※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

赤ちゃん用のお水は1歳までが一般的です。市販の天然水でも大丈夫です。

赤ちゃん用のお水っていつまであげてますか?
ミルクを作るときやお茶を薄めたりする時に使ってるのですが、この間1歳になりまだ赤ちゃん用のじゃないとダメなのかなぁと思いました。
市販の天然水で大丈夫なのがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

コメント

ショコラ

うちは1歳3ヶ月でミルクも飲んでくれなくなったのですが、ミルク作りは赤ちゃん用のお水を使ってましたー。

あとは、やさしい麦茶や家で作った麦茶なので、赤ちゃんのお水は買ってないです(^^)

• みき

みき

ミルク作りにはやっぱり赤ちゃん用の方がいいんですかね🤔
    回答下さりありがとうございます😊

• 6月1日
  • ショコラ

ショコラ

ちょっと違うのですが、この前トリムのウォーターサーバーを紹介されて、その水はミルク作りにもオススメですよ!って言われたんですが、ミネラルとか含まれてて、え?って疑問に感じました。

赤ちゃん用のお水だと、ミネラルなどを含まない純水だし、加熱殺菌されてるから、私は後々後悔したくないから、1歳半くらいまではもし、ミルクを飲ませるなら、赤ちゃんのお水で調乳しようと思ってました!

でも、麦茶にも多少ですが、カルシウムやマグネシウム含まれてるから、普通のお水でも、もう平気なのかも?ですよね。

でも、1歳くらいまでは赤ちゃんのお水が良いかなって思います(^^)私は。ですが😊

• 6月1日
  • みき

みき

それはちょっと私も疑問に思いますね💦
    確かに赤ちゃん用のお水は加熱殺菌済みと書かれていますし、ミネラルなども含まれてないですもんね。
    今まで当たり前のように赤ちゃん用のお水を買っていて、ふともう1歳になったらどうなんだろ?と思い質問させて頂きました🤔
    普通のミネラルウォーターを使われてる方が多くいらっしゃって、今のが無くなったら変えてみようかな?って思ってます😌

• 6月1日
3児まま(^^)

赤ちゃん用使ったことないです!普通のミネラルウォーターですよ(^ ^)お茶を薄めるのも最初のちょっとだけであとは大人と同じもの飲ませてました!

• みき

みき

そうなんですか😯
    ミネラルウオーター大丈夫なんですね!
    もうそろそろお茶も薄めずあげてみようと思います!

• 6月1日
もっちー

ミルクはずっと南アルプスの天然水使っていましたが、1歳過ぎてから麦茶は水道水です。

• みき

みき

南アルプスの天然水ですね!
    今度それで調乳してみます!

• 6月1日
でん

今でも水は、赤ちゃん用とか使ったことないです😅
多分軟水の天然水とかなら大丈夫だと思います!!

• みき

みき

そうなんですか‼️😯
    ずーっと赤ちゃん用しか使ったことなくて💦
    これからは軟水の天然水で調乳します!

• 6月1日
やんちゃ息子のママ

息子はもうミルクは飲んでませんが、お水はまだ赤ちゃん用のお水を飲ませています( * ˙꒳˙ * )
お茶は買い溜めしていた赤ちゃん用のお茶がなくなったので、つい最近からやさしい麦茶をあげてます♪

• みき

みき

1歳過ぎても赤ちゃん用のお水使われてるのですね👶
    優しい麦茶始めて知りました!
    あとで調べてみます😌

• 6月1日
🐼🌿

生まれた時からミルクもすべて軟水のミネラルウォーター使ってます!ミネラルウォーター別の硬度を調べたら、水道水より硬度が低い水があったので、大丈夫だと思っています🙆‍♀️

• みき

みき

ずっとミネラルウォーターなんですね😯
    軟水のミネラルウォーター調べて、次からそうしようかと思います!

• 6月1日
  • 🐼🌿

🐼🌿

わたしが調べた限りでは南アルプスの天然水といろはすが硬度低かったです。わたしが住んでいる地域の水道水より軟水でびっくりしました🤣
    ちなみに煮沸は毎回してますよ✨

• 6月1日
ゆう

基本、私は浄水器を通した水を、
沸騰させ適温にしたもの。を使っていますし、つかいつづけます。

①軟水
②飲料水
③煮沸してあるもの

市販の天然水のなかには、
煮沸してないものもあります。
水道水のカルキ抜きが、理由なので、
平気かな?とも思うのですが…
消毒と意味でも、
煮沸はしたほうがいいかなと。

日本の天然水は、基本、軟水(カルシウムやマグネシウムなどのミネラル分が少なめ)で、お腹に優しいですが
海外のものは、硬水(ミネラル分が多目)で、大人でも、お腹緩くなることが…

採水して、そのまま市販されている
天然水もあるので、水道水の方が、
間違えはない。
日本の上水道の基準は、
しっかりしています。

• みき

みき

なるほど、市販の天然水の中には煮沸していないものもあるのですね。
    確かに今まで買ってきた赤ちゃん用のお水には加熱殺菌済みと書かれています。
    その事を考えると家で作るのが安心ですね😌
    詳しく教えて下さりとても参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 6月1日