※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬに
お仕事

保険会社の新人が、保育園との日程調整に悩んでいます。研修後の営業所での復習があるため、子供のお迎えや家事に時間が足りず、生活に慣れられない状況です。上司の要求に困惑し、どう対処すべきか悩んでいます。

こんばんは!みなさんの意見が聞きたいです。
長くなりますがお付き合いください。💦💦

6/5から保険会社の仕事に就くことが決まり、それにあたって保育園も本日から慣らし保育で登園開始しました😊‼️(保育園も本日オープンの新園。会社と系列なので社員になるにあたって優先で入れてもらえた)(保育園と会社のみでの、社員の子供に関するやりとりは一切無しというのが約束)
本来であれば20日以上の慣らし保育期間が設けられているのですが、5日から研修が始まるので今日は8時〜11時。4日も8時〜11時。の慣らし保育2日間、保育園に無理を言って短縮してもらいました😖😖
5日からは9時〜16時半で登園します。しかし、会社に保育園の日程を提示したところ、「朝は本来、8時半に一度来てもらってから本社の方に研修に行ってもらうようにしているよ。今回は特例で、保育園に送ってから直接本社に行ってもらって構わないけど、研修が15:30に終わったら保育園にお迎えに行ってもらって、18時半には営業所に一度来て。復習をしなくちゃいけないから。それは平日毎日ね。」と言われ、このことを今日初めて聞きました😔💢
・家から保育園まで車で5分。
・家から最寄りまで徒歩で25分。(車を置きに行く)
・最寄りから本社まで電車で30分。
↑これは朝の研修までの流れ。
.
そして研修後は、
・本社から最寄りまで電車で30分。
・駅から家まで徒歩で25分。(車を取りに帰る)
・家から保育園まで車で5分。
・保育園から営業所まで車で30分。
・営業所にて復習30分間。(子供を連れて)
・営業所から家まで車で30分。
.
1日この流れで6/5〜7/1まではとりあえず1日2700円。💢
.
今日朝5時に起きましたが旦那の見送り、子供の支度や朝ごはんなどしていたらあっという間に7時50分になり
急いで登園しました。🌀
11時までは家に帰り家事をしてお迎えに行き
子供を連れて営業所に行き入社準備をしていたら
「保育園にはもうお金払ってるんでしょー?だったら何時間預けても平気だと思うから、保育園にお迎えに行く前に本社からそのまま営業所に30分復習しに来て、電車で保育園にお迎え行って、保育園から歩いて20分くらいで家に着くんだったらその方が良くないー?もう慣らし終わったら18時までにしちゃえばー?」って言われました。🤦‍♀️💢
私としては、、ただでさえ慣らし保育を無理言って
2日間にしてもらってるんだから、少しでも早く息子を迎えに行った方が子供の為に良いし、保育園では夜ご飯は出ないから、保育園の少ないおやつでは18時までもたない。
そしてなにより、息子はかなり寝つきが悪く、私の抱っこですら寝れない子なので(車や、抱っこ紐でのお散歩じゃないと寝ない。)お昼寝も出来ない環境で慣らし保育2日間後に、突然9時〜18時までは子供もキツイですよね?😫

そしてなにより一日中動きっぱなしで、研修期間中は
・10時〜16時半まで本社で拘束。
・その後営業所に戻って30分の拘束。
で平日の5日間、6/5〜6/29まで
1日2700円+電車賃が6月分のお給料(合計約5万いかない)
割りに合わないですよね、、。😔😔
子供を後先どちらでもお迎えに行ってから営業所に行って復習するとなると
家に着くのは19時越えますし、私は良いにしろ子供のお腹の空き具合も19時過ぎまではもたない。
お風呂も遅くなるし子供を寝かせるのがどんどん遅くなる。
夜ご飯の支度や旦那のお弁当や洗濯ももう夜のうちにするとしても、試験の勉強も子供が寝た後にしなければならないし、5時に起きて旦那を見送らなければいけないので、私の寝る時間も無い。😂💦

この生活に慣れる気がしない。。研修後に営業所で復習をすることも今日突然聞かされたから時間がかなり狂う。。
そしてかなり保育園に無理を言って慣らし保育を2日間にしてもらったのに、更に「16時半のお迎えじゃなくて18時にしてもらいなよ」という発言に不快感を抱きました。
どうであれ、子供が一番だし仕事はその次。
というのがなんでわからないのかな。。「復習しに営業所に来ないと試験に合格するか不安」っていう上司の意見ももちろんわかります。

みなさんならこの場合どうしますか??
上司に言って復習は家で必ずやるようにするから、営業所には戻らず直帰させてもらう?
営業所に行く日にちを週2とかにしてもらう?
割りに合わないからせっかく決まった仕事を蹴る?
他に何か良いこたえをさがす?😭😭😭💦

