※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ママさんが仕事復帰について悩んでいます。育休を取るか、長時間の仕事と子育ての両立に不安を感じています。周りの意見や環境に恵まれていることもあり、悩みがあります。育児と仕事の両立についてアドバイスを求めています。

残業ありのフルタイム勤務のママさん!
仕事復帰について相談させて下さい。
まだまだ先の話ですが…
現在2ヶ月の息子がいます。ちょうど来年の春に1歳になるので、今のところそのタイミングで復帰を予定しています。
子どもができるまで仕事は好きな方だったと思います。毎日激務でしたが、朝早くから夜遅くまでバリバリと働く生活は充実しているとも感じていました。やりがいも誇りも感じていました。
それが、我が子という何よりも大切なものができて揺らいでいます。

私の職場は恵まれていて、育休を3年取る方もおられます。しかし、私はブランクを長くあけすぎることが怖いんです。
こんな私のワガママで、息子に寂しい思いをさせてしまうことに迷いを感じています。
仕事柄、毎日12時間は息子と離れることになります。周りの友だちが順々にお迎えが来る中、延長保育で毎日最後の最後まで残っている息子の姿を想像すると涙が出そうになります。そんな不安から、毎日毎日復帰後の生活の心配ばかりしています。

「育休が長く取れる環境なら、子どもの為に取れるだけ取ってあげた方がいい!」
「子どもとの時間は今しかないけど、仕事はいつでもできるよ!」
恵まれている職場だからこそ、そんな意見ばかり耳にしてきました。
もちろん仕事と育児の両立の大変さを知っている先輩ママさん達だからこその意見だと感じています。
でもそれを聞くと、復帰することがとても悪いことのように感じてしまうのです。

世の中には迷う余地も無いままに、1歳未満のお子さんを預けて復帰されているお母さんも沢山おられる中、私の悩みはとても贅沢な悩みだと思います。
でも、恵まれた環境だからこそ悩んでいます。

「保育園に預けてこんな良いところがあったよ!」「両立は大変だけど、仕事で毎日充実している!」等、育児と仕事の両立について、良いなと思える点があれば一つでも多く教えていただければ嬉しいです。
迷った顔ではなく、明るく「保育園も楽しい所だよ!」と息子を送り出してあげられるよう、背中を押していただければ嬉しいです。
長くなりましたが、よろしくお願いします(>_<)

コメント

aona

自分自身の人生も大切にしていいんですよ。ママになったって。
保育園は寂しいところじゃありません!
実際、4月から1歳の娘を0歳児クラスへ預けていますが、通いだしてからできることがどんどんと増えて表情も豊かに。ほとんど先生が作ってますが、手形や足形の工作を作って持って帰ってくると本当可愛くて仕方がないです。
もう一度言います、保育園へ預けることは全くかわいそうなことなんかじゃないです!むしろ、ずうっとママといるより、楽しいと思います🤣🤣
相手をしてくれる大人(先生)が沢山いて、見たことのないオモチャや遊具がたくさんあって、同じくらいの歳の子に囲まれて、楽しいことばかりですよ!!
お子さんは、いつか離れていきますよね?その時のご自身の人生考えたことありますか?
今は大変で、精神的にしんどくても頑張っておけばきっとこれから先、あの時頑張ってよかった!!と思う日がきます。
子どもはずうっと小さいわけじゃないです。子育てなんて、人生の一部ですよ!それ以外の自分の生き方や、考えに正直に生きることは間違いやダメなことではないです!!むしろ、とっても大切なことですよ!!
私自身、結婚して子供産んでも夢は変わらず持って、そして働いて、資格も取ろうと学校へも通っています!
1歳の娘がいて、妊娠中で、毎日クタクタですが自分のためにもちゃんと生きたいんです!だから、無理してでも頑張るって決めました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    最初から最後まで暖かい言葉がいっぱいで、涙ぐみながら読ませていただきました。本当に充実した子育てやお母さん自身の生活をされているんですね(*´ω`*)
    毎日小さくて可愛い息子のことを見ていると、大きくなって離れることは考えても、その時の自分の生活までイメージしたことがなかったので、ハッとさせられました( ;∀;)
    実際に保育園に通わせておられる先輩ママの「保育園に預けることは可哀想なことじゃない。」という言葉が何よりの後押しです(^^)
    復帰すれば、無理もいっぱいあると思います。むしろ無理が9割かもしれません(笑)
    aonaさんのように「自分の為にも無理してでも頑張るって決めました!」って胸を張って言えるかっこいいママになりたいです😊
    妊娠おめでとうございます!
    お身体大切になさって下さいね(*´ω`*)

