※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん
子育て・グッズ

沖縄県南城市在住の女性が、途中入園の可能性や認可外保育園情報について相談しています。

初めまして!現在、沖縄県の南城市に住んでいて、9月に職場復帰予定の者です。できれば8月までには認可保育園に通わせたいのですが、途中入園は厳しいですかね?今年の3月に申請を出したものの未だ結果が出ず職場復帰できるか心配しています(^^;
途中入園ができた方教えて欲しいです🙇‍♂️あと認可外も視野に入れているので、南風原・南城市・与那原の良い認可外保育園の情報も教えて欲しいです🙇‍♂️宜しくお願いします🤲

コメント

LOUIS

南城市だと、0歳児空きがある保育園結構あると聞きましたよ!役場に一度確認してみるのがいいと思います( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )

• はーちゃん

はーちゃん

返信ありがとうございます😊
    役所に行ってもう一度確認したいと思います😆

• 6月1日
  • LOUIS

LOUIS

あと、南城市は今年から無認可から認可園になった園が多いので、無認可はかなり少なくなってると思います😅💦

• 6月1日
  • はーちゃん

はーちゃん

そーなんですか😅南城市の無認可を探すのも難しそうですね😥

• 6月1日
シナモンロール

南城市の無認可だと、佐敷にある新開保育園が評判いいみたいです☺️ 🌼

うちも認可ダメだったときの滑り止めみたいな感じでそこに予約してました❤️👍

• はーちゃん

はーちゃん

新開保育園も見学してみようと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)滑り止めも大事ですよね😆

• 6月1日
  • シナモンロール

シナモンロール

先生方の対応もよくて、認可決まったら遠慮なく言って下さいね❤️って感じでした🙆

0歳だったらまだ認可の可能性はあると思います☀️

決まるといいですね❤️

• 6月1日
  • はーちゃん

はーちゃん

先生方の対応とても良いですね😍

ありがとうございます😊
    決まって欲しいです😂

• 6月2日
はらまき

南城市の公式HPに出ているのがH30年の2月で止まっているのですが…
南城市は待機児童多いです😫
わたしも夏から途中入園申し込みしていましたが、結局入れたのは今年度始めの4月からでした💦
この資料だと0歳児が一番待機児童も多そうです😭
待機中は大人しく待っているよりも、定期的に問い合わせたほうがいいと先輩ママさんに言われました😫

最新の情報は市役所に行けばもらえると思います!
一応、URLも貼っておきますね(^^)
http://www.city.nanjo.okinawa.jp/life/H30.2.1時点入所状況.pdf

• はーちゃん

はーちゃん

またHPの添付までありがとうございます🙌

南城市も待機児童いっぱいいますね😅特に0歳児が多い😂
    夏から申し込んでも4月からなんですね(T-T)どこも厳しい💦

そーですね(^^;ただ待っているだけでなく定期的に聴きながら情報を集めた方が動きやすいですよね(๑˃̵ᴗ˂̵)
    とても参考になりました😄ありがとうございます😊

• 6月2日
aaaki28

1歳ですが、認可に入れず待機児童でした。
認可外も探しましたが、無認可から認可に変わった保育園が多くて空きがなかったです( ; ; )
なので、八重瀬の無認可に7月ごろ入れましたが、新年度から認可に変わると言われ。

定期的に役所に足を運んでいましたが、本気でヤバイので!と強めにお願いしてたら、1月頃に空きが出ましたと電話があり、途中入園できました。

先生達の育休明けとかで、まれに入れることもあるようです^ ^

• はーちゃん

はーちゃん

南城市も無認可が減ってきていて探すの難しそうですね😂

役所に定期的に行って確かめてみるのも大事ですね(๑˃̵ᴗ˂̵)
    頑張って探してみます😆
    ありがとうございました😁

• 6月2日