※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pinkcafe
子育て・グッズ

双子を出産し、授乳について悩んでいます。母乳が心配で、効率的な育児方法を知りたいです。

いつもお世話になっています☆
10/21に女の子の双子を出産しました(。-_-。)

妹は先に退院して実家でお世話をしています☆
姉はまだGCUで様子を見ているところで、今週中には退院が決まっています。

先輩双子ママさんに、授乳のことでお聞きしたいです☆

完母、混合、完ミ…みなさんはどのパターンですか?

私の場合は、2人分の母乳は出ないかな〜という感じです。
むしろ、このまま飲む量が増えていったら、1人分も怪しいです…(ー ー;)

効率よく、母乳も飲ませつつ、ミルクも活用しながら育てていこうかと思っていますが、よかったらみなさんはどうしているか教えてください☆
よろしくお願いします(*^^*)

コメント

3707

双子ちゃんのママさんなんですね(^-^)うちは10/20生まれの男の子で1日違いですね(o^^o)
ウチは今のところ出産時から完母でいけてますが、乳首が切れたり、オッパイのトラブルがあったりで辛いですが、まだミルクをあげたことないのでどうにかいけるとこまでは完母でいこうとは思ってます(^◇^;)
毎日授乳時の苦痛に耐えながら何とかって感じで、本音はミルクもあげれたらかなりラクですが、経済的な問題のあるので我慢して頑張ろうと思いますε-(´∀`; )

• pinkcafe

pinkcafe

コメントありがとうございます☆
    出だしは母乳の出も好調でしたが、2人分となると…でも、出る分は飲ませてあげたいなと思います☆
    確かに、ミルクだと粉も消毒などなどお金かかりますよね(ー ー;)
    あたしもいけるとこまで飲ませてようと思います‼︎

• 11月9日
  • 3707

3707

1人でも母乳の出が大変なので、2人だともっと大変ですよね(^◇^;)
    しかも母乳だとかなりの頻回時期は体力低下やオッパイや乳首の状態も切れたりとかのトラブルあると困りますよね(>_<)
    私は昨日からまた、乳首の状態が悪くて保護器付けての授乳です~_~; なので授乳2倍の時間がかかり寝不足です(。-_-。)

新生児のウチは色々大変ですが、可愛い我が子の為、頑張りましょう(=´∀`)人(´∀`=)

• 11月9日
  • pinkcafe

pinkcafe

そういうトラブルあると、確かに大変ですよね(ー ー;)
    でも、わたしも可愛い娘たちのために頑張りたいと思います☆

• 11月9日
niconicopu-n☺︎☺︎

私は最初から混合でした(*^_^*)

新生児の頃は、授乳回数も多いのでミルクだと主人にも頼めるし、主人も赤ちゃんにミルクをあげることで育児に参加出来て嬉しそうでした( ´ ▽ ` )ノ

双子ちゃん最初は本当に大変でしたけど、本当に可愛いです❤️

退院楽しみですね♪( ´▽`)女の子の双子ちゃんだとお洋服お揃いとか楽しみいっぱいですね♪

• pinkcafe

pinkcafe

コメントありがとうございます☆
    そうですね、上手にミルクを活用して、旦那さんにお願いしたりしながらやっていこうと思います(。-_-。)

• 11月9日
みー0825

出産おめでとうございます♡
わたしも双子を出産し、二人ともNICUとGCUに約1ヶ月間お世話になりました!
二人が入院している間は毎日3時間ごとに搾乳し届けていたので、完母でいけていました(*´∀`*)ノ
出すぎなぐらい出ており、助産師さんたちにも今後も完母でいけるだろうと言われていました!
だけど、二人が退院して双子育児が始まってからは、すぐに母乳だけでは足りなくなりミルクを足すようになりました(≧◇≦)
やはり疲れや寝不足などで母乳の出も左右されるようで、双子は母乳だけでいこう!と思わない方がいいと言われました(´▽`)ノ

現在は母乳メインの混合で、足りないときはミルクを足すような形で、1人1日300ml前後足してます!
これでいいのか不安になりますが、二人とも2ヶ月で出生体重の2倍になったので安心しています♡

pinkcafeさんもいろいろ試しながら頑張ってください( ´艸`)
双子育児は大変ですけど、ホント可愛くて毎日癒されてます♡

• pinkcafe

pinkcafe

丁寧にありがとうございます☆
    双子は母乳だけでいこうと思わない方がいい…この言葉になんだか救われます(。-_-。)
    確かに、妹か退院して寝不足だったりで母乳の出が若干落ちた気がします。
    あたしも母乳メインで、ミルクを足していこうと思います☆
    いろいろ試して、自分と赤ちゃんに合うやり方を見つけたいと思います。

• 11月9日
もろQ

私は点眼薬が授乳中2〜3時間は出来ないので、その間ミルクで対応しています。
完ミ+母乳です

• pinkcafe

pinkcafe

ありがとうございます☆
    そういうパターンもあるのですね(・∀・)

• 11月9日
ポム

10月30日に双子を出産しました。
今は、お兄ちゃんが母乳よりの混合で、弟くんがミルクよりの混合で育てています。
弟くんの体が小さいので、体重を増やすためにもしっかり飲ませるように言われたため、今はミルクよりですが、体重が増えてきたら母乳よりの混合にしていきたいとは思ってます。

• pinkcafe

pinkcafe

ありがとうございます☆
    お誕生日近いですね!
    GCUにいる姉は体重少なめで、まだ口も小さく直母は難しいのでミルクでしっかり飲んでほしいとも思います(。-_-。)
    あたしも二人とも母乳よりにしていきたいです☆

• 11月9日