※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月前から、日中に癇癪のような大泣きに悩んでいます。歯ぐずりか、自我の表れかわからず、外では泣き声が大きくなり周囲に気を使います。歯が生えるのが遅く、お昼寝も1回にしたが、寝起きも機嫌が悪いです。同じような経験をした方やアドバイスを求めています。

1歳1ヶ月前から、日中の癇癪?みたいな手に負えない大泣きや全力の叫びに悩んでます😭
歯ぐずりですかね?

娘は1歳まではすごくおおらかで、眠い時くらいしか泣くことはなく泣いても抱っこで泣き止んでました。

しかし最近自我が出てきたのか歯ぐずりか、朝昼夕方関係なく急に大泣きして、ギャーギャー泣いて抱っこーって手は伸ばすのに抱っこしても泣き止まない、その辺ゴロンゴロンして泣く、オモチャでも気をそらすのは無理って感じで、癇癪みたいになってなんで泣いてるのかさっぱりわかりません💦

家だと気が済むまで泣かせたり、添い乳して落ち着かせますが、外でスイッチ入ってやられると泣き声の声量もすごいし、金切り声で叫んだり泣くので周りの人がすごい目で見てきて焦ります。。
外だとすぐお菓子あげて泣き止ませるんですが、お菓子も食べている間だけ泣き止むって感じです。
ちなみにお菓子は家ではあげません。

電車の中でやられるともうほんとに絶望的です🙄

変わったことと言えば、娘は歯が生えるのが遅く、最近上の歯が歯茎から顔を出し始めたので、歯ぐずりかな?とも思うんですが、歯ぐずりってこんなに性格変わるくらい酷いんですか?😅

あとはお昼寝を1回にしたので眠いのかなーとは思うんですが、家では大泣きした時に寝る時と寝ない時もあるし、外だとなかなか寝てくれないです。
ちなみに寝起きも機嫌悪いです😅

同じような方いますか?
なにかアドバイスもらえると嬉しいです😭

もーほんとにうるさすぎて急に性格がかわったみたいで最近外に出るのが億劫になります。。

夕方は特に酷いです!
うるさいってのも私の耳だけでなく、いつも遊んでる同じくらいの子供のいるママ友にも、声量やばいね。。これはうるさいわ(笑)って言われるので、相当うるさいです!(笑)

とりあえずなにかアドバイス御願いします!

コメント

ままめろ

癇癪や朝昼夕方関係なく大泣きなどは
ないですが、最近息子もきゃー!と
叫びだしました
叫ぶのは家の中だけなので楽しいのかな
と思って見てますが😅
外では遊んでても何してても泣くんですか?

SR

歯ぐずりですと、
なんでも噛む、歯ぎしり、よだれが増える
ご飯の食べる量が少なくなる
などもあります!
思い当たることはありますか??
うちの子も歯が生えるたびに歯ぐずりが酷くて
外遊び中もぐずぐず言っちゃいます💧

もし歯ぐずりなら、
気休めですが歯固めや歯磨きですかね〜?
うちの子はあまり効果ナシでしたが💧

deleted user

うちはむしろ新生児から3ヶ月くらいまで、抱っこしても泣いたりしてましたけど、結局振り返ると寝ぐずりだったと思います。上手に眠れない、寝方がわからないって感じではないのですかね?お昼寝は決まった時間でできていますか?寝ぐずりの場合あれこれすると赤ちゃんも困惑するので、同じ方法で落ち着かせて寝かせるといいですよぉ。見当違いだったらすみません🙇‍♀️

はりす

お昼寝はどれくらいされているんでしょうか?
1.5時間程度であれば短くて、常に身体が眠くてしんどいのかも、、、とも思います。

歯は夜中はわりとグズリが出る気がしますが日中はあんまり記憶にありません。どうなんでしょうかね。。
全くアドバイスにもなってなくてすいまへん!

(´・ω・`)

イヤイヤ期ではないですか??
一才10ヶ月ぐらいに息子もいきなりそんな感じでした。いきなりスイッチが入ったら、何をしてほしいのかわからないけどとにかくギャン泣きでした。いきなりすべてが嫌になったみたいな感じで本人も何がしたいのかわからない、、でも言葉が出てこなくて抱っこ~抱っこでもおさまらない~って離れてゴロゴロして泣く!みたいな感じでした。ずっと悩んでたんですが、ちょっとだけ息子のしたいことがわかるようになってきて、言葉も少し出てきたらおさまりました。
心の変化や体の変化に戸惑っているかもしれませんね!一変に色々変化したらどう処理してよいのか、、わからなくなってるのかもしれませんね。成長しているのですね。外でやられたら大変なのは凄くよくわかります(笑)お店ならすぐ出ました(笑)そんな毎日を過ごしてたら気づいたらいつしかおさまってたり、、一難去ってまた一難、そんな繰り返しな気がします。何で泣くんだろう、、わからない!なんなん!って悩んでたらいつしかおさまってたので!
娘さんが成長していく事を自分で処理していけるようになったらパッタリ無くなるといいですね~risaさんも『泣いてたのは○○だったのかな』なんて分かるかもしれませんし。
こちらはすごく考えたり、悩んだり、大変な思いしてるのに、ただ、、ただ、、眠たかっただけの事でしたら、『眠たかったんか~い』って笑えてきちゃいますね(笑)