    • 6月1日
  • aona

    aona

    身体気遣ってくださりありがとうございます☺️
    お互い、ママとしても一人の人間としても、女としても、ステキな人生歩みましょう😉✨✨

    • 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    素敵な先輩ママのご助言で、私も前向きになれました!素敵な人生歩みましょうね(*´ω`*)

    • 6月2日
クミ

私は子供が1才の時から復帰しましたが、私も朝から遅くまで充実いて働いてました。
でも、戻るときには時短で戻ってます。
戻って、1年になろうとしてるので、フルに戻る予定です。

時短で戻ることができるならそれで少しやってみてはどうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊時短勤務はほぼ不可能な状態なんです(;_;)だからこその3年取得可能な環境なのだと思います。0か10かって感じです( ;∀;)
    でもやはり、出産前のようにはいかないですよね(;_;)
    効率よく軽重をしっかりつけて少しずつやってみる、という気持ちも大切に頑張ろうと思います(^-^)
    1歳から復帰されたお母さんのご意見が聞けてよかったです(*´ω`*)
    クミさんもフルタイム勤務頑張って下さい!

    • 6月1日
  • クミ

    クミ

    そうなんですね。
    確かに、お残りさんは気持ち萎えそうだけど、うちは保育園に行ってることもあって、色んな年齢の子供に公園行っても物怖じせずに近付くことができてます。
    旦那さんや周りの方のサポートをしっかり利用してくださいね。

    • 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園行ってる子はたくましいイメージあります!私も息子にそうなってもらえると嬉しいです(*´ω`*)
    周りにも頼りつつ頑張っていこうと思います(^^)ありがとうございます!

    • 6月2日
ママリ

4月からフルタイム復帰で、朝は主人に任せて朝6時に家を出ます😆⭕️
私も仕事が好きなので、今の生活がとても楽しいです😃❤️

息子は4月から小規模保育園通ってますが、小規模だからか、保育も手厚いですし、菌も少ないのか、風邪も滅多に引かないで、先月呼び出しも一回です😊⭕️

今のところ、毎日笑顔で通ってます😊🙌

他の方のコメントなとおり、保育園って全然寂しいところじゃないですよ😆😊

息子や園のお友達を見ていたら胸を張って言えます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    ご主人としっかり協力されておられるんですね(*´ω`*)私も復帰に向けて、そうなれるように主人と話し合って子育てしないと!
    保育園見学を予定しているので、保育の手厚さや環境等もしっかり見てこようと思います(^^)
    1歳の息子さんが毎日笑顔で通っておられると聞いて、すごく安心しました。
    そして何より文章から溢れ出るお母さんの充実感!!❤️
    私も毎日充実した両立生活を送って、笑顔で息子と過ごせるように頑張ります(^_^)

