※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず。
お仕事

小さい子がいる状況での転職について経験者の方の意見を聞きたいです。具体的な状況や悩みを共有し、アドバイスをいただきたいです。

小さい子がいるうちの転職について経験者の方から是非お話し聞きたいです!

1人目を妊娠した後、産休育休をいただき復帰して1年。
2人目の妊娠が発覚しまして9月末で退職する旨を上司に伝えました。

元々復帰後の人間関係に悩んでいたのと、残業無しでも定時で帰れない状況、そしてノルマの厳しさに精神的にやられてしまい退職という決断になりました。
旦那はこころよく了承してくれましたが日々の生活が苦しいのは変わりないので2人目出産後6ヶ月で転職しようと思っています。(1人目の保育園の関係もあり)

小さい子のいる転職は難しいと実母にほぼ脅しの意見を耳タコなくらい聞かされ、正直不安でしょうがありません。(今の職が安定しているからやめて欲しくないというのもあると思います)
旦那の実家も私の実家も遠く、また両親がまだ仕事をしているため、子供の体調不良のお迎えなどは頼めないので私が行くしかないという現状です。

小さい子のいるママの転職は本当に難しいのでしょうか…。
妊娠後退職し、子供がいる状態で転職活動をしていた方の意見を是非聞かせてください!

コメント

あんこ

友人が、育休から復職半年後に転職成功してました。お子さんは一歳でした。
その友人は新卒以来ずっと正社員の営業職で、転職後は同業種の契約社員の営業職として採用されてます。
手段としては、エージェント系の人材紹介会社を使って2ヶ月間活動してました。
時間短縮勤務を条件の一つとしており、これがネックとなって、正社員採用は厳しかったそうです。
とはいえ契約社員募集であれば複数社が書類選考通過させてくれたようです。応募書類には子持ちであるために時短希望と明記していたので、そういう意味では、必ずしも子持ち不利とは言い切れないと感じました。

• ゆず。

ゆず。

詳しく説明いただきありがとうございました。
    正社員で営業職とは、素晴らしいです!契約社員でも営業職に戻ろうというご友人を尊敬します。
    やはり、時短勤務等条件にするとなかなか正社員は難しいですよね…。
    最初に子持ちであるという事を伝えておく事大事ですね!
    質問ですが、エージェント系の人材紹介会社というのは具体的にいうとどういったところでしょうか?
    恥ずかしながら無知のためハテナが飛んでおります…。
    教えていただけるとありがたいです!

• 6月2日
  • あんこ

あんこ

リクルートエージェントとか、マイナビエージェントなどの人材紹介会社です♪ビズリーチなども有名ですよね^_^

私は非正規雇用で働いている時間が長すぎてこういう紹介会社では門前払いされますが、正社員歴がそれなりに長い方は、エージェント介するのが最も効率的に転職活動進められると思います。

• 6月2日
  • ゆず。

ゆず。

無知な私の質問に答えていただきありがとうございます(*_*)!!
    なるほど!
    よくいう就職サイトのような大手でやっている転職の方面という解釈でよろしいでしょうか?

大学卒業後、今の職場で3年半働いていた形になります。
    ただ産休育休をいただいた期間がありますので歴的にはさほど長くないと思っています…。
    難しい事には変わりなさそうですね…。
    ありがとうございました!!

• 6月2日
  • あんこ

あんこ

そんな感じの解釈で大丈夫です。リクナビなどとの違いは、マンツーマンで転職をナビゲートしてくれる担当がついてくれる点です。
    お若いのですね!それは強みです。甘くないと認識してる点も良いことだと思います。うまくいくと良いですね^_^

• 6月2日
  • ゆず。

ゆず。

マンツーマンで担当がつくんですか!
    それはすごいですね…。
    自分でも色々調べてみたいと思います!
    ありがとうございます(T_T)
    甘くないと認識してるならなんで辞めるんだ…等々、親からの意見が辛くて心が折れそうになってたところに、このような言葉をかけていただいて本当に感謝です。
    自分自身で色々調べて行動したいと思います!

• 6月2日
kitty

現在進行中で転職活動中です。子どもは1人、2歳半です。1歳半の頃から転職活動しています。現職ですが、今になってやっと子持ちが対外的にそれほどのネックに感じられていない感覚があります。求める仕事によるところが大きいとは思いますが、私は稼ぎ続けたいので、時間も体力もある男性候補者と比べられて落とされているような気がします。私の周りはほぼ同じ職務経験のほぼ同じ年次の男性たちがたくさん内定取ったり、昇進したりしています。やはり子持ちの女性であることは不利です。でも、子どもの対応を主にするのであれば仕方ない事です。

今のうちから、エージェントなどに登録して、そのあたりの事情に詳しい人に見解を聞た上でどのような仕事、条件で活動すべきかを把握しておくのも、生後6ヶ月までに決めなくてはいけないのであれば手だと思います。

• ゆず。

ゆず。

転職活動お疲れ様です!
    仕事に何を求めるか、によって感じ方も違いそうですね。
    kittyさんはお仕事に対しても高い意識を持っていることがわかり、尊敬いたします。
    昇進等考えるとやはり男性と比べて上がりづらいのは私も感じておりました。
    私としては2人になり子供の対応が私の主となってくる為、そのような状態でとっていただける企業があるのか不安なところでした。

今から登録して見ておくのも大事ですね。退職は確定しているので、探すことだけでも始めたいと思います!
    質問ですがエージェントとは一体具体的にどのようなところを指すのでしょうか?
    恥ずかしながら無知なため、教えていただけるとありがたいです。

• 6月2日
りか

子持ち転職経験あり、人材業界で働いています。

子持ち転職の門はだいぶ開けてきていますが、かなりコツが必要なのと、2人目妊娠中の転職もしくは、一旦職を離れてしまった状態からの成功例は残念ながらほぼ聞いたことがありません。(個人での紹介以外)

2人目のお子さんはもう保育園は大丈夫な目処はついているのでしょうか?

前提
・保育園確保

要件
・能力、相当な即戦力
・会社との相性
・家族の支え(ないならフリーライドされたくないので社員以外で雇う企業がほとんど)

門前払いではなくこの辺りを見てくれる企業、エージェントを見つけるところがスタートという感じでしょうか。

頑張ってください!

• ゆず。

ゆず。

お返事ありがとうございます!

やはり難しいというのはあながち間違いではないのですね…。
    妊娠中は難しいとは感じておりましたので、本格的に転職活動は産んでからと思っておりました。

保育園のめどはだいたい立っています。それだけが救いです。
    1人目も保育園にいるため兄弟がいると入りやすい、という情報も園長先生との面談で聞いております。
    もしダメでも認可外で旦那の上司の紹介で入れるところがありますので預け先はさほど心配していません。

その後の要件の部分ですね…。
    手に職と言えるほどのものがなく、あっても簿記2級程度。
    主人は一般的なイメージの旦那様よりも家事、育児に対して積極的に支えてくれており、ありがたさしかありません。
    会社との相性は、面接などで見極めしかないですもんね(*_*)

詳しくお話しいただきありがとうございました!

• 6月2日
ゆず。

3人の皆様、ご回答ありがとうございました!
みなさんの意見大変参考になりました!
狭き門ということも理解しつつ自分でも何を第一にするのか考えながら転職活動取り組んで行きたいと思います。

グッドアンサーは最初に答えていただいたあんこさんに。
でもみなさんにつけたいほどとても身のあるお話が聞けました!!!

本当に感謝しています。
ありがとうございました。