※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
子育て・グッズ

夕方から泣きやまず、抱っこしないと寝付かない2ヶ月の赤ちゃん。夜は遅くまで起きていて、添い乳で寝ることが多い。添い乳がくせになるのではないかと不安。寝かしつけの方法や助言を求めています。

もうすぐ2ヶ月 寝かしつけについて
夕方17時頃から泣いてしまい、おっぱいやオムツを替えても抱っこしていないと泣いてしまいます。
親が夕飯を食べている時間もウトウトしたと思ってお布団へ寝かしてもすぐに起きてしまい、ほとんど毎日抱っこしたままご飯を食べています。お風呂は一度も泣いたことなく、お風呂の後はニコニコご機嫌です。
お風呂は大体20時半頃から21時の間には入れて、そのあとも起きていて、部屋を暗くして寝かしつけるのはいつも22時を過ぎてしまいます💧遅すぎますかね?
以前は横抱きなどでおっぱいをあげてから寝かせていたのですが、おっぱい→抱っこ→泣くの繰り返しで、1時、2時にやっと寝ることが多く、助産師さんの助言もありここ1ヶ月は添い乳で寝ています。寝落ちしたらそのまま2.3時間は寝ます😪
最近は23時頃から朝の8時頃までは2.3回起きますが寝てくれます!
添い乳はくせになると聞いたので他の方法で寝かしつけができるようになるのか不安ですがこのままでいいのでしょうか?
皆さんの1日のスケジュールや、寝かしつけの方法や助言などあったら教えていただきたいです。

コメント

メメ

まだ2ヶ月くらいなら寝かしつけの時間に拘らず、昼夜の区別がつけば良いかな?くらいで良いと思いますよ😊
うちも近い感じでしたけど、今は22時まで起きてられません、20時から21時には寝ます笑
まだまだ入眠方法も定まらないし、赤ちゃんも寝るの下手くそだと思います
添い乳で寝てくれるなら、その方がママも楽なら頼っても良いと思いますよ
うちも1歳まで添い乳でしたが、夜間断乳と同時に添い乳はすんなり卒業しました😊

たきこ

うちも2ヶ月の頃はそんな感じでしたよー。お風呂は17時くらいに早めに入れてますが、その後少し寝て19時頃起きてグズグズ、そのまま寝てくれず寝かしつけが24時までかかる事もありました😅
当時は抱っこでユラユラ→背中スイッチに気をつけて寝かせる→失敗して起きる、の繰り返しでしたが、寝る時は常に部屋を真っ暗にして、暗い部屋=寝る と印象付けるようにしていたお陰か、2ヶ月半頃には暗い部屋に連れて行くだけでウトウトし始めるようになり、現在はリズムができたのか20時超えるともう眠そうで、暗い部屋でお腹をトントンしているとすぐ寝入るようになりました😁
個人差もあるとは思いますが、まだまだ昼と夜の区別がつかない頃だと思うので、ゆっくり付き合ってあげたら良いと思います✨