最低限揃えてたらいいかな、と思います!!
あったら便利なのは、
ベビー布団は、赤ちゃんの
窒息防止や背骨の成長を妨げないために用意した方がいいかなと思いました!
ベビーバスも、いろいろ代用されたり、レンタルも出来るのであったら便利でした!

哺乳瓶や、ミルク、ミルトン、哺乳瓶洗いブラシ、洗剤などは、
産院で飲ませているミルクを
参考に私は買ったので、
入院中に家族などに揃えて貰えばいいと思います!授乳クッションはあると便利です!

お出かけグッズは産んでからでいいと思います!
お母さんのグッズでは、授乳ブラ、母乳パッド、前明きパジャマあると便利でしたよ!

ベビーカー、チャイルドシートなどの大物は、ベビザラスなどが品揃えが多いし、ポイントなどがつくので私はそこで揃えました!赤ちゃん本舗もおむつ、おしりふき安いです!!
西松屋はガーゼや肌着などを買いました!!
一応写真載せておきます!参考までに😊

• hmr

hmr

はい、とっても楽しみです☺️❣️
    とってもわかりやすいです!!
    ご丁寧にありがとうございます😂
    写真参考にします!!

• 6月2日
あず

わたしはほぼバースデイで揃えました!
定員さんに声掛けして出産準備リストを貰い、それを見ながら判断して買っていきました!
大きい物から細い物まで必要だと思う物揃えてったら、かなり金額は掛かったかと思います、、

• hmr

hmr

一つの店だけでだいたい揃え終わりましたか?

• 6月2日
  • あず

あず

ほぼほぼ揃いました!!

• 6月4日
らむ

安さなら西松屋になると思いますが、マタニティだとアカチャンホンポで会員になると色々もらえて、ポイント10倍券貰えるので、大きな買い物もするにらアカチャンホンポで良いと思いますが、服なら断然西松屋のが安いですね!笑

私はアカチャンホンポで義母に購入してもらったんですが、ベビーベット等の大型除いても、なんだかんだで小物で一万ちょっとはかかってました💦服はお下がりでベビードレスは西松屋で調達しました✨

住まわれてる環境にもよりますが、私があってよかったと思ったのは、こんなもんでしょうか…🤔

⚫︎爪切り
⚫︎綿棒(赤ちゃん用の小さいのと大人用の両方あると、鼻掃除とかしやすいです→嫌がるけど、ずっと掃除しないと固まって息が辛くなると思うので💦)
⚫︎保湿剤(オススメはメリーズのベビーローションでたっぷり入浴後つけてます♡) すべすべでずっと触ってたくなります😚
⚫︎オムツ処理するポット(外とかに捨てるなら臭わないと思いますが、室内とかに捨てるならあって良かったです!)
⚫︎出先でオムツ捨てるとこが無かった時の臭わない袋

それとは別に入院中急遽買い足したのが、
⚫︎混合にする予定なら哺乳瓶
⚫︎哺乳瓶消毒するやつ
⚫︎産褥シート

ですかね…
入浴方法どうするかとか決まってるんですか?^o^

• らむ

らむ

長くなったのに更にすいません💦笑

授乳クッションも無いと手とか足とか疲れますよ💦 私もあって良かったと思います!^o^
    まあ、今はネットでも買い物できるので入院中授乳等してみて、必要か判断されても良いと思います^o^!
    ネットならアマゾンが配達早いからオススメです♡

• 6月2日
  • hmr

hmr

ポイントつくのはお得感あって、目を引きます😳
    西松屋かわいいの、結構売ってますか?
    わかりやすいです!
    参考になります!!
    入浴方法は、おっきい桶みたいなので代用できたらなーと考えています。
    マンションなので、あまり広くなくて、、、。
    授乳クッションもみてみます!
    ありがとうございます😭😭

• 6月2日
M

個人的には最低限ないと困るものは
赤ちゃんのお風呂グッズ(ベビーバス、沐浴剤or全身ソープ)
肌着とロンパースなどの服(最低でも5枚くらい)
体温計
爪切り
ガーゼ
保湿剤(ベビーオイルor乳液のようなもの)
退院の時車で帰るのであればチャイルドシート
かな?と思います。
あとは赤ちゃんをどこにどういう風に寝かせるかによって寝具は変わってくるかと・・・
うちは母乳が出てミルク使うのが私が少し出かけていない時、お出かけで授乳スペースがない時のみしかミルク使わないのでスティックタイプを購入していてミルクケースは今のところ必要ないです。
枕も買ったものの大人の布団で添い寝しててほとんど腕枕で寝ているのでなきゃなくても良かったかなー?と思います。

あと授乳クッションはなくても授乳できますがあるとかなり楽かと思います。
うちは貰い物が多くて抱っこ紐、ベビーカー、チャイルドシートを買わなくて済んだので4万~6万程度で済みました。

• hmr

hmr

ご丁寧にありがとうございます!!
    ベビーベッド置くスペースが確保できてないないので、ベビー布団で私と添い寝にしようと考えています!
    ミルクは、できれば完母がいいのですが来年4月には、保育園に預ける予定です。その場合、ミルクも必要ですよね。🍼
    いま、お下がりできるものがないか友達に声をかけているところです!
    多くみても、10万までに抑えたいと思います!!😂

• 6月2日
みみみ

バースデイに出産準備リストがありますよ✌️💕

• hmr

hmr

ありがとうございます!
    一度行ってみようと思います!!😊

• 6月2日
HanaiChi

準備していらなかった物が1つあります( ;∀;)

赤ちゃん用の布団です💧
1人で寝ることを嫌がり、今では添い寝です(ーvー;)

• hmr

hmr

赤ちゃん用布団買おか、一番悩んでました。
    おんなじ布団でも大丈夫なんですね!
    調べたら、お母さんの布団が寝返りなどで赤ちゃんの顔にかかってしまう可能性があるとあったので、どーしよーと思って😂😂

• 6月2日
  • HanaiChi

HanaiChi

私は寝たら直立不動です(笑)
    最初赤ちゃん布団に寝かせてギャン泣きしてから数日後一緒に寝たらすんなり寝る我が子に愛しさ溢れて、それから添い寝で私は寝返り打てず身体が痛いですww
    もうすぐ3ヶ月そろそろ1人で寝れそうだから今が赤ちゃん布団の使いどきかもしれませんwww

• 6月2日
  • hmr

hmr

直立不動は笑いましたww🤣
    身体の痛さが、赤ちゃんの愛しさを表してますね❣️
    あるに越したことはないって感じですかね。w

• 6月2日