※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃん
子育て・グッズ

息子が保育園でシラミの卵を見つけられ、ショックを受けた。皮膚科で処置し、娘にうつらないか心配。経験者の話を聞きたいです。

今日、保育園に息子を迎えに行ったら「頭にシラミの卵がありました」と言われました。
集団生活なので仕方ないことだとは思うのですが、聞いたときはショックで、、。
直ぐに皮膚科に行き、専用のシャンプーで洗いました。

8ヶ月になる娘もいるので、移らないかと心配でなりません。

子どもさんの頭にシラミがいた方、いらっしゃいますか?
お話聞かせて下さい。

コメント

これから夏になるので髪の毛をできるだけばっさり切りに行ったらどうでしょうか(^^)
保育園でも流行っている可能性あるので、もしなくなったとしてもまたもらってくる可能性もありますし(>_<)見逃していたらまた増えることもありますし(>_<)
タオル等は一緒に使わない方がいいですよね。卵だったらまだマシですが、生まれてしまったら飛ぶので頭はひっつけて寝ない方がいいですよ!布団分けてねるとか!
保育園では高熱洗浄で布団は高温のアイロンをあてていました〜!

• まるちゃん

まるちゃん

回答、ありがとうございます。
    今日、受診した後、切ろうと思い行ったのですが間に合いませんでした。明日、バッサリ切ります‼︎
    集団生活では仕方ないですよね。
    シーツも総替え、着替えも別にして洗濯、離れて寝てます!
    やはり、アイロンは効くんですね!

• 6月1日
こう

我が子ではありませんが甥っ子姪っ子がシラミありました。
スイミングに通ってるので仕方ないのかもしれませんが…。

とにかくこまめに見て取る!これが1番かと思います。専用のクシがあるのでそれを使ってます。プラスチックよりもステンレスのやつが良いですよ!少し値段はしますが😌
あと姪っ子は髪の毛を短く切りました。

• まるちゃん

まるちゃん

くし、病院でも進められました。
    シャンプーもですが、くしもいいお値段しますもんね。仕方ないです。
    卵の量はそんなに多くないので、少ないうちにやっつけとかないといけませんね。
    明日、バッサリと髪切らせます!
    回答、ありがとうございました。

• 6月1日
なお

姪が保育園で移されてました。

姉が髪の生え際をしらみつぶしに探して、全部除去したと思ってもまた保育園でもらってくるそうでした。
最近は聞かないのでもう収束したんじゃないかと思いますが。。。

使ってた枕とかカバーとかシーツも丸っと洗ったり、専用シャンプー使ったり、できる限りのことしてたみたいですがなかなかしつこかったみたいですねー。

男の子は丸刈りにすれば解決するみたいでしたが女の子はそういうわけにはいかず、大変だったみたいですー

• まるちゃん

まるちゃん

集団生活では仕方ないですよね。
    でも、ショックで(泣)
    できる限りのことはしてあげないとですね、頑張ります。
    確かに女の子は大変ですね。

• 6月1日
ちーちゃん

幼稚園で働いていた時、毎年何人かはいました😣
男の子は大体、次の日には坊主にされてましたね(^^;それが一番早い…(^^;
頭くっつけたり帽子やタオル共用すると移っちゃうのでそこを気をつける事ですかね😣

• まるちゃん

まるちゃん

確かに、男の子は坊主が一番ですね!
    汗っかきなので丁度良かったかも。
    気をつけながら、シラミ、やっつけます。頑張ります。

• 6月1日

とりあえずは目に見える卵すべてハサミでつみ取ってあげてください!
日光消毒なんかは効かないと思うのでするなら熱湯消毒ですかね?😭
下の子にうつらないといいですね😢💦

• まるちゃん

まるちゃん

ホント、下の子にうつらないようにしなきゃです😭
    了解しました。とりあえず、卵をつぶします💪

• 6月1日