※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tukaaz
子育て・グッズ

シングルマザーで子育て中。ストレスで怒りっぽくなり、子供に優しく接したい。怒り方や教え方についてアドバイスを求めています。

私は7月に4歳。2歳なりたてと、半年の赤ちゃんのシングルマザーで出産後次の日に離婚の話をされました。
結婚生活は普通幸せに溢れてるイメージですが、私は携帯、自宅電話もなく、有るのはテレビのみ。
友達も親も居ない所での生活はとても辛いものでした。相談もできず。
子育ての方法を前の夫に相談しても『俺もわからん。知り合いに聞いてる』と逃げられるだけでス
トレスが溜まり子供が悪いことすると怒りました。
そのせいでしょうか、、、
言葉が出てこないのか、怖いからか、口を開けはするのですが声が出なかったりしました。
怒りすぎたんだ。と私にもさすがに分かり本を買いました。怒らないようにと。
控えることは出来ていたのですが、離婚した今、私の両親と価値観の違いに悩まされまた子供に怒る数が増えてしまい、相談する相手が居ないので投稿しようと決意しました。
私はストレスから記憶が乏しくなり子育てに支障があるので病院に通っています。
皆さんに怒りそうになったとき。子供がイタズラしたときどう接してますか?
怒りますか?説明してあげながら教えてますか?
気を休めるところがないので考える心の余裕がありません。教えてくれる優しい方求めます。
私は子供に優しく接してあげたいです。怒らない。教えるときも怒りたくないです。

コメント

ゆえ

毎日の育児お疲れ様です!
市の保健師から、怒る前に後ろを向いて深呼吸しながら8秒数えてみてと言われたことがあります。
そうすると怒りゲージが少し下がるみたいです。
私も娘に対してきつく当たったり、怒ってしまうので反省の日々です…

• tukaaz

tukaaz

とても為になりそうなので試してみたいと思います。
    ありがとうございました( ;∀;)
    間違いなく明日私の娘やんちゃなので、きっと私それやってます(*>∀<*)

• 6月1日

イタズラしたら怒りますよ!怒ることは悪いことじゃないです。
ただ、ダメな時には叱る、出来たことはたくさん褒める、この二つが出来れば理想だと思います。
でもなかなか心に余裕がないと難しいです💦
昼間はお子さん預けて働いてらっしゃいますか?保健センターなどには相談してますか?

• tukaaz

tukaaz

仕事してませんょ~( ;∀;)
    今年やっと長女預けられるようになり、二人目は来年からです。
    保健センターなどはまだ離婚していないとき、相談すると『貴方より悩んでる人沢山居るので家への訪問でしたらできません』と突っぱねられてからトラウマで言えません。『大丈夫です』と逃げちゃいます( ;∀;)

• 6月1日

本当に危ないことをしたときはかなり怒ります。短時間で簡潔に伝えながらですが。
この間運転中にチャイルドシートの肩ベルトから腕を抜いてたときは、端に車寄せて怒りました。
いたずらは叱りますが、怒鳴りはしません。危ないからだめよ とか、書類に落書きしてたら、それは大事だからだめよ とかって言ってます。

怒鳴ってしまうと子どもも萎縮して、嫌な顔をして目を背けます。
命に関わる内容なら、こちらもカッとしてしまいますが、できるだけ伝わるように、簡単な言葉でいいので、言うようにしてます。
子どもがごめんなさいと謝ったら、次からはしないでね と、ちゃんとごめんなさいが言えたことを褒めるようにしてます。

• tukaaz

tukaaz

私は元夫の協力もなく、スキンシップなんていうちゃんとしたものが有りませんでした。それがストレスになり怒鳴ったりはしなかったのですが、何せ手のかかりやすい子供で他の子供と違うのは悪いことをした後でものの二、三秒でまた悪いことを何回もします。
    説明の仕方が分からなくなり、つい怒ってしまいます( ;∀;)

• 6月2日

退会ユーザー

私もシングルで、元夫は妊娠中に出ていったので、協力等ありません。。
    怒鳴ってしまうと の下りは私自身の経験談なので、tukaazさんが怒鳴ってるとかは言ってませんよ。
    子どもなので学んでそれが実生活に活かされるまでは時間がかかるのは当然じゃないですか?
    同じことでも根気強く言い続けるのが大切なのかなぁと私は思ってます。

• 6月2日
  • tukaaz

tukaaz

いや、怒鳴ったこと私有ります
    ( ;∀;)
    毎日、今は両親、兄弟がいますが、母は子供と私に対して態度が違うと言ってきたので、どうしたらいいのか分からなくなり最近爆発してまた怒鳴っちゃいました( ;∀;)

• 6月2日