※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

妊娠7週目の初マタで、風邪を引いてしまい、咳がひどく心配。薬を避けているが赤ちゃんに影響はないか不安。同じ経験のママさんの対処法や赤ちゃんの安全性について教えてください。

妊娠7週目の初マタです。
いつもなら風邪など引かないたちなのですが、妊婦ということもあってか、この寒暖の差で風邪をひいてしまったようです。
咳が出だすと止まらず辛いです。もともと気管支が弱いので、風邪でも花粉でも、咳がひどくなります。
熱は測ってませんがないと思います。
いまは薬を飲みたくないし、飴も医薬品のものは頼れなさそうだし、ただひたすらマスク、加湿マスクの生活で様子を見ていますが...これだけ、咳をしてお腹に力が入ってしまうと赤ちゃんに影響がないのか心配です。
検診は来週だし。
同じような経験のあるママさんにお伺いします。
こんなときはどうのりきりましたか?
赤ちゃんは問題なかったですか?

コメント

虹のアヒル

私は妊娠中高熱を出してインフルかもと慌てました(^_^;)
その時は検診待たずに病院に行きましたよ!

• みぃ

みぃ

お返事ありがとうございます。
    熱があるなら、すぐに行くんですが...なんせ、大丈夫なときは大丈夫なので...変に迷ってしまいます。

• 6月2日
ママリ

先生によっては妊婦でも飲める漢方を出してくれたりしますよ🙆‍♀️
病院に行かれる場合は婦人科ではなく内科を受診してくださいね😊

• みぃ

みぃ

7週目ということもあって薬は出来るだけ飲みたくないなぁーと思ってしまいます。
    長引くほうが危険なのでしょうか...

• 6月2日
あーか

病院行きました(・ω・)/
妊婦さんでももらえる薬ありますよ!

• みぃ

みぃ

とりあえず、木曜まで待ってみようかなぁ...迷います。

• 6月2日
ぴょん

2人目妊娠が分かった時インフルにかかりました😱その後も風邪を引いたりして😱心配なのですぐ病院行きました!とりあえず内科に行ってみてください!

• みぃ

みぃ

内科ですか。てっきり産婦人科かと...
    一度連絡してからいってみます。

• 6月2日
こたとよ

一度産婦人科に電話して、風邪をひいたので受診していいか確認するといいと思います!
妊娠中でも飲める薬を処方してもらえると思いますよ(^^)
ただ、他の妊婦さんに風邪をうつしてしまう可能性もあるので、産婦人科ではなく、近くの内科を受診するよう指示されることもあります。
妊娠中は免疫も弱くなるしホルモンの影響で体調崩しやすくなると思います(´-﹏-`;)
大切な時期なので、お身体大事にしてくださいねー!

• みぃ

みぃ

なるほどですね。はじめてのことだらけで教えていただいてびっくりすることばかりです。
    免疫が弱くなるとは聞いてましたが、こんなに早くかかってしまうとは...情けないです。

• 6月2日

私は6週終わりから風邪で、7週に入った今も咳がとまりません。
産婦人科に電話したら内科に行ってくださいといわれ、内科に行って血液検査をして細菌による風邪だとわかりました。
妊婦でも飲める抗生物質、痰とる薬、咳とる薬を処方されましたが、まだ咳は止まらないので明日また受診予定です。
内科の先生がいうには細菌による風邪は自力で治そうとすると時間がかかるみたいです。
咳するたびお腹に力が入るし、夜もぐっすり眠れないし、つわりもあって最悪です😫

• みぃ

みぃ

おそくなりました。
    ちなみに、わたしは最近、落ち着いてきました。なんと、民間療法のパイナップル。生のパイナップルか、ストレートのパイナップルジュースです。これがわたしは結構効いたみたいで。
    よかったら一度試してみてください。

• 6月8日