    • 6月1日
ママリ

「私のワガママで息子に寂しい思いをさせてしまうことに迷いを感じる」ということですが、
「保育園に行くこと、お母さんと離れること」=「寂しいこと」
ではないと私は思っています
私も長期育休の選択はありましたが、6ヶ月から保育園に預け、仕事復帰しました
経済的にも困ってませんし、何故そんなに早く?と周囲からも言われました
けれど私の考えは変わることも揺らぐこともありません。何か言われたら、
私は仕事と育児を両立すると決めたから。子どもとの時間も、外で働く時間も大事にしたい。何よりも自分らしい生き方を子どもに見せたい。
そういう風に答えます
今しかない子どもとの時間も、仕事も、どっちも充実しますよ😄
自分で稼いだお金で何か買ってあげることもできますよ😄
日中は離れているからこそ、子どもの成長に、より感動するようになりました😄
より愛おしく思えるようになりました😄
限られた時間を大事にするようになりました😄
もぅ良いことだらけです😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    そうですよね。離れている時間があるからこそ、より愛おしく大切に思えますよね!
    周りからかけられる言葉が「子どもとなるべく長くいてあげた方がいい。」というものばかりだったことと、私の母が専業主婦だったことで、母子が離れることに悪いイメージばかり抱いて無駄に不安になっていました( ;∀;)
    良いことだらけですよ!と言い切ってくださるはるさん、働くかっこいいママさんだな〜と感じました(*´ω`*)私もそうなりたいです!
    相談してよかったです。本当にありがとうございます(^^)

    • 6月2日
  • ママリ

    ママリ

    確かに時間はないです…
    毎日必死です…
    けど!
    時間無いけどお金ある!と割り切ってます(笑)
    毎日必死だから子どもと遊ぶときも決して手抜きしません!
    全部必死😄
    育休中の私とは大違いです(笑)
    やっぱり自分は働いてる方が良いんだなって再確認しました✨
    はむさんはきっと私よりももっともっと、「素敵な働くママ」になるでしょうね❤

    • 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    時間無いけどお金ある!まさにそれですね(笑)
    私も頑張ってバリバリ稼いで、息子をいろんな所に連れて行ってあげたいと思います(^^)
    私も復帰後に「自分は働いてる方が良いんだな」って思えたら嬉しいです(*´ω`*)
    お互い子どもにとって素敵な働くママでいましょうね!
    すごく励まされました(^^)ありがとうございます✨

    • 6月2日
ぽむさん

6月から復帰、4月から保育園に預けました。
私も保育園に預けられる娘の姿を想像しては泣いてました。
いざ通い始めてみると、まず送るときに泣き、帰ってからも夜泣きが始まったり、後追いが激しくなったりと大変でした。週に一回は病気もらってきて小児科の常連にもなりました。
でも、娘なりに毎日成長して帰ってきます。喃語も増えたし、手を振ったり叩いたり、いただきますのポーズができるようになったり。家だけでは得られない経験をしてるんだなと毎日感心します。同じ月齢の子や、たくさんの先生など、関わる人が多いほど、子供にも刺激になっていいと思います。
私も、保育園から会社に向かうときは母モードから仕事モードに切り替えられ、逆に退社してからは即母スイッチが入るので気分転換にすごくなります。育児の気分転換に仕事、仕事の気分転換に育児、ってな感じで、いいサイクルになってます。
それに育児してるからこそ浮かぶアイデアもあるし、産前よりも仕事が楽しくなってきてますよ!もちろん制限もあり周りに迷惑もかけていますが、それは何年か後に恩返しすれば良いだけの話で。
逆に仕事してるから、家で子どもとの時間を大事にしようとも思えます。限りある時間を大切にできます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    やはりはじめは大変なことも多いですよね( ;∀;)そりゃあ子どもも突然環境が変わるんですから、当然ですよね。覚悟しておかないと(`・ω・´)
    娘さんの具体的な成長を読ませていただいて、「たしかに、保育園でしっかり教えてもらえそうだな!」と思いました(^^)
    周りの友だちとみんなでやることで、家で覚えるよりも早くいろんなことを吸収していきそうですね(^-^)
    育児している人だからこそできる仕事ってありますよね!
    私の仕事も親目線というものがすごく大切な仕事なので、出産前にはできなかった考えを仕事に生かせるだろうな、と楽しみにしています(*´ω`*)
    育児と仕事、互いに良い効果があるように、どちらも大切に頑張ろうと思います。ありがとうございます(^^)

    • 6月2日
ベビーラブ

うちは8ヶ月から保育園です☺️

私が家に子供と二人だと色々と考えすぎちゃうので、少し距離をあけたほうがいいかなと思いました

最初は不安でしたが、お友だちから色々な刺激を受けて出来るようになることも増えるし、
季節ごとに行事があったり、色々な体験をさせてもらって、
家で二人で煮詰まっているよりも、保育園のほうがいいんじゃないかなって思ってます

離れてる時間があるからこそ、一緒にいる時は大事に過ごそうと思えますし

大好きな先生もできて、その先生と遊んでる時に私が迎えに行くと、むしろチラ見しかしてくれず、、

帰りたくないと泣かれるくらいです笑

さみしい気持ちももちろんありますが、先生方がたくさん可愛がってくれてるから
子供も安心して保育園行ってるんだなっておもいます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    家で2人っきりだと、煮詰まってしまうこともありますよね(*_*)
    社会から取り残されてる感がすごいです( ;∀;)
    送り迎えでお母さんの方が寂しくなってしまうエピソードってあるあるですよね(笑)
    それぐらい保育園が良いところなんでしょうね(*´ω`*)
    私の息子もベビーラブさんのお子さんのように保育園を好きになってくれたら嬉しいです。
    その為にも、笑顔で送り出せるように頑張ろうと思います(^-^)

    • 6月2日
あまたそ

4月から保育園、仕事復帰しました^ ^
周りに色々言われて悩みますよね。とってもわかります。
でも主さんは仕事がしたいんですよね?保育園はいいところだよと背中を押されたいんですよね?
であれば迷う必要はないですよ。
なぜならママの幸せがこどもの幸せだからです。

たしかに寂しい思いもさせてしまいますが、大切なのは一緒にいる時間の長さではないですよ^ ^めいっぱい愛情を注いであげればいいんです。

と、思い込むしかないですね笑

どんなに素晴らしい保育園でも、こどもにとって負担なのは間違いないです。

だから両立の良いところというか、自分を大切に出来ている充実感があるってかんじかな。
わたしは、じぶんで選んだ道なので仕事をさせてもらうことにも保育園で待っててくれるこどもにも日々感謝です。大変だけど(笑)
したいことをしているので、満足です。なので良い所といえば、毎日笑顔でこどもと過ごせていることです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に周りに言われて悩んでしまいます。こればっかりはいろんな考えの方がおられますもんね(*_*)
    だからこそ、迷わず自分の考えをしっかり持たないといけないですよね(^-^)
    「思い込むしかないですね笑」がなんともリアルで、なぜかホッとしました(笑)
    私もそういう考えで突き進もうと思います( ;∀;)笑
    「自分を大切に出来ている充実感に溢れたお母さん」「仕事を頑張っているかっこいいお母さん」息子に将来そんな風に思ってもらえる自分になりたいなと思いました(*´ω`*)
    ありがとうございます(^^)

    • 6月2日
  • あまたそ

    あまたそ

    保育園のいいところってたくさんありますよ。バランスのとれた給食を食べさせてくれたり、いつのまにかコップで飲めるようになったり、集団行動のができたりですね。でもそれって親から見た保育園のメリットであって、こどもがそれを喜びと感じるかは違う気がするんですよね。行きたくなくても行かされるんです。ちょっと大きくなれば違うと思いますけどね☺️

    だからこそ、周りに流されず、ご自分が1番満足できる道に進むしかないです。大切なのは保育園にいく行かないではなく、こどもにどう見せるか、どう接するかだと思ってます。はむさんがやりたいことをして輝いていたら、お母さんカッコイイ、お母さんみたいになりたいって思ってくれますよ♡

    でもまだ2ヶ月ですし、今は今しかない可愛いときを楽しんでください!

    • 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに、子どもがそれを喜びと感じるかはまた別問題ですよね(;ω;)
    寂しい想いをさせてしまう部分が少なからずあることは間違いないですし、その分一緒に過ごす時間は目一杯可愛がってあげたいです!
    自分が充実した生活をして、良い表情で子どもと接することが何より大切ですよね(^-^)
    今しかない小さな息子との毎日を大切に、前向きに来年の春を迎えたいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 6月2日