※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちょ
子育て・グッズ

体重が増えず悩んでいます。食事内容は十分だが、増えない理由がわからずフォロミやミルクの追加を考えています。断乳に向けても悩んでいます。

なかなか体重が増えません💦
身長68~69くらい
体重7.6キロくらいです

離乳食もよく食べているのですが、ここで2ヶ月くらい体重が増えません💦
よく動くようになったから増えないとは聞きますが、結構食べても増えないものでしょうか?
ご飯100
野菜40くらい
たんぱく質 本の規定量くらい、、、
を食べて、おかわりもしたがることもあります☝️

完母ですが、断乳に向けて今は朝方4時くらいに一度だけです💦

フォロミやミルクを足した方がいいのでしょうか?
皆さんはどんな感じですか➰?

コメント

わいか

体重か、身長どちらかでも
増えていれば大丈夫だと
一歳半検診で言われました。
新生児期からしばらくの間
ぐんぐん伸びていた身長体重の
増え方はこれから
緩やかになるのは
当たり前のようです!

• みーちょ

みーちょ

10ヶ月健診でお医者さんには問題はないよーとは言われたのですが、ミルク足した方がいいかとかは聞いていなくて💦
    ふと気になりました‼️
    ありがとうございます🍀

• 6月1日
ゆか

ご飯100に対して野菜とたんぱくが少ない気がします。
うちは野菜50.たんぱくは規定量+10あげてました。

うちの子もあまり体重が増えなくて今8.3キロです。身長は75センチ。
1歳前後からは活動量が増えるので体重増えないですよね〜。
体重か身長、どちらかが増えていたら成長しているから大丈夫だと保健師さんに言われましたよ😊

• みーちょ

みーちょ

ありがとうございます~🎵

野菜はもうちょっと多い日もあるのですが、たんぱく質は負担がかかるのかと思ってびくびくしてました💦
    でも、結局パンケーキ追加したりして、規定量越えることもあるのですが(笑)
    昨日からご飯100にしてみました☝️
    二センチでも伸びているととらえていいものやら、、、💦

• 6月1日
2児mama

1歳近くになると段々増え幅縮まります🙂
元気にしてれば気にしなくても大丈夫だと思います😊👌上の子1歳で8キロしかなかったし今も3歳で身長はみんなと同じくらいだけど12キロしかないですし😂💓元気にしてればいいですって医者に言われました。

• みーちょ

みーちょ

風邪は引いたりしますが、とっても元気にしています😁✨✨
    間もなく一歳を迎えるけれど、8キロいかなさそう💦とちょっと心配していました‼️
    ありがとうございます🍀

• 6月1日
おかーちゃん

おやつとか食べていますか?
バナナ1本とか✨🍌

体重は減っていなくて成長曲線に入っているなら大丈夫かなーとは思いますが(^ω^)✨

• みーちょ

みーちょ

おやつは食べていますが🍌一本に値するほどのエネルギーはとれていない感じです💦
    あげたら絶対喜んで食べるので、あげようかな⁉️
    ありがとうございます🍀

• 6月1日
yama

娘が6ヶ月の時で6350g
10ヶ月で6400gでした。
6ヶ月で伝い歩き、ハイハイしてよく動くようになり全然増えませんでした😱
10ヶ月頃は毎食200g以上食べてて
1歳で6700gになりました。

うちの場合は、
1歳になる少し前だったと思うんですが
いっぱい食べてミルク欲しがらないならあげなくてもいいよ。
ミルクやめて体重が減ったら困るけど、、、
みたいな感じで言われました。
欲しがらないので
言われた日にやめちゃったんですが
1歳頃からいきなり体重が増えはじめて
今、8kg弱です☺

• みーちょ

みーちょ

すごく心強いです🤗
    おっぱい覗きにはくるけれど、そこまで執着するのは朝方だけなので、今はそれオンリーで💦
    ミルクも迷っていました💦
    ミルクの習慣ないから欲しがるかもわからず(笑)
    でも、全然増えなかったということも聞けたのでありがたいです🍀

• 6月1日
  • yama

yama

すいません💦下にコメントしてしまいました💦

• 6月2日
こちょっぱ

食べてる量は、そんなに多くはないですよ。
ザ・目安です。
離乳食を目安程度食べている子の1日の授乳量の目安が400ccなので、トータルでいうと目安以下の量にはなっちゃいますね。
ちなみに、目安はあくまで目安でしかないです。
うちの子の場合は目安量では全く足りていなかったようで、目安量しかあげないうちは全く体重が増えませんでした。
体重増やしていくためには、離乳食にしろミルクにしろ増やさないことには増えていかないとは思いますが、離乳食を欲しがっているなら離乳食を増やしていいと思いますよ。
せっかく離乳が順調そうなので、わざわざミルクを増やさなくてもいいかなとは思います💡☺
フォロミは、もっとあんまり食べない子が飲むといいものなので、みーちょさんのお子さんには必要ないかなーという気がします。

• みーちょ

みーちょ

すごく分かりやすい説明です‼️
    ありがたいです‼️
    そうか、本とかもミルクも飲んでいる子の目安だったのですね💦
    そしたらもっと食べても🆗だし、たんぱく質も増やしても大丈夫なのかしら?

• 6月2日
  • こちょっぱ

こちょっぱ

たんぱく質に関しては、いろいろ意見がわかれるみたいですねー!
    お医者さんや栄養士さんでも、いろいろですよ💡
    たぶん子によっては胃に負担がかかっちゃうとかあるのかもしれないです。
    みんながみんなじゃないけど、本とか不特定多数の目に触れるものには一応目安量を守りましょうみたいに書いてるんじゃないですかね?
    うちは体重増やすために離乳食の量を増やしましたが、増やすなら何を優先的に増やすとかはないって病院で言われたので、うちは豆腐やヨーグルト、卵なんかに関してはあまり守ろうという意識はないですね😅
    お肉や魚に関しては、15グラムもあればけっこう十分な量になるので、守ろうって気をつけてなくても結果的にそのくらいにはなってるかなー…あ、でも鶏肉25~30とかあげたりしてるのでやっぱり守ってはなかったです😅

• 6月2日
  • みーちょ

みーちょ

またまた説得力のある分かりやすい説明ありがとうございます‼️
    確かに、お医者さんに10ヶ月健診でたくさん食べさせていいの?と聞いたら、欲しいだけあげてね☺️と言われました❗
    たんぱく質については聞かなかったですが、もし、本当にかなりの注意が必要なら、一言ありそうですもんね‼️
    なんか厳密過ぎなくてもいいのかも、、、とちょっと安心です。
    特に肉魚以外のたんぱく質なら、ちょっと多くても❗っていう気持ちになる🤗
    肉と魚は15でフリージングしているので、プラスちょっと卵や豆腐なんかも使ってもまぁ大丈夫🌸って思うようにしようかな🎵
    そして、ミルクも母乳もほとんど飲んでいないから、悩まずご飯や野菜系も普通に増やして満足感が得られればいいなぁ✨
    まだ噛むのも上手じゃないから満腹感得られにくいですしね💦

• 6月2日
yama

体重が増えず、曲線外れた時に
保健師さんと栄養士さんに
指導してもらったんですが
おやつもしっかり食べさせ食べるな離乳食の量も増やしていいよと言われました!野菜とか、タンパク質とか何を増やしたらいいのか聞いたら
何かを増やすじゃなくてできれば全部をすこーしずつ増やすのがいいですって言われました!

• みーちょ

みーちょ

やっぱり、全体的に増やして大丈夫そうなのですね☺️
    なんかまだ言葉にならないから、いずれも親の責任になっちゃうから、心配になりますよね💦でも、たくさん食べてくれるだけありがたいと思うことにします🍀
    早速夕飯もたくさん食べました‼️
    ありがとうございます☺️

• 6月2日