考えるだけでパンクしそうです。。。
お力をお貸しください😖

コメント

deleted user

勝手な決めつけすみません。
今保育所に無理を聞いてもらいりーさんが頑張って試験に合格したとしても、子供が熱出したりイレギュラーな事態が発生した時その職場では簡単に休めないんじゃないかと思います。
そうなった時に結局無理だと辞めてしまうのであれば別の仕事を探した方がいいんじゃないかと思いました。
もちろん簡単な話じゃないとは思いますが…(゚´ω`゚)

  • ぬに

    ぬに

    一応、その時のことを所長と話したところ、もちろん半日休んだりすることも可能だし、近くに病児保育専門の小児科があって、そこに預けて働くことも可能だから、そこは要相談だね。と言われました。(そこの小児科で預けるかもしれないので登録済み)会社にはもちろん秘密ですが、年末に旦那の実家の東京に引っ越すので半年で辞めるつもりで、、、一応研修2ヶ月後は保証15万と言われました💦やっぱり簡単ではなくても他のところを探すべきですかね、、、、

    • 6月1日
マリ

会社と系列の保育園だけど一般の保育園とほぼ変わらないですよね?
系列の意味有るのだろうか?保育園と会社のみでの子供に関するやり取り無しの約束はまぁ解るけど、そこは系列なら研修が何時から何時、復習が何時から何時ってくらいは伝えても良いと思うんだけどね。それに雇用契約結んでから復習があるとか言うって、それって契約違反にならないんですかね?
研修期間中とは言え7時間(10〜16時半と30分)拘束で1日2700円って時給385円ですよ?研修期間でも最低時給の20%までしか減額できませんよ?しかも行政に申請を出して許可をもらわなければ行けません。
私なら辞めます。割りに合わないと思います。

  • ぬに

    ぬに

    ようするにそうですね。一般の保育園とは変わらないから研修の時間も全てこちらから保育園に連絡しています。私も思いました。研修の期間だけにしろ復習があるのと無いのとでは生活の時間が大きく変わってきますもんね。私もやめる!って言いたいんですが、保育園はとても良いところで先生たちも優しいしアットホームなかんじで子供も人見知りしないで私がいなくてもぐずることが無く過ごしやすそうで、、そしてもうお金を払ってしまっているし、退園1ヶ月前には申告しなければいけないし、、って色々考えてたらどんどんやっていける自信をなくしてしまって。まだ復習がなければ1.2ヶ月我慢したら保証されてる金額と時間で働けるって思ってたんですが、考えが甘かったんでしょうかね😔

    • 6月1日
  • マリ

    マリ

    りーさん自身が我慢できてお子さんの生活も旦那さんの協力もあり大丈夫そうなら頑張るという選択肢もありですよ。続けてみて割りに合わないと感じることが多くなったら辞めてみてもいいかもしれませんね。

    • 6月1日
  • ぬに

    ぬに

    そうですね。うちは亭主関白なので協力はないと思っていたほうがいいって感じなので、頑張る期間!!!と決めて別の仕事探しながら働こうかな、、とも考えてます😂

    • 6月1日
レオナ

私も丁度長男を保育園に入れて保険屋の仕事を始めたのでりーさんと同じかな?と思います

私も慣らしを無理言って早く切り上げさせてもらいました。

しかし研修は試験の日まで14時まで
復習はしませんでした。
多分最初の試験なら一般課程の試験だと思いますがぶっちゃけ営業所で復習が必要なほど難しくないです。
最初はちんぷんかんぷんで難しいと思いますが繰り返し過去問とかやるので慣れるので90点以上余裕でとれます。
なのでそこまでやるの!?と思ってしまいました。


あと時間の件ですが
私は入る前に保育園があるのでこうだと無理ですとハッキリ言いましたが
りーさんはその辺りは話し合いしましたか??

  • ぬに

    ぬに

    今日初めて復習のことを言われ、最初は、無理だ!何言ってんだ!家庭があるんだよ!って思いましたが、みなさん通ってきた道ならしょうがないと折れ、話を聞いていました。。でも家に帰って旦那に話したらそれはおかしくないか?今更そんなの言うのはずるい。もっかい話すかなんかしたほうがいいって言われて、私自身追い込まれている気持ちになってますがもう一度所長に話してみようと思ってます。。私の友達も、復習しなくてもひたすら過去問を研修でやるから落ちることなんてまずないと思うけど、、って言われて、ずいぶんとうちの営業所は気合入ってんだなぁと思ってました、、、

    • 6月1日
椎茸

あたしも2人目の時に保険屋で働きましたが
研修期間はしっかりお給料も出て
9時~16時でした。復習とか家でしていたし
研修期間ですが、子供が悪くて休むことも、、、確か2ヶ月の研修中に休んでいいのが3日か5日かあって・・・

そんなお給料も少ないのに
研修後に復習しに営業所に行くとか、、、保険屋や営業所とかで違うんですね、、、
そういった大事なことは研修入る前に
しっかり説明して欲しいですよね( ; _ ; )