※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ymmm
妊娠・出産

1人目の妊娠時は妊娠糖尿病で、産後は正常値だった。2人目妊活中で、再度検査を受けることに不安を感じている。同じ経験の方の意見を聞きたい。

いつもお世話になっています。

1人目妊娠中、初期から妊娠糖尿病でインスリン使ってました。産後はギリギリ正常値で、その後一年後の検査でも大丈夫と言われました。

今は、2人目妊活中です。来月内分泌を受診予定だったのですが、今日たまたま内分泌の先生にあったので、もし来月妊娠してたら検査するか聞いたら、また血糖負荷(炭酸飲むやつ)検査をすると言われてしまいました。自分の中ではH bA1cが悪かったり随時血糖が高かったり、尿糖が出たり、何らかの異常があればするかなと思っていたので、妊娠が分かってすぐにされると聞いて、妊活が怖くなってしまいました。先生に自分から聞いてしまったことの後悔がはんぱないです😭そして、またあの血糖に振り回される生活が始まると考えると、まだ妊娠したわけでもないのに辛くて、さらに上の子の育児プラス仕事もあると考えるとどうなるのか不安すぎて…。
今の食事も大丈夫なのか怖くてたまらなくなってきました。

1人目妊娠糖尿病の方、2人目はどうでしたか?妊娠が分かった時点で検査しましたか?育児と仕事しながらの血糖測定やインスリンはどんな感じですか?

まとまりのない文章で質問も多くてすみません。少しでも同じような境遇の方みえたら教えて欲しいです😭

コメント

マヤ

私もそれがあるので妊活出来ずにいます。
2人目も欲しいとは思いますが、仕事もして食事制限もして、インスリンも打って…って、考えると妊娠したくないです😣
(妊娠出来るとは限りませんが😓)

• ymmm

ymmm

返信ありがとうございます😊
    1人目しんどい思いした分怖すぎますよね😫😫💦同じ気持ちの方がみえて少しほっとしました💭

• 6月8日
♪♪ママン♪♪

私は1人目2人目なりました💦
ちなみに専業主婦です!
初期から検査し、つわりで8キロ減って落ち着いたあとに妊娠糖尿だろうねーと言われました💦
インスリン、朝昼晩、血糖測定も行ってます💦

正直言いますと…かなり面倒です。
家族と別の食事制限に、2時間後の血糖測定、子育て中ならむしろ早く妊活した方が子どももわけわからずやりやすかったのかなーと、思っちゃいます.°(ಗдಗ。)°.
うちもうすぐ3歳なんでてがかかる💦
血糖もストレスや子ども起きたりの寝不足で上がりますし……

ただ、それを理由に妊活をやめようとは思わなかったです💦
病院の先生の指示に従えばある程度はなんとか頑張れますし、インスリン頑張ろうと!
あとやっぱり2人目欲しかったし、頑張るしない!と「案ずるより産むが易し!」と思ってます(^ ^)

不安な気持ちはわかりますよ💦

• ymmm

ymmm

やっぱり面倒ですよね😫💦大変だし精神崩壊するのは目に見えてますが(前回の時毎日精神崩壊で旦那さんに迷惑かけまくってました💦)、2人目は欲しいと思ってるので遅かれ早かれ覚悟決めないといけないですね。
    「案ずるより生むが易し」心に響きました!頑張ろうと思います!

• 6